Working


文系出身新入社員です。配属6ヶ月目、私のお仕事紹介します。 



投稿日
投稿者 aoi

 

はじめまして。2019年度新入社員のaoiです。

新人研修を終え、配属されてから5ヶ月が経ちました。

 

私は文学部出身、バリバリの文系(もちろんプログラミング未経験)で入社しました。

私は就職活動中、ITには興味があるけれど実際どのようなことをするのか、ついていけるのか心配していました。

就職活動中は多くの話を聞く機会があると思います。しかし、文系の私が、IT企業の新入社員になる想像ができるようになるまでには結構な苦労がありました。説明会等で企業の新人の方とお話する機会はあると思いますが、出身学部の話だったり、会社によっては色々な話になるとは思いますが、自分に当てはめて考えられるものは割と少ないと思いました。そして、お仕事の話はまだピンときていない状態だったことも有りますが、大きなプロジェクトの話しなどは、私がイメージできるほど簡単ではありませんでした。ですから、私の話が就職活動中の皆様、特に文系出身でIT業界に興味がある方、コムコに興味がある方の参考になれば幸いです。

 

 

【仕事について】

 

〈配属日6月28日(金)〉

まずは配属されてからの仕事についてお話します。

 

〈7月1日(月)~7月19日(金)〉

私は第2ソリューション事業部第1システム部に配属となりました。湯島本社勤務です。

配属されてから初めの2週間はPCのセットアップと、先輩に用意して頂いたJavaの演習問題と文章問題で勉強をしていました。Javaの演習問題は現在も継続中で、演習問題に合わせて簡単な要件定義書や設計書も作成しています。

他にも部会の議事録作成や電話応対(先輩方に回すだけです 笑)は新人の仕事です。

 

〈7月22日(月)~10月9日(水)〉

私が初めて任された仕事は、弊社で開発と運用・保守をしてきた、役所の事務手続きに関するシステムのテスト作業です。テストの内容はWindows7とWindows10での動きの違いを確認することです。

もちろん「それではどうぞ始めてください」というわけではありません。システムの業務内容をしっかり理解していないと、テスト作業で何を見たらよいのかさっぱり分かりませんので、業務内容の勉強と、実際に操作してシステムを理解する期間を2週間頂きました。

 

テスト作業に入ってからは、システムの画面上の動きや、システムとデータベースの連携を確認していきました。

テスト作業に少し慣れたころにはバッチ処理(事前に登録した一連の作業の自動一括処理)を教わり、その処理の動作確認も行いました。

複雑なルールや計算を含んだシステムで、様々な条件を作って確認を行うのは大変でしたが、細かい作業は好きなので集中して取り組めたのではないかと思っています。

 

入社してから初めての仕事で、どうなることかと不安でしたが、予定されていたスケジュール通りに終わらせることができ一安心でした。

 

〈10月9日(水)~〉

次に任せてもらった仕事は、現在も継続して行っていますが、先ほどとは別のニュース配信に関するプロジェクトになりました。こちらはテスト作業ではなく、平日に稼働しいているシステムのデータベース等の修正を行っています。

 

内容・分野も全く異なるシステムを扱うこととなり、また1から業務内容とシステムの勉強です。テスト作業をしていたシステムはシステムを作成してからお渡ししますが、今度のシステムは稼働している間にもデータベースを触るので失敗は許されません。最近まで簡単なデータベースの修正を、先輩に手取り足取り教えて頂いて行っているような状態でしたが、先日からデータベースの修正だけでなく、VB(Visual Basic)を使用して初めてのプログラム修正(金融データをメンテナンスする端末の機能追加)をさせて頂いています。

 

データベース、プログラム修正と話をしましたが、プログラミングの作業はそれほど多くなく、資料を作成する機会が意外と多いです。資料はデータベースの修正の場合、修正するテーブル一覧、作業手順書、エビデンス資料(正しく修正したという証拠)等があります。資料は文系であっても、書くことはもちろん読むことも難しいです…。

 

このプロジェクトでは新メンバーとしての挨拶と打ち合わせのためお客様先への訪問もしました。名刺交換は非常に緊張しますが、お客様のお顔が見えるのは良いことですね!

 

 

【職場について】

 

続いて職場についてお話しします。

仕事中フロアは基本とても静かです。昼休みも比較的静かで仮眠をとっている方もいます。昼食はお弁当をフロアで食べている人が多いですが、周りに飲食店が多いので私は外食しています。出社時間はフレックスタイムのような制度があるので、早く出社し早く退社する方もいれば、朝ゆっくり出社する方もいます。

先輩方は、分からないことは聞いたら丁寧に教えてくれますし、私が自分で考え、調べて勉強できるように工夫して頂いているのを感じています。

そしてお休み(有給休暇など)がとりやすいです!先輩方はもちろん私も既にたくさんお休みをとらせて頂きました。

 

 

【最後に】

 

私の仕事について詳しくお話ししました。

5ヶ月経った今、まだわからないことだらけですが、先輩方に教えて頂いて大きな失敗もなく仕事ができています。もう少し先輩の手を煩わせないよう、成長していきたいです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ会社説明会2020 マイナビインターンシップ2021


タグ: , , , ,