Life

タイ旅行記

投稿日
投稿者 uz

初めまして、2022年度入社のuzです。7月から第1ソリューション事業部第1システム部に配属となり、タイの金融システムのプロジェクトに参画しています。

今回のブログでは、リフレッシュ休暇を利用して行ってきたタイ旅行の旅行記をお送りします!

タイへは約7年前に行ったことがあるのですが、絶対にまたいつか行きたいと思っていたこともあり今回はとても充実した時間を過ごすことができました。

【1日目】

成田空港14:25発の飛行機に搭乗予定だったのですが、チェックインのシステムがダウンしていたらしく、30分程度の遅延で出発。

今回は直行便にしたので、約7時間のフライトで無事到着!日本とタイの時差は2時間なので現地時間は20:00頃です。

ホテルでチェックインを済ませ周辺を観光しようと思ったのですが、少し疲れもあったのでタイ料理をテイクアウトし次の日に備え早めに就寝。

【2日目】

ホテルにタクシーを呼び、バンコク最大の週末限定マーケット、チャトチャックウィークエンドマーケットに行きました!

今回滞在中の移動は主にGrabというアプリを利用しました。東南アジア中心に利用されているサービスらしく、目的地を入力すると近くにいるドライバーがピックアップしてくれます。またあらかじめ料金が設定されているため、ぼったくりにあったりメーターを使ってくれないなどのトラブルを回避することができます。東南アジアの旅行の際はぜひ使ってみてください。

話が逸れましたが、マーケットに到着。週末限定ということもあり、とにかく人が多い!また、一応マップが設置されているのですが広すぎて自分がどこにいるのかが分からない!笑

マーケットの様子。

屋台のご飯もとてもおいしかったです。

一枚目左:エビのチャーハン、右:トムヤムラーメン、奥:パッタイ

二枚目の料理はmango sticky riceという名前で売っていました。とにかくいろいろな場所で見たので気になって食べてみたのですが、見た目によらず(?)とてもおいしい!

塩気のあるもち米にココナッツミルクをかけてマンゴーと一緒に食べるのですが意外と相性が良く、滞在中ハマって3回くらい食べました。笑

マッサージ屋さんが至る所にあるので、フットマッサージをやってもらいました。結構強めですがかなり足が軽くなりました!

この後いくつか寺院を回ろうと思っていたのですが、マーケットに居すぎて終わってしまっていました笑

予定が空いてしまったので、一旦ホテルに荷物を置きに帰りバンコクのナイトマーケットthe one ratchadaへ!

昼間のマーケットよりは人は少ないですが、最近改装されたとのことで綺麗でした。

サソリを食べてみました!癖は無いですが、お腹らへんの舌触りが少し苦手でした…味は何もつけていないといわれたので、店員さんがナンプラーとチーズの粉をかけてくれました。

【3日目】

バンコクの空港から国内線に乗り、プーケットに行きました!機内はとにかく多国籍で日本人らしき人は私たち以外に1、2組しか見かけませんでした。

海外での国内線は初めてでしたが、なんとか無事に到着!…と思いきやキャリーケースにモバイルバッテリーを入れたまま預けてしまっていたらしく、バッグからバッテリーを取り出し二時間後の便で届けてくれるとのこと。待ち時間にホテルのチェックインを行い、周辺を散策。

プーケットの人たちはとても明るく、皆目が合うと笑顔で挨拶してくれます。

気づいたら荷物が届く時間になり、無事に受け取り完了。やっと安心して観光できます…

同行者が国際免許を取得していたため、ホテルでバイクをレンタルしバイクで島を観光することにしました。交通量の多いバンコクとは違い、比較的車やバイクも少ないので周りもバイクで観光している人たちが多かったです。

一時間かけて、パトンビーチに着きました。パトンビーチ周辺は屋台や飲食店が多く、観光地らしい風景でした。ビーチにいた多くの人もほとんどが観光客ばかりで特にヨーロッパ系の人が多かったです、ハワイみたいな感じ。

ぼーっと海を眺めていたところ、雲行きが怪しくなってきました。若干雨も…そろそろ帰ろうかというタイミングで急な土砂降り!

屋台の近くにあった屋根の下で雨が止むのを待つことに。

雨宿り中にたくさん話しかけてくださった、スペイン出身のご夫婦。ご主人はマイクロソフトで20年働いていたそうです。私がSE1年目だと話すと、何度もgood, goodと言ってくれました^^ 日本にはまだ行ったことがないけれど、日本の文化や日本人の考え方はとても魅力的だと仰っていました。日本人として、とてもうれしかったです。

お話をたくさん聞いているうちに雨もおさまってきたので帰宅。ビーチでの滞在時間は短かったですが、結果いい時間を過ごせました。

【4日目】

今回の旅行1番の目的である、ダイビング!

プーケットの南にある港から出る船に乗り、ピピ島という島に向かいます。ピピ島でのダイビングは人気のツアーらしく、調べるとたくさん出てきます。私たちはライセンスを持っていないので体験ダイビングができるツアーを探し、日本人のインストラクターさんがいるツアーに申し込みました。

参加者は私と同行者の2人で、2人に対して1人のインストラクターさんがついてくれるという形です。

早朝出発なので、ホテルから港まで送迎をしてもらいました。船1番乗り!

だんだん人が増えてきました。この船は別々のツアーに申し込んだ人たちが乗り合いをするので、私たち以外は別のツアー参加者になります。

出航!こんな感じの小さな島がたくさん見えてきます。

隣の席はフランスから来た男性だったのですが、20年前に大阪でパティシエをしていたとのことで日本のことについてたくさん語ってくださいました。

移動中も楽しい時間を過ごしました。

約2時間船に乗り、一か所目のダイビングスポットに到着。インストラクターさんがいろいろと説明をしてくれるのですが、覚えることが多く不安しかなかったです…

一回目は慣らしもかねてゆっくり潜りました。とにかく透明度が高く、どこを見ても魚!プランクトンを食べるサメもいました。

50分ほど潜り一回目は終了。初めに比べるとかなり慣れてきました。

ピピ島は諸島がたくさんあり、その中でも一番有名なのがこのマヤベイ。今回上陸はしませんでした。というのも、このマヤベイはレオナルドディカプリオ主演の映画「the beach」で有名な観光地となったのですが、観光客の増加が環境汚染に繋がりしばらくの間閉鎖をしていたそうです。現在は1日の上陸人数を制限し、砂浜から海へ入ることも禁止されているようです。インストラクターさん曰く、一時は砂浜も見えないほどの人の多さだったとのこと。

上陸はしませんでしたが、お昼の時間にマヤベイ付近に停まってくれました。

昼食を食べまた少し移動し、2回目のダイビングスポットへ。

この下で潜ります。一回目よりもさらに透明度が高く、はっきりと魚を見ることができました。

水族館の中にいるような魚の群れが美しい!ウミガメもご飯を食べていました^^

ライセンスなしの体験ダイビングで潜れる深さは約12メートル程とのことでしたが、今回は一番深いところで15メートルくらい潜っていたそうです。

最後のスポットは少し波が強かったので、ライセンスを持っていない私たちはシュノーケリングをしました。

すっかり日も暮れてしまい、港へ。初めてのダイビングでしたが、想像以上に楽しく、時間を忘れて夢中になっていました。

インストラクターさんにも、今度はライセンスを取ってまた会いに来てねと言われたので、時間ができたらライセンス取得したいです!

【5日目】

最終日。プーケットからバンコクへ戻ります。

飛行機が15:00の便だったので、ゆっくり準備をし、ホテル近くのナイヤンビーチに行きました。

パトンビーチよりも人が少なく落ち着いていて、のんびり過ごすことができました。

毎日マンゴーばかり食べていたので、ランブータンとマンゴスチンを食べました。

今回は大きなトラブルもなく、バンコクへ。

日本に帰る飛行機が深夜便だったのでまだかなり時間があります。ムエタイを見に行こうと思ったのですが思ったよりも空港から遠かったので、ヤワラート通りというバンコクにある中華街に。

かなり活気があります。タイ語と漢字が混在していて不思議な感じ。

屋台のラーメンがおいしかったです。

最後はマッサージをしてもらい、空港へ。

毎日動き回っていたので疲れがたまっていたのか、帰りの飛行機は爆睡でした。

今回の旅行は約2日ずつバンコクとプーケットに滞在し、少しハードなスケジュールでしたが、久しぶりの海外旅行でとても楽しかったです。

特にプーケットには初めて行きましたが、お世話になった人、観光中に出会った人が皆優しくおおらかで大好きな場所になりました。旅行ならではの出会いも多くあり、5日間全部プーケットでもよかったな~と思います。笑

7年前には、まさか自分が将来タイのシステムの業務に携わるとは考えてもいませんでしたが、今回の旅行でより自分の仕事にも興味を持つことができました。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!タイに少しでも興味を持ってくださったら嬉しいです。本当に素敵な国なので皆さんもぜひ訪れてみてください!!

こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?