OB/OG


入社1年目、配属後1ヵ月が経過しました


フライドポテト

投稿日
投稿者 UMA

【はじめに】

はじめまして。入社1年目のUMAです。
7月から第3ソリューション事業部第1システム部(以降、3-1部)に配属となり、約1ヵ月が経過しました。
慣れない環境+分からないことや覚えることが多い、などとても苦労していますが、充実した日々を送っています。
同期と新人研修を受けていた頃が遠い昔のように感じます。
今回は、インフラ系SEについてや、私が配属されたプロジェクトの仕事内容、現場の雰囲気、新人研修後の部署配属についてお伝えしたいと思います。

 

【ITインフラって何?】

みなさんは、ITエンジニアがどんな仕事をしているか知っていますか?
おそらく、ゲームやWebページを作るために、プログラミングやデバッグをしているというイメージがあるのではないでしょうか。
では、そのゲームやWebページはどんな仕組みで動いているのか知っていますか?
ゲームをプレイする時にゲームソフトだけではなくゲーム機のハード(本体)が必要なように、サービスを利用する上で、必要不可欠なものが「サーバー」です。
「ゲームのサーバーが落ちてプレイできない!」、「新商品の発売日にサイトにアクセスしたら、サーバーの503エラーで繋がらない!」などといった経験、あると思います。

サーバーが動いていなければ、その上で動いているサービスも動かないのです!!

 

 

ITエンジニアの種類には大きく分けて、開発系とインフラ系(基盤系)の二種類があります。アプリケーションやソフトウェアなどのシステム開発を行うのが開発系SEで、ITインフラの構築や運用・保守を行うのがインフラ系SEです。
インフラ系SEは、開発系SEを支えるポジションなので、地味な仕事だと思われがちですが、縁の下の力持ちとしてシステムを支えるための重要な役割を担っています。

ちなみに、私はその縁の下の力持ち感に憧れて、学生時代からインフラエンジニアを志望しておりました。早く一人前になれるように頑張ります。

インフラエンジニアのおかげで、サーバが正常に稼働できるのです!!

 

開発系SEについてのブログは、3-1部の同期が書いてくれるそうなので、どうぞお楽しみに!

 

【仕事内容】

私が配属されたのは、3-1部の中でもインフラ系の運用・保守を行っているプロジェクトです。主な業務としては、サーバーから送られてくる障害通知の調査・対応、申請手続き、サポートへの問い合わせ対応、データセンターへ出向いての作業などが挙げられます。

データセンターでの作業と聞いても、あまりイメージが湧かないかもしれません。
基本的には東京にある常駐先のオフィスでのお仕事となりますが、必要があれば、実際のサーバーがある千葉のデータセンターへ行くこともあります。例えば、サーバーの部品が壊れた際にはCE(カスタマーエンジニア)の方に交換していただくので、確認のために同行しなければなりません。
私は、一度だけ同行させていただいたのですが、広いデータセンター内に、サーバーラックがズラーっと並んでいて壮観でした。
人の背より高いサーバーラック、空調機器の轟音、張り巡らされた配線、数年前に先輩が落としたボールペン……(床の穴に物を落としたら二度と戻ってこないらしいです)
データセンターの中はセキュリティ上スマホの持ち込みができないので、写真でお伝え出来ないのが残念です…!PCパーツやPCの内部構造に興味がある方は、きっとテンションが上がると思います!

 

新人研修で行ったPCの組み立て演習についてのブログを、3-1部の同期が書いてくれるそうなので、どうぞお楽しみに!

 

【職場の雰囲気】

私は、本社を離れてお客様先でお仕事をしています。ですが、違うプロジェクトの方も含め、同じフロアにコムコの社員が10名程いるので、孤独感はほとんどないです。(私の場合は別部署の同期が一人同じフロアにいるので、そのおかげかもしれません)
また、週次で作業内容と所見について報告会をしたり、先輩や部長がたまにお昼ご飯に連れて行ってくださったりと、コミュニケーションを取る機会を作ってくださるので、悩みや不安事をすぐに相談できて助かっています。

現場には食堂もあります。が、日替わりメニューは割と当たり外れが激しいので、私は大体お弁当を持参しています。周りの方たちは、コンビニ飯を自席で食べている人が多い印象です。また、お昼に頻繁に何人かで外食をしている方もいます。羨ましい限りです。

 

お好み焼き

👆 こちらは仕事帰りに、同期と現場近くの鉄板焼き屋さんに行った時の写真です。初めの一杯目は一律220円なので、知多のハイボールにしました。超おいしかったです。私の肝臓も喜んでいました。
アイキャッチに写っているメガハイボールは、片手で持てないぐらい重かったです。「幸せな重み」ってメガハイボールのことだったんですね……!!食べ物も全部おいしかったです!

 

 

 

配属希望について】

さて、このブログを読んでいる方の中には、現在就活中の方も多いのではないでしょうか。
会社へ入った後の不安要素として、配属先がどこになるのか心配している方もいらっしゃると思います。
少し前には「配属ガチャ」なんて言葉も話題になることもあり、新人の意向がどの程度反映されるのかは気になるところですよね。

コムコでは、入社後3ヵ月間行う新人研修での様子と、人事部の方との面談で配属先が決定します。
人事面談は研修中に3回程行われて、そこで配属先部署の希望を伝えることができます。
もちろん、希望部署が特にない同期もいましたが、その場合も、テレワーク希望か常駐希望かだったり、勤務地、住みたい場所など、本人の意向をできる限り尊重して配属先が決まります。
全ての希望が通る訳ではありませんが、言って損することもないので、早いうちから自分のワークスタイルについて考えておきましょう!

なお、新入社員向けの部門説明のほかにも、コムコにはオープン経営会議という全社員が傍聴できる経営会議があり、それぞれの部署で今どんな仕事をしているのかを知ることができます。

部署によって雰囲気が結構違うので、インターンシップなどでコムコにいらっしゃった際は、懇談会に参加している社員の部署にも注目してみると良いかもしれませんよ。

 

【最後に】

現在は現場でOJTの先輩から課題をいただいて勉強に励んだり、仕事の引継ぎを受けたりしています。少しでも早く戦力になれるように、今後も努力していきたいです。このブログを読んで、少しでもコムコやインフラ系SEのお仕事に興味を持っていただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , , , , , ,