Life


【コムコ保養所】伊豆半島の楽しみ方・紫陽花編(2023)



投稿日
投稿者 多部 乃麻

こちらは後編の紫陽花編になります。
前編の桜編はこちら。【コムコ保養所】伊豆半島の楽しみ方・桜編(2023)

 

さて、6月下旬の今回も美味しいランチを求め平日金曜に有休を取得して伊豆へ。
メンバーは「いつもの」NEITO(ニート)4人組です。

 

【リベンジ THE 麦とろ童子】
前回の桜編で断念した湯河原にある麦とろ童子に再挑戦です。

いつも通り7時30分の迎車でほぼ12時に到着してどうにか入れました。
店内にも2組くらい待てる部屋があるので、外の並び+2組で考えるとよいです。

このお店は麦とろ飯に美味しい食材を合わせて提供してくれるのですが、店員さんのインパクトも凄い!
抱腹絶倒間違いなしなので、是非訪れて欲しいと思います。

 

「これぜったいウマいやつ~♪」
店内の待ち部屋でテンションあげあげのKRさん。

キター!!
雲丹とろ(3,490)、いくらとろろ(3,280)、そして鰻とろ(4,400)♪

値段はちょっと張りますが、とても美味しく店員さんも面白いので満足間違いなしです。

 

【いつものは飽きた?】
途中の伊豆高原にあるマックスバリュで食材を調達して熱川の保養所へ。
今回のツアーでは飲むことにもウェイトを置いていて、事前に色々とゲット。
左から三郎丸ハイボール缶、いつもの、JAMESON COLD BREW、いつもの、山崎と白州のミニボトル、白州ハイボール缶。

ミニボトルは180mlで4杯のハイボールが作れます。

 

今回は久しぶりにローストビーフを作ってみました♪

KNさんの実家で採れたインゲンのごま和え♪

TMさんの釣果は小さなアジだったので、とりあえずなめろうに(^^;

これは5月下旬頃にイオン限定で発売されたコーヒー味のウイスキーです。
あっと言う間に飲み干しました。

 

【稲取 de 朝食】
翌朝は恒例の朝食を食べに稲取へ。
稲取の朝市は基本的に土日と祝祭日の8時から開催されていて、駐車場もあります。

釜飯にはあら汁が付いてきますが、必ずアオサ売り場の女性が美味しいアオサをトッピングしてくれます。


 

【あじさい祭】
今回はまだ行ったことがないKRさんとKNさんの希望で下田のあじさい祭に行きます。

稲取から下田はすぐなのですが、それでもキンメ号は外せません。

 

今回も沢山歩きたく、下田駅⇒ペリーロード⇒水族館⇒下田公園(あじさい祭会場)と徒歩で巡ります。

途中トンネルもあり、ゾクゾクする体験も出来ました。

 

下田公園へは水族館側から訪れました。

沢山の紫陽花が咲いていました。

前編は桜編なのに桜より食べ物の写真の方が多いとの指摘により、今回は紫陽花多めです。
カラフルな紫陽花をお楽しみください。

 

【下田ランチ】

満開の紫陽花を堪能しながら沢山歩いたところで、いよいよランチタイムです。
今回は赤いかキャンペーンを開催しているとのことで、下田観光協会に紹介してもらった「伊豆海鮮 瀧」を訪れました。
場所は上の方にある地図の「瀧」の辺りです。

赤いかのそうめん、海鮮丼や一品などを注文してデュワーズで乾杯。

海鮮系はどれも美味しいくお値段もリーズナブル。
お店の方々も気さくでTMさんはここに住みたいそうです。

 

もちろん、帰路もキンメ号です♪
このResort21のイベント電車には他にも黒船号があるのですが、まだ1度も出会っていません。

 

【山崎は10年ぶり?】
入手困難と言われている山崎と白州ですが、ミニボトルはたまにコンビニで売っています。
この日の宴会はこの山崎と白州をハイボールでいただきました
缶の白州ハイボールとの比較をしましたが、ほとんど変わらなくどちらも美味しかったです。

ヘルシー中本4連弾!

この日もTMさんが執念で釣ってきた小ぶりのかさごも煮付けていただきました。

見かけたら絶対購入のペヤング史上最高傑作と噂のトムヤンクン風もレタスで巻いてヘルシーに。

ちなみに、この日の歩数は約15,000歩でした。

 

【お蕎麦は修善寺まで行かなくても】
最終日はお蕎麦が食べたいとのことで、ググって見つけた135号沿いにあるさくら庵でランチ。

保養所から向かって伊豆高原駅の少し手前です。

TV番組で取り上げられたと言う大海老天ぷらの天丼とその一品です。
写真では表現できていないけど、この海老はかなり大ぶりで美味しかったです。

蕎麦も「もり」ではなく海苔の乗った「ざる」がお勧め。
この海苔がとても美味しい。

修善寺のお気に入りだった朴念仁が閉店してしまったため、保養所の近くに美味しいお蕎麦のお店を見つけられてラッキーです。

 

帰りはスカイライン~ターンパイク~小田厚~圏央道にて帰路へ。
最後に毎回活躍してくれるX4号に感謝!

いつもキンメ号ばかりの紹介で申し訳ない。

 

【ニートの旅は続く】

伊豆半島の楽しみ方と言っても電車移動が主体のため東伊豆がメインになってしまいましたね。
そのうち各駅停車の旅みたいな感じで伊豆急行の各駅を散策してみるのもやってみたいです。
えっ?飲みたいだけ?。。。ふふっ。

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,