Working


就活〜1年目までを振り返って



投稿日
投稿者 mn

【はじめに】

はじめまして!

2022年度入社、1年目のmnです。

私は4月に入社し、3ヶ月間の教育を経て、7月より第3ソリューション事業部第2システム部( 通称3-2部)に配属されました。

早いもので入社してからもうすぐ1年、配属されてから半年以上経ちます。

想像していた以上にあっという間でした!

ですので、備忘録も兼ねて、就活時代〜配属されてからのことを書いていこうと思います。

 

その前に、簡単な自己紹介を・・・

・文系大学出身(経営学を専攻)

・プログラミングは入社するまで未経験

・ライブ参戦とショッピングが趣味

・映画、漫画、ビールが大好き

 

【入社を決めた理由】

私がコムコに出会ったのは、とある区が主催した合同企業説明会でした。

参加企業は10社ほどと小規模でしたが、その分質問はしやすくじっくりお話を聞くことができたので、とても良い説明会だったことを今でも覚えています。

その参加企業の中にコムコも入っていたのですが、他の企業に比べて圧倒的に人事の方の人当たりがよく、とても柔らかい印象を受ました。

また、人柄だけではなく、企業の説明も具体的で入社後の自分を想像しやすかったところも印象的でした。

当時の私は、業界をがちがちに絞ってはいなかったのですが、IT系、SEという職業には強く興味を持っていたので、それもあってかコムコには特別心惹かれるものがありました。

説明会の帰り道に「こんな一目惚れみたいな感じで会社を決めていいのかな・・・」と思いながらも、心のどこかでもう第一志望を決めていた自分がいました。

 

【就活中やっていてよかったこと】

私がよく利用していたのは、大学のキャリアセンターが行なっている面接練習でした。

話したい内容をピックアップできていても、実際に話せないといくら内容が良くても伝わらないので、とにかく話す練習は大切だと思います。

オンライン面接でも対面の面接でも「声の大きさ」「話すスピード」「表情」など抑えるポイントは共通していると思うので、意識して練習すると効果的です。

また、大学のキャリアセンターの利用は学生ならではの特権だと思うので、とことん利用した方がおすすめです!

 

【新人教育】

【はじめに】でも触れたように、入社してから3ヶ月間は同期とともに教育を受けました。

現場に出る前の最低限の知識をつけることはもちろん、社会人としてのマナーや心構えもしっかりとここで学べます。

教育の前半は主に座学で、後半は1グループ5〜6人のグループを作って演習も行いました。

実際にWebアプリケーションを作ってみよう!ということで、グループのみんなと意見を出しながら試行錯誤を重ね、アプリを作ることができました。

演習中は集中して真面目に取り組んでいましたが、決して胃が痛くなるようなキリキリとした雰囲気ではなく、和気藹々と、時には持ち寄ったお菓子を食べながら楽しく進めていました。

教育の時を思い出すと楽しかった記憶ばかりです!

ですが、ただ楽しかっただけではなく、座学で学んだことのアウトプットの難しさや、アプリを作りあげる中でコミュニケーションが何よりも大切だということ等たくさんのことを得られた3ヶ月でした。

 

【配属後】

部署には私を含め3人配属され、そのうちの1人とは現場が同じなので毎日一緒にお昼を食べています。

写真は同期とスタバでランチした時のものです。

現場先のビル内にスタバがあるので時々利用しています。

また、この現場では毎日出社しています。

最初はリモートワークに憧れがあったのですが、毎日絶対外に出るので健康的ですし、オンオフの切り替えがうまくできるので今では出社もいいなあと思っています。

配属後は、バッチ処理という銀行や企業のシステムで、昼間に蓄積した大量のデータを、業務が行われてない夜間にまとめて処理する業務を行いました。

配属されてすぐにOJTパートナーがついてくださり、一緒に業務を行なってくださったので心細くなることなく安心でした。

最初は業務に対する具体的なイメージを掴むのが難しかったのですが、何度同じ質問をしても根気強く教えてくださる先輩のおかげで少しずつ掴めるようになり、業務に対するやりがいも感じられるようになりました。

秋からは、配属されてからずっと行なっていた業務をよりスマート化するために、Spring Boot、Vue.js、Vuetifyを使ったWebアプリケーションの開発を行いました。

新人教育ぶりにソースを書き、Vue.jsに至っては初めて触れる言語だったので日々勉強しながらなんとか画面を作ることができました。

現在は配属されてすぐに担当していたバッチ処理の業務を行なっておりますが、どちらの業務も違った大変さや得られるものがあり、1年目から非常に貴重な経験を積ませてもらえたなと思います。

現場の雰囲気は非常に良く、ありがたいことに優しい方々ばかりです。

分からないことや不安なところがあり質問をすると、とても優しく丁寧に教えてくださるのですぐに悩みが解消されます。

質問をしやすい雰囲気を作ってくださって、本当に感謝しかないです。

私ももうすぐ2年目になり、これからは後輩もできるので同じように優しくわかりやすく教えてあげられるように邁進します!

 

【最後に・・・】

今回は就活時代〜配属後のことについて書かせて頂きました。

このブログを通じて、少しでもコムコに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

拙い文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025