Working


入社6年目の今



投稿日
投稿者 u.s

【自己紹介】

こんにちは。入社6年目のu.sです。

現在、地方自治体向けの施設管理システムを担当しています。

 

今回は、入社して5年が経った今の仕事内容などを紹介したいと思います。

 

 

1日の仕事内容ついて(出社・リモートワーク)

普段は週5日の内、1日出社、残り4日がリモートワークで働いています。

1日の仕事内容としては

1.メール確認、スケジュール確認

2.ミーティング

3.開発

4.その他(勉強や後輩指導)

という感じで、出社やリモートワークでもそんなに仕事内容は変わりません。

 

 

開発では主にPHPのプログラミング言語でWeb画面の実装をしています。

出社時は、ノートパソコン1台とディスプレイ1台で開発をしていますが、

リモートワーク時は、デスクトップPC1台とディスプレイ3台で開発をしています。

リモートワークは自分で開発環境を整えられるのがメリットですね(笑)その分、誘惑も多いですが…

 

 

日替わり定食(牛鍋定食 850円)         瓢箪ランチ(690円)

出社時のお昼ご飯は、外に食べに行きます。

本社があるビルの1階にファミマがありますが、雨天時以外はあまり利用しないですね。

主に利用するのは絵馬亭と瓢箪の2店が多いです。

物価高が続いてますが、まだ1000円以下で食事ができるので重宝しています。

 

今までどんな仕事をしてきたか

一番記憶に残っている仕事は、

○社で東京・北京オリンピックやカタールワールドカップの速報システムの開発と運用を担当したことです。

入社2年目の終わりから約2年半ほど、この仕事に携わりました。

大手インターネットサイトにも採用されていたので、皆さんも見たことがあるかもしれません。

 

開発としては、主に試合の結果ページの実装を行っていました。

オリンピックでは競技数も多いので、競技数分の結果ページを作らなければいけません。

また、競技やルールによってデータの構造が異なるので、仕様を覚えて、

ページに反映するのがとても大変でした。

少しだけスポーツのルールに詳しくなることが出来ましたが…(笑)

 

運用では、開発したシステムが競技の試合中に稼働し、正しく結果ページを表示できているか監視する業務を行っていました。

東京五輪が自国開催で時差0時間、北京五輪で時差1時間なので、あまり運用に影響はありませんでしたが、

カタールW杯では時差が6時間あり、夜中に試合開始が多く、とても眠かったです。

 

最初は、入社して初めての客先常駐だったことと、コロナが蔓延し始めた時期であったため、

正直心が折れそうでした。

しかしながら、一緒に客先常駐した先輩や常駐先のプロパーさんには優しくしていただき、何とか乗り切ることができました。

また、常駐先の技術レベルも高かったので、この仕事を通じて、エンジニアとしてレベルアップできたと思います。

 

OJT

入社6年目にして、初めてOJTのパートナーになりました。

私の所属している部署(2-3)のOJT期間は、大体7月~9月の3か月くらいです。(部署によって期間は異なります)

コムコの全体研修ではJavaを扱いますが、2-3のOJTではPHPを扱います。

今年配属されたU君はWeb開発が未経験ということで、基本からしっかり学んでもらいました。

教材としては、

Progate

・Udemy(PHPからLaravelまで サーバーサイドをとことんやってみよう【初心者から脱初心者へ】【わかりやすさ最重視】)

を採用しました。Progateで基本のWeb技術を学んで、UdemyでPHPを習得する流れです。

単に学習だけでは飽きてしまうので、簡単なテストやプログラム修正、セットアップ作業も手伝ってもらいました。

あと、コロナ禍以降「フルリモートだと質問がし難いです」という声が新入社員からここ数年上がっていたようなので、

今年のOJT期間中は【配属後の一か月は毎日出社、翌月は週3出社、翌々月は週2出社】

という徐々にリモートワークに慣れていく感じで進めてみました。

常に手探り状態でしたが、

今では無事に私の手を離れ、ドッグワンの開発メンバーとして頑張っています!!!

 

【最後に】

入社して5年経ちましたが、まだまだ学ぶことが多いなぁと最近思います。

これから入社する後輩達に後れを取らないよう、日々、最新技術など学んでいきたいです。

以上です。

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: