Working


実態解明~システムエンジニアのお仕事~



投稿日
投稿者 matsu

閲覧ありがとうございます。matsuです。

今回は、

システムエンジニアの仕事に興味を持っている

もしくは、

興味はさほどでもないが気にはなっている

他には、

周囲の人におすすめされたものの、どのような仕事かよくわかっていない

という方に向けて記事を書いていきます。

仕事内容をイメージする上で、参考の一つにしていただければ幸いです。

 

そもそもシステムエンジニアって?

何をする仕事?プログラマーとは違うの?

この業界にいると上記のような疑問の声をよくききます。

 

まずは、最初の疑問「何をする仕事?」から回答していきます。

システムエンジニア(略してSEと記載されます。書きやすいので私も以降はこの記載でいきます。)とは、

簡単に言うと、お客様の要望に沿って、システムを設計、開発するお仕事です。

「開発って何?黒い画面に文字をカタカタカタと入力するイメージだけど……」という方もいらっしゃるかと思いますが、

イメージとしてはそれで問題ありません。

未経験者の方でも、弊社は入社前(任意)と入社後に研修がありますので、

詳細なイメージはそちらで固めていただけます。

 

次に、「プログラマーとは違うの?」という疑問に対して、

正直、私はSEなので、プログラマーのお仕事の実態は知りませんが、

端的に言えばスタート地点が違います。

プログラマーは「この機能を作って欲しい」と渡されたものに対して、

その通りに動くようプログラムを作成するお仕事ですが、

SEは「こういうことをできるようにしたい」とお客様の要望に対して、

その機能を実現するにはどうしたらいいかを考え、設計し、プログラムを作成するお仕事です。

つまりは「お客様が何を求めているか」を理解することが重要なお仕事です。

机に向かってプログラムをかいていればいいというわけではなく(そのような日もありますが)、

お客様や同じ会社の人と会話をする機会もそれなりに多いということをイメージしてください。

 

詳しい仕事内容につきましては、弊社の採用サイトや説明会でご確認ください。

 

或るSEの業務スタイル

SEのお仕事について簡単に説明させていただいたところで、

今度は実際の業務スタイルについて私の例を記載していきます。

 

【通常業務について】

本社勤務(湯島)の人もいますが、

私は、客先常駐といって、実際にお客様先に行ってお仕事をさせていただいております。

研修期間を終えて、実際配属された際には緊張していましたが、

お客様とのコミュニケーションがとりやすいので、

今ではこの業務スタイルを気にいっています。

余談ですが、コミュニケーションのとりやすさは業務だけにとどまらず、

趣味さえあえば、お休みの日に遊びの約束に誘っていただけるのも利点だと思っています。

 

【在宅勤務について】

週に2回程度在宅勤務をしております。

こちらはコミュニケーションがややとりにくいという難点がございますが、

家から出なくていいという利点があります。

通勤がない分、ゆっくり眠っていられるというのはとても嬉しいことです。

 

【お休みについて】

基本的には土日祝がお休みです。

私の場合、土日は家で寝ていることが多いですが、

有給休暇を土日休みとつなげて連休にして、旅行に行ったり、

平日に有給休暇をとって、某テーマパークに遊びに行ったりしています。

私は大体1ヶ月に1回くらいのペースで有給休暇を取得しています。

また、弊社にはリフレッシュ休暇という制度もありますので、

過去にはその休暇を夏に使用して音楽フェスに行くということもできました。

 

或るSEの一日

続きまして、私のお仕事の流れをお話しします。

お仕事の流れについては業務時間は決まっているものの本当に人や部署によって様々なので、

あくまで参考程度にしてください。

入社したら自分に合ったライフスタイルが自然と定着するはずです。

 

【一日の流れ】

 私の場合、業務時間は9:00~18:00です。

 通常業務は主に、

 設計書の作成、システムの開発、開発したシステムのテストです。

 8:50頃:出社&メールチェック

  私は9:00きっかりに仕事を始めていたいので、少し早めに出社しています。

 9:00~:業務開始

  大体この時間から通常業務を始めます。

  前述の通り、開発は黒い画面でカタカタやっているイメージになりますが、

  設計書の作成などはむしろExcelなどドキュメントの作成が多いので、

  文章作成が得意な方は向いている業務かもしれません。

 11:00:会議

  時間も頻度も様々ですが、私の場合、平均して1日1回は会議があります。

 12:00:昼食

  私はお弁当を持ってきているので、自席でお弁当を食べていますが、

  外に食べに行く人もいます。

 13:00~:午後の業務開始

  午前中に引き続き、集中して通常業務に取り組みます。

  ちなみにですが、こまめに休憩を挟んでおりまして、

  その際にお手洗いに行ったり、お菓子を食べていたりします。

  私のお菓子のお気に入りはラムネです。常備しています。

  

 18:00~18:30:業務終了

  急ぎの仕事がない場合は大体18:30までには業務を終了します。

  在宅勤務の場合、私は18:00にアラームが鳴るように設定しておりますので、

  アラームが鳴ったら業務報告を出して、もうその日のお仕事は終了です。

 

最後に

SEは集中しなければならない業務が多く、ヒアリング能力も必要な大変なお仕事です。

一つのミスが大きな障害につながりますし、お仕事である以上は納期もあります。

ただ、自分が作ったプログラムが問題なく動いて、お客様に使っていただいたときは大きな達成感を感じます。

また、お客様の要望に応えるために必要な機能を考えるときはやりがいも感じられます。

集中することが得意な方、文章を書くことが得意な方、人と話すことが得意な方、純粋にプログラミングが得意な方……。

あらゆる得意が生かせる職種でもあります。ぜひ、自分の長所を生かしたSEを目指してください。

 

最後まで閲覧いただきありがとうございました。

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , ,