Working


ソリューション営業部の1日( *´ω`* )



投稿日
投稿者 momo

こんにちは~!ソリューション営業部のmomoです。

そろそろクリスマスですね。(シャンシャンシャン…🦌🎅🏻 

 

TOP画像は以前草津にスキーを行った時の画像です。

今はスノボも練習中です( ´▽` )

また年末に行けたらいいなぁと考え中です。

 

今回のブログでは、コムコの営業部のお仕事について話していきますよ~~✨

 

📔簡単に自己紹介📔

 

名前:momo 

大学時代の学部:法学部

大学時代の部活:映像制作をする部活で、

        ミュージックビデオをメインで作ってました。

 

好きなこと:モンハン(ライズ・サンブレイクからドハマりしてます。

           今はPC版ワールドを攻略中です。)

      ショッピング❀(小物やアクセサリーを見るのが好きです。)

マイブーム:ピアノを弾くこと(クラシックもポップスも好きです🎹)

好きな食べ物:餃子、メロンパン

 

早いものでついに私も5年目に突入しました…!

今は後輩と一緒に、お客様先へお打ち合わせへ行ったり色々お仕事をしております。

 

 ☀基本データ

 

営業部では週2,3テレワークがOKです!

毎日基本的には8:30~9:00の間に出勤し、

17:30ごろに退勤しています。

 

部員は10名で、仕事で行き詰まってしまったときには、

相談しやすく、心強い頼れる先輩社員ばかりです。

 

🔷仕事内容🔷

 

一言でお伝えすると、コムコの営業部では、

「お客様のIT周りのお困りごとに親身に寄り添い、最適な提案していく」

のが主な仕事内容です。お客様は、官公庁、自治体様が多いです。

 

主にIT周りのお困りごととして挙げられるのは、

 ・業務で使用しているパソコンやサーバ等の機器の起動・動作が遅いので

  新しくしたい

 ・システムや、ホームページが古くなったのでリニューアルしたい

 ・今まで紙・手作業だった業務をシステム化して楽にしたい などなどです。

 

お客様がどういったことに困っているかヒアリングをして、

最適なソリューションを提案していきます!

 

ヒアリング後は製品選定、製品説明、御見積書の提出、発注~納品まで、

最初は先輩社員と一緒に一通りの業務を行っていき、

最終的には自分主体で進めていくことができるようになっていくのが目標です。

 

もし、案件を進めていく中で自分主体だけでは判断できないことや、

分からないことがある時は先輩社員に相談して進めていきます。

 

🌼仕事のやりがい🌼

 

私がこの仕事でやりがいだと思っていることは、

案件を獲得した瞬間と、お客様と一緒に進めていく過程や、

お客様へ納品をしたときです!

 

自分が主体となって動いた案件で初めて納品まで行ったときの達成感は

今でも忘れられません。

また、納品後にお客様からIT化をしたことにより便利になった、

助かった、というお声が直接聞くことができるのも、営業の醍醐味です。

 

🔍どんなところが大変?🔍

 

最初は仕事の流れを覚えていくのが大変でした。

覚えてくると、複数の案件を同時並行で進めていくこともあり、

案件の進め方や事務作業も案件によって変わるため、

優先順位を決めて進めていく力を鍛えていくことができます。

 

そして、案件を進めていく中で、協力会社・社内のシステム部へも含めて

調整していくことが多いです。

時にはお客様のほうで急ぎの回答が欲しいときには正確さに加え、

スピードを求められることもあるので、

最初は特に、調整の仕方や、どうすれば相手へ状況も含め分かりやすく伝えることができるか考えることが難しかったです。

 

😋お昼ご飯事情😋

 

そして楽しみなのはお昼ご飯もお客様先の近くで美味しいグルメを

先輩社員や後輩と一緒に食べることができるのも楽しみの1つです。

 

左写真の餃子は、通常の餃子より大きいのが有名なお店で、ボリュームがあり、

おいしかったです!

そして右写真はかつおのたたきです。

塩と合わせて食べるのがやみつきになるおいしさでした(^u^)

 

 

 

 

まだまだ食べますよ~~( ´▽`* )

 

左写真はあっさりとした醬油ラーメンで味玉トッピングで食べました!おいしかったです。

右写真はおにぎりやさんでのランチです。あたたかな豚汁と美味しいおにぎり、

おかずの数々、いつもここのランチを食べるたび元気をもらっています。

 

 

他にもいっぱい写真はありますが、ひとまずここまでにしておきます( ´▽` )

 

🍵お休みの日の過ごし方🍵

 

休みの日は友達とランチにいって一緒に遊んだり、ショッピングをしたり、

日によって色々です♬

最近はハリーポッターを1から見返しています(`っ。•ω•。´)っ━☆゚.*・。

ハーマイオニーかわいい…

 

また、時間があるときはサーバやネットワーク構築に関する本を読んでいます。

協力会社の方とネットワークやサーバの話をする時に

技術的な知識が求められる時があるので、

その際についていけるよう勉強しています✏

 

また、ウェブデザインにも興味があるので、

ウェブデザイン検定やHTMLの勉強もしています( ´▽` )

 

以上、ソリューション営業部のお仕事のご紹介でした!

いかがだったでしょうか。

 

興味がありましたら是非まずは説明会からご参加ください☆(  * ‘ω’ *  )☆

 

今回私の後輩(2年目)もブログを書いていると聞いているので、

よかったら遊びにいってみてくださいね。

ソリューション営業部二年目社員のお仕事紹介

 

また、実は、新人の頃に新年会の記事も書いているので

よかったら合わせてみていただけると嬉しいです( ´ ω` )♡

 

✨2020年度コムコ新年会(1月24日)✨ – (comco.jp)

 

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , , ,