Working


ソリューション営業部って何?入社5ヶ月、まだまだ見習い


マイナビ会社説明会2020 マイナビインターンシップ2021

投稿日
投稿者 ry.sato

 

 

夏休みは10連休

はじめまして!平成最後の新入社員、ソリューション営業部のryです。

皆様は今年の夏はどのように過ごされましたか?

 

私は10連休を頂き、祖母と小夏の住む岩手に遊びに行きました。

写真の猫が小夏です。とってもかわいいでしょう・・・。

 

今回は私の所属するソリューション営業部について簡単にご紹介させて頂きます。

 

ソリューション営業部について

 

ものを売るだけじゃない!

一般的に営業とは、自社の商品を相手に紹介して購入を促す仕事のことで、物を販売するお仕事ですよね。
当社はIT企業ですので販売する物は「ソリューション」(解決策)になります。つまり、問題を解決するためのソフトウェアが中心になります。もちろん、ソフトウェアを動かすコンピュータやコンピュータ関連の機器、それらに付随する消耗品等も販売すると共に、機器の運用のサポート等も行います。

 

お客様との信頼関係が重要です

さらに、営業対象は個人ではなく民間企業や自治体・外郭団体になります。
ですから、一般的によく言われる営業のお仕事とは少し異なるかもしれませんね。

 

自治体・外郭団体様だと、欲しいシステムやPCがあっても一年間で使える予算が決まっているため、すぐに購入が出来ません。ですから商談は来年度の契約についてが基本となります。一年かけて獲得する商談でもありお客様との信頼関係がとっても大事です。(どんなお仕事でも信頼関係は大事ですよね)

 

仕事内容

 

PCセットアップもやりますよ

私の基本的なお仕事内容は、書類作成や定期的なお客様先訪問、そして保守作業になります。

 

契約書など書類でやり取りをするので、都内を電車で移動してお客様先へ向かいます。

湯島からは地下鉄に乗れますし、御徒町まで歩けばJRにと、アクセスはとっても便利です。

ただ、地下鉄に慣れない私はよく迷っています。

 

保守については保守契約を結んでいるメーカーに、お客様に代わって修理依頼をしたり、PC等の納品・設置作業やキッティング(納品してすぐお客様がすぐ使えるようにセットアップしておく作業)を行います。

 

実際に働いてみて

 

先輩のお客様先訪問に同行したり、簡単な書類作成を行っています。

まだまだ出来ることは少ないですが、毎日新しい事ばかりで刺激的です。

 

仕事を教わる際は、根本的な部分、何故やる必要があるのかから丁寧に教えて貰っています。

わからない事も積極的に聞ける環境を作って頂いているので、のびのびと仕事に取り組めます。

 

学生の皆様へ

 

すごーく簡単にご説明させて頂きましたが、いかがだったでしょうか。

営業部は企業によって様々で、どんな事をしているのかあまりイメージ出来ないと思います。

 

もっと知りたい事、興味がございましたら、会社説明会やインターンシップに足を運んで頂ければと思います。

心よりお待ちしています。

 



タグ: , , , , ,

マイナビ会社説明会2020 マイナビインターンシップ2021