OB/OG


配属後2ヶ月が経過した新入社員の1日



投稿日
投稿者 A.K

 

【はじめに

 

はじめまして!2022年度入社の新入社員A.Kです!

私は7月に第1ソリューション事業部第3システム部(以下1-3部)に配属されました。

今回は私が配属された部署の仕事内容や配属後2か月が経過した新入社員の1日のスケジュールについてお伝えさせていただきます!

 

配属前の3か月間については、同期が書いてくれたブログをぜひご覧ください!

【就活生のみなさんへ】入社3か月を振り返って

 

【現場について】

 

私が所属している1-3部は、取引先のほとんどが金融関係のお客様です。私が参画しているプロジェクトも金融関係で、基盤業務に携わっています。いわゆるインフラ系SEという職種に分類されます。

 

インフラ系SEについては、こちらもまた同期が詳しく書いてくれているのでぜひご覧ください!

入社1年目、配属後1ヵ月が経過しました

 

勤務地は都内にある、取引先のオフィスに常駐をして業務を行っています!

私は現在、OJTの関係で週5出社していますが、同じコムコの基盤チームの他の方は週2で在宅勤務をしています。

 

オフィス付近は飲食店がかなり多いので、ランチをするにも、退勤後飲みに行くにも困らない立地です。

ランチはオフィス付近にショッピングモールがあるので、私はそこのフードコート等で食べることが多いです。ショッピングモールにスーパーもあるので、買ってオフィスの自席で食事する方も多くいます。

 

【業務内容】

 

私が配属された基盤チームでは、主にインフラ系の開発・運用・保守業務を行っています!

この中で私が携わっている業務は、開発・保守業務です。

 

開発関連業務としては、お客様が使用する端末・サーバーの構築を行っています。具体的には、取引先である金融機関のお客様が使用する端末をWindows7からWindows10に更改する案件に参画しています。

 

保守関連業務としては、事業規模縮小に伴い、既存のソフトウェアに代わる新たなソフトウェアを検証・構築を行っています。ソフトウェアの仕様としては、完成されたマスタ端末からイメージ(データ)を吸い上げ、そのイメージをDVD化することで大量の端末に展開することができるようになっています。その為、業務の工数削減や効率化に繋げることができます。

 

【1日のスケジュール】

 

8:50 出社

業務開始時間は9時です。

 

9:00 業務開始

午前は主に、学習をメインで行っています。現在は、Windows、Linuxの基盤構築や基本情報処理試験の学習等を行っています。

OJTのパートナーの方が隣にいて下さり、わからないことがあったら直ぐに聞くことができる環境があるので何も心配することはありません!

 

12:00 お昼休憩

1時間のお昼休憩です!外で食べるもよし、オフィスで食べるもよしです!

 

13:00 業務再開

午後は主に、業務の案件に取り掛かります。パートナーの方の業務のお手伝いをしつつ、業務システムへの理解を深めます。

 

18:00 退社

現在は業務が落ち着いていることもあり、ほぼ毎日定時で退社しています。

 

この他にも、日によって自社や常駐先の定例会議、OJTの週次報告会等があります。

(勤務時間はプロジェクトの進捗具合や、現場によって異なるので、ご参考までに!)

 

【最後に】

 

今回は、配属から2か月が経った新入社員の業務内容やスケジュールについてお伝えいたしました!

1-3部の部長が書いてくださった部門紹介のブログもあるのでご参考までに!

【部門紹介】第1ソリューション事業部 第3システム部

 

このブログを読んで、少しでもコムコに興味を持っていただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

【おまけ】

 

アイキャッチは、最近Switchのゼルダの伝説にはまっているので勇者の男の子にしてみました!今はスプラトゥーン3の発売を楽しみに仕事を頑張っています!

 

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , , ,