Working


入社から配属までの感想!


キーボードに座る猫

投稿日
投稿者 wa

 

初めまして!2023年度入社のwaです。

配属されてから1か月が経ち、少しずつ仕事に慣れてまいりました。

 

今回は私が入社してから配属されるまでのことを簡単にまとめてみました。

就活生の皆さんの参考になれば幸いです。

 

【新人教育】

4月から6月末までの約3か月間で新人教育を受けました。

内容としましては、座学・Java演習・開発演習・PC組み立てをやりました。

研修場所では、人事部の方が電子レンジや電気ポット、いい感じの椅子までも完備してくださったため、とても過ごしやすい環境でした!

 

そして、今年は教科書が4冊(座学1冊+Java演習3冊)支給されました。

最初は教科書の量からどんなスケジュールなんだろうと思いましたが、実際はあっという間に終わってしまいました。(先生すごい。。。)

 

座学では、教科書を使ってコンピュータシステムの基礎を学びました。基本的に、教科書を読んで章末問題を解くという流れで進みました。教科書には基本情報技術者試験に出題されるような内容もたくさん含まれています。

 

Java演習では、前半は教科書に沿ってソースコードの作成をし、後半には小規模のグループ演習もあったので、同期同士でも教えあいながら演習を受けることができました。

講師の方も気さくで接しやすく、いつでも質問しやすい環境でしたので、座学・Java演習共に、未経験の方でも置いて行かれるようなことは無いと思います!

 

開発演習では、今年は2チームに分かれて開発をしました。

演習では初めて取り組むことが多く、試行錯誤しながら進めるのは大変でしたが、メンバーのおかげでよい開発ができました。

最後の成果発表もみんな頑張った!

 

PC組み立て演習では、今年はペアで組み立てを行いました。おかげで手先が不器用な私も安心でした。

演習で組み立てたPCは、実際に業務で使われるそうです。壊れませんように!

 

【配属】

新人教育を終えたらいよいよ配属です。

私の配属先では証券のお仕事をしていて、本社を離れて常駐しております。

配属したての頃は、資格勉強や、案件で必要になる言語の勉強をして過ごしました。私はこの期間に基本情報の勉強をして受験しました。結果が楽しみです!

 

最近は手順書やテストシナリオ作成のお仕事をやらせていただいてます。

自分の作った資料を見てほかの人が作業をすると考えるとなんだか責任を感じますが、OJTの先輩が支えてくださるので、しっかり学びながら業務をできています!

 

【ある日のランチタイム】

こちらは、同じ常駐先のコムコの女性社員5名で、ランチに連れて行っていただいた時の写真です。

先輩おすすめのパスタ屋さんで、私はウニのクリームパスタをいただきました!

私の常駐先には同期もいるので、よく一緒にお昼を食べています。

 

【最後に・・・】

以上が私の入社式から配属までで感じたことでした。

入社前や配属前は緊張や不安でいっぱいでしたが、今は資格勉強や日々の業務にやりがいを感じています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , , ,