Working


常駐先探訪 ~勝どき~


勝どき駅紹介

投稿日
投稿者 1310

こんにちは。1-2部の1310です。
入社11年目です。おじさんです。
今回は2回目となる”常駐先探訪”です。
(前回の常駐先探訪はコチラ

 

今回は私の常駐先である「勝どき」(東京都中央区)を紹介します。

来年、TOKYO2020(東京オリンピック・パラリンピック)で何かと話題の街なんですよね。

 

 

【立地・りっち】

 

常駐先のビルは都営地下鉄大江戸線勝どき駅のから徒歩15分の場所にあります。

 

通勤ラッシュの人ごみを抜け、小ぶりな橋を渡り、芝生広場のあるきれいな公園抜け、超高層タワーマンションの先にビルはあります。

 

勝どき駅は、駅改良工事に伴い改札口と地上への出口が増えました。
通勤時の混雑は少し緩和されましたが、まだまだ混雑している印象です。

 

勝どき駅改良工事についての模型がありましたので紹介しておきます。



(クリックで拡大)

 

 

【ランチ・らんち】

 

常駐先ビル周辺にはコンビニやスーパー、近隣ホテルのお食事処なんかがあります。

常駐先ビル内にラウンジがあるので、買ってきたものを食べることもできますし、もちろん、持参したお弁当を食べることもできます。

とてもいい環境だと思います。

 

そんな環境の中ですが、私は外に食べに行くことが多いです。

今日は「マグロカマ定食」にしてみました。

マグロカマ

カマはとても脂がのっており、煮汁が中まででしっかりしみ込んでいます。
ご飯に合います。最高です。

 

なんと、ごはんおかわり無料です。
食べすぎ注意です。

 

お店のお母さんが、
「もういいの?もっと食べないと元気でないわよ!」
と言ってくれたのですが、食べすぎを気にして、悔しくも満面の笑みで断りました。

 

 

【街・まち】

 

勝どきの街の見どころといえば・・・

 

まずは、TOKYO2020に向け着々と準備が進められている選手村でしょうか。
実は、常駐先ビルのすぐ近くにあります。
徒歩5分もかかりません。

 

勝どき選手村
選手村入り口

 

勝どき選手村
豊海ふ頭方面から

 

なんだか、ひとつのテーマパークくらいの大きさがありそうです。
オリンピック・パラリンピック大会後には、居住棟の本整備が行われたのちに分譲・賃貸住宅となるそうです。
商業施設や海に面した公園ができるようで、大会後も楽しみです。

 

ほかには・・・

 

晴海トリトンスクエア。

 

超高層タワーマンション。

 

勝鬨橋。(工事中でした・・・)

 

下町の風景もまだ残っています。

ノスタルジックです

 

「勝どき」は時代を感じる魅力あふれる街です。

 

 

【どっち?】

 

 

仕事終わったけど、まっすぐ帰る?どこか寄ってく?の「どっち?」です。

 

前回は、まっすぐ帰るだったので今回は、どこか寄っていきたいと思います。
(前回の常駐先探訪はコチラ

 

最近日中は比較的暖かい日が続いていますが、夜はやっぱり寒いー・・・

 

ということで今回は、ラーメンを食べながら飲んじゃおうかと思います。

 

味玉濃厚海老ソバ(クリックで拡大)

がつんと来ます。海老。
細めの麺と海老スープがよく絡んでやみつきになる味でした。

 

特製濃厚貝汁ソバ(クリックで拡大)

貝まみれです。
貝のうまみがこれでもかとあふれ出ていました。

 

映えるネギトロ丼(クリックで拡大)

米150グラム、ネギトロ180グラム。
おいしさは写真で伝わると思うので、そのほか説明は割愛します。

 

店内はこんな感じ。
おしゃれ空間。


(クリックで拡大)

 

レインボーブリッジも見えます。
勝どきイチのおしゃれスポットです。
※個人的な意見です


(クリックで拡大)

 

気になる方は、「マグロ卸のマグロ丼の店」か「TOYOMI FISHERIES TERRACE」で検索してみてください。

ラーメン以外にも、新鮮な魚介を使った料理がたくさんあります。
ラーメンは冬季限定ですので、お早めに・・・

 

 

お楽しみいただけましたでしょうか。

次回の常駐先探訪もぜひご期待ください。
次はどこになるか、お楽しみに。

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , , , ,