Working


もうすぐ3年目の社員の1日



投稿日
投稿者 rt.tatsumi

皆さん、初めまして。
ようやく、私もブログ執筆デビューをすることができました。
そこで、今回は、私のお仕事の1日について紹介したいと思います。

 

【自己紹介】

とはいっても、いきなり私の1日のお仕事を紹介するのではなく、初投稿なので、私の簡単な自己紹介をします。
私は、2020年4月入社のR.tatsuです。まもなく、3年目になる若手社員です。
私は、大学では、情報学(プログラミング、情報システム等)を学んでいました。
プログラミング言語は、C言語を筆頭に、Java、Python、Matlabを学びました。
私が、コムコに入社するきっかけとなったのは、大学で、情報学を学んだのでそれを仕事に生かしたいことと、コムコのインターンシップ、会社説明会、社内見学、社内イベント、面接を通して、コムコの社員の皆さんと働きたいという気持ちがとても強く芽生えたので入社を決めました。
鉄道が趣味であり、休日は、普段乗ることのできない車両や、引退寸前の車両に乗車したり、撮影したりしています。
例年、3月の中旬は時刻表が変わる「ダイヤ改正」というのがあり、ダイヤ改正の時期で引退する電車というのは多いです。
その時期の少し前になると、そのダイヤ改正で引退する電車は、特に撮りこぼし、乗りこぼしのないように計画は入念に練ります。

 

【現在従事している仕事について】

ここで、私が今従事しているお仕事を少し説明します。
私は、銀行システムでお客様向けシステム及び、銀行員様向けシステムの更改案件のプロジェクトに参画しております。

システム更改というのは、今使っているシステムを見直し(要らない機能を取り除く、新機能を入れる、機能をより良い形に修正するなど。。)をしてお客様のニーズに合わせて作り直すことです。
システム開発は、要件定義→基本設計→詳細設計→プログラミング→単体テスト→結合テスト→システムテスト→移行作業という工程で作業します。
そのうち、今従事しているのは、移行作業を行っており、現行システムから切り替えるための作業の準備、実施を行っております。

 

【とある一日の仕事】

1.AM

8:50 出勤

まず、出勤したら、現場でのメール、チャットの確認、社内メールの確認を行います。
返信が必要なメールがあれば、返信していきます。また社内メールで連携された内容で必要なものは現場のチャットで社内のメンバーに連携します。

 

9:00 午前中の業務

午前中の業務としては、リハーサルで行った手順で良くなかったところは再度、開発機で確認するなど、念入りに見直します。

このコマンドを本番機で本当に打鍵していいのかをよく吟味して手順書を作成することを特に気をつけています。

 

2.昼休み

12:00 ランチ

私が勤務している現場では、社員食堂(通称:社食)があります。出社時のお昼ご飯は、社食で食べております。そこでは、毎日、麺類、丼物、主菜等のカテゴリーごとのメニューが日替わりで変わります。たまに、全国のご当地の食べ物や、有名レストラン監修の食べ物が社食のメニューに登場するときがあります。
ちなみに、私の1番好きなメニューは、ある人気店4文字(さぼ〇〇)のお店監修のとんかつです。

 

3.PM

13:00 午後の業務

午後は、午前中と同じ作業を引き続き行うことが多いです。しかし、この日は、他プロジェクトの手伝いで、shell資産の修正、簡単な動作確認と設計書の修正作業を行いました。見直し対象の資産がとても多い為、前倒しで作業を進めます。

shellの修正において、打鍵していけないコマンドも含まれている可能性があるので、調べたり、先輩に聞くなりして慎重に吟味することが大切であると感じました。

 

16:00 進捗会議

毎週1回、プロジェクトの進捗状況を話し合う会議を行っています。
そこでは、各チームの1週間の作業状況の確認、その作業状況を踏まえてリーダー、他チームからの助言等を頂きます。
チーム内での、Q&A、課題、依頼事項の棚卸し確認、お客様とのプロジェクト全体のQ&A、課題、依頼事項の棚卸し確認を行います。

今は、会議の内容をしっかり聞いて、議事録作成や業務知識を得ていますが、今後は、チームの代表として発言できるように、多くの会議に出席をしていきたいと思います。

 

17:00 議事録作成

直前に行った進捗会議の議事録を作成します。話し合ったことをただ書くのではなく要点を絞って書かなければなりません。一緒に参加していた先輩社員にいろいろと指摘を頂きながら、より良いものを作成します。

 

18:30 退勤

退勤の時間は、業務状況等によってまちまちですが、18:00~19:00位になることが多いです。
退勤時間が早く夜時間があるときは、行きつけのカフェ等によってゆっくりくつろいでから帰宅することもあります。

1日の感想としては、新たな業務知識が増え、私が、少し業務知識の習得ができ、今後も、業務を通して知識をどんどん付けていきたいと感じました。

 

【最後に】

前置きが長いブログなってしまいましたが、コムコでは、このようなお仕事もしております。
是非、コムコに入社して、共に成長しましょう!

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: ,