Working


第2回社内システム開発活動報告



投稿日
投稿者 さしみ

 

ごあいさつ&自己紹介

初めまして。入社8年目?のさしみです。最近自分が何年目なのかわからなくなってきました。

私は現在社内開発のプロジェクトに参画しています。

これまで保守やらデータベースやらの案件に参画していたので、開発もやってみたい!と思いこのプロジェクトに参加しています。

ので、Webシステムの開発は新入社員の時に受けたJavaの研修ぶりですが、もう記憶は彼方に。。。

本プロジェクトはブログでの活動報告を義務付けられてしまったので第2回目の報告です。

第1回目の活動報告ブログはこちら

 

要件の検証

基本設計が終わり、いよいよ開発…と進むところだったのですが、あまりの知識のなさ(笑)に偉い人たちもまずいと思ったのか、2週間程度勉強&検証の期間をいただけることに!

最初からそうしてくれればよかったのに知識ゼロだと客先が絡む案件に参画することすら難しいので、とてもありがたいですね!

今回のブログでは勉強のところはすっ飛ばして、検証で何をやっていたかを書いていこうと思います。

 

まず、現在作ろうとしているシステムは

 

 社員が画面から情報を登録
  ↓
 Excel&PDFファイルをzipにまとめて出力

 

といった要件となっています(超はしょってます)。システムの作りとしては入門編って感じなんだとか。

開発言語はPHP、フレームワークはLaravelです。

で、今回検証したのはExcel&PDF出力の部分。

↑が本当に実現できるのか?を実際にコードを書いて動かして検証していきます。

※本来は要件定義の際にやるべきなのですが、社内開発なので許されました(?)。

Excelに関してはPHPのライブラリで難なく書き込み・出力ができることを確認できました。

この調子でPDFも!と思いQiita様の記事を参考に、まずはTCPDFとかいうライブラリでExcelをPDF変換してみました。

 

このExcelを…(※ブログ用に適当なExcelに変更してお送りしております)

 

こう!

 

・・・😞

 

気を取り直してフリーソフトのコマンドをPHPから実行してみる方法を試す…

 

うまくいきました!実際システムで使用するExcelだと改ページがうまくいかないなどの問題があり、

各行の高さ調節など要調整にはなってしまいましたがフリーソフトで実装することになりました。

 

終わりに

今回はPDF出力の検証をやってみましたが、事前にネットで記事を読んで難なくできるものだと思い込んでいたので

実際に検証するのって大事なんだな~と思いました。

この検証を通してPHP、Laravelにも少し慣れてきたので引き続き開発工程も頑張っていこうと思います。

今回のご報告はここまでとします。次回の更新をお待ちください。



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , ,