Working


社員ブログをリニューアルしました!!



投稿日
投稿者 とりちゃん

こんにちは!2年目になったとりちゃんです🐣

社員ブログをリニューアルいたしました🎉

 

リニューアルするにあたり、どのように進めていったかを備忘録として記します。

 

 

1.社員ブログのターゲットについて考える

社員ブログ:コムコに興味をもってもらうきっかけにしたい

 

☆社員ブログの魅力☆

マイナビコムコのHPに載っている内容以外の情報(内定式新人歓迎会入社後など)を載せることができる

 

私だったらこれらの情報を就職活動中に知りたかったなーと思い、

写真ブログのターゲットを「学生さん」に決めました!

 

※うちのボス(センター長)にターゲットが「学生さん」でいいのか確認して無事に決定しました。

 何かを決める際には、先輩などに報連相するのが大切です!

 私の場合は直属の上司がボスなので、なんでもボスに相談しています。

 

 

 

2.コンテンツを決める

 

実はコムコには採用サイトもあるのですが、他の会社の採用サイトと比べると載っている情報が少ない気がして、不足部分を社員ブログに載せよう!と思いコンテンツ内容を決めていきました。

 

 

 

3.デザイン

 

まず初めにレイアウトやコンテンツの配置を定めるためにワイヤーフレームに取り掛かりました。

 

ノートになんとなくの構成を描いて、その後きれいな図にしました🖊

 

【トップページ】

     

     

 

実際に作業してみると何が正解かわからなくなってしまうことが多々ありましたが、迷ったときに作成したワイヤーフレームを確認して、イメージ通りになるようにデザインしていきました。

 

ワイヤーフレームを決め、さっそくデザインだ!ガンガン進めるぞ!!とやる気はあっても作業は進みませんでした。

今までプログラミングの勉強しかしてなかったので、0からデザインの勉強をし始めました。勉強してみると、いろいろな制約条件があり、理想通りにデザインをするのが大変でした。

 

例えばトップページの新着記事の場合、イメージ通り(左画像)に進めたはずなのに、実際にできた新着記事は右画像でした。

 

   

 

なぜか画像のサイズは大きいし、中身がみちみちに詰まっている。。。。

理想通りのデザインになるように何度も調整を繰り返しました。とっても大変でした。

最終的にはイメージ通りに完成させることができました!

 

 

何度も試行錯誤を繰り返し、他のページもデザインしていきました。

 

 

 

4.緊急ミッション 会議に参加する

 

順調に作業していたら、緊急ミッションが発生しました。

ボス| *ω) ≡≡シュッ

【 来週の会議で、ブログの状況報告をするよう、社長から命を受けました! 】

*社長、取締役、部長職の方だけが参加している会議

 

震えました。2年目にしていきなりえらい人たちに向かって社員ブログについてのプレゼンをするなんて。。。。。

全体の構成、ボリュームはどのくらいかを10分程度でお話しすることになってしまいました。

プレゼンの台本を作成し、ボスの前でリハーサル⇒修正⇒リハーサルを繰り返し、台本を頭に叩き込みました。

 

会議参加当日は、朝からずっと緊張緊張緊張!

これでダメだったらもう一回構成を見直す必要があるし、ある程度できているデザインもやり直さなきゃいけないのでは。。。。。

考えていても仕方がないので、なんとかなれーッ!と思いながらいざ会議に参戦。

オンラインで参加している方もいたので、実際には8人ほどの前でお話ししました。

幸いにも会議室で参加していた方々とは、普段からお話ししたことがあり、面識があったので、緊張がちょっとほぐれた気がします。

(ボスはオンライン参加でした。本当は会議室にいてほしかった・・・)

温かい目で見守っていただきながらプレゼンを行いました。(後からお褒めの言葉もいただき嬉しかったです!)

結果はそのまま進めて良いとのことだったので、安心しました。

 

 

 

5.ご協力をお願いする

 

今回の社員ブログのリニューアルにあたり、様々な方にご協力いただきました。

仕事内容のブログ記事が必要だったので、多くの社員の方にお願いしてブログ記事を書いていただいたり、デザインができた際に他部署の部長や人事部の方々にご確認していただいたり、社長に写真を提供していただいたり。。。。。。

この期間はたくさんの人にメールを出しまくってました。

 

優しい先輩や同期の方へ

お忙しい中、お力添えいただきありがとうございました!!

たくさんの方に支えられて社員ブログのリニューアルを行うことができました。

 

ご協力いただいたブログはこちらから!

 

 

 

ボスと同期に、話している風の写真撮影に協力してもらいました📷

2人は困惑しながらも撮影させてくれました(笑)

 

 

 

6.公開

 

無事に12月初旬に公開することができました!!

作業開始から公開まで3か月ほどかかりました。

長かったけど、あっという間でした。

 

次のお仕事でも今回学んだことが生かされているので、デザインを学んでよかったなーと思っています。

来月から忙しくなる予定なので、今回得た知識をどんどん使っていこうと思います!!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

私の部署はインターンシップも担当しておりますので、是非ともインターンシップに遊びに来てください!

 

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: ,