Technical


入社2年目でAWSソリューションアーキテクト アソシエイトを合格しました!!



投稿日
投稿者 u.s

【自己紹介】

こんにちは。入社2年目のu.sです。

現在、社会福祉協議会向けの総合情報システムを担当しています。

 

6月末に、AWS認定資格「ソリューションアーキテクト アソシエイト」を習得することが出来ました!

社内で二人目です。ちなみに一人目は 私のOJTのパートナー です。

今年4月に受験を決めてから3ヶ月間の勉強方法をご紹介します。

これから受験しようと考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

過去のブログ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こむキャン△!!

 

 

【AWS知識量】

AWS歴は6か月弱ぐらいです。

受験を決めるまでは、以下の書籍を実際に手を動かしながら読んだことと、AWSome Dayに参加したぐらいです。

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド 改訂第2版

 

 

【勉強教材】

試験日までは、以下の順に試験勉強していきました。

1.AWS INNOVATEの視聴

2.Udemy「手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで」の受講

3.書籍「徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書」の読破&模擬試験実施

4.Udemy「AWS Certified Solutions Architect – Associate Practice Tests」の受講

5.Udemy「AWS Certified Solutions Architect Associate Practice Exams」の受講

6.AWS サービス別資料の参照

 

1.AWS INNOVATEの視聴

AWS INNOVATEは、年に1回開催されるオンラインカンファレンスです。

AWSを活用した事例を紹介しているほか、普段有償のトーレーニングコースの内容を公開しています。

 

私は、

【AWS 認定 – 試験準備をはじめよう】と

【AWS 認定 – 試験対策 「ソリューションアーキテクト – アソシエイト」】のセッションを視聴しました。

受験を決めた後に、この二つのセッションが公開されていたので丁度良かったです。

【AWS 認定 – 試験対策 「ソリューションアーキテクト – アソシエイト」】は、

サンプル問題を多く紹介しているので試験対策にぴったりです。

 

今年のAWS INNOVATEは終了しましたが、公式で一部アーカイブを公開しています。(こちらから)

AWSome Dayと試験対策講座に関しては、継続公開していませんが、定期的にその内容のオンラインセミナーを開講しています。(AWSオンラインセミナーへ)

 

2.Udemy「手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで」の受講

こちらの講座では、AWSでネットワークを構築~サーバを立てる、ドメインの登録などAWSの重要なサービスの使い方をハンズオン形式で一通り学べます。

ボリュームのある講座でしたので、私はゴールデンウイークを利用して、少しずつ進めていきました。

Route53やCodeシリーズは使ったことがなかったので、勉強になりました。

 

現在、この講座は講師の都合により新規購入を停止しています。(2019年8月6日時点)

他にもUdemyで日本人講師が教えている講座もあるので、そちらを利用しても良いかもしれません。

 

3.書籍「徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書」の読破&模擬試験実施

徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書

こちらの書籍では、試験の出題分野に沿った章立てになっており、効率的に試験対策を行えます。

章末にはサンプル問題、別で模擬問題を1回分ダウンロードできるので、力が付くと思います。

私は、本を一通り読んだ後に、模擬問題をやりました。

1回目:36/65(約55%)、2回目:51/65(約78%)

 

4.Udemy「AWS Certified Solutions Architect – Associate Practice Tests」の受講

AWS Certified Solutions Architect – Associate Practice Tests

こちらの講座は、動画の講座ではなく、模擬問題集になっています。

3回分の模擬問題を実施することができ、上記の対策本より問題が難しいので、とても力が付きます。

一回分の模擬問題終了後、問題の解説のほかに、AWSサービスごとの正答率も表示してくれるので便利です。

また、問題は英語による出題ですが、

Chromeブラウザを使っている方は右クリック→「日本語に翻訳」をすることで日本語で受験することが出来ます。

Practice Test 1 1回目:35/65(約53%)、2回目:52/65(約80%)
Practice Test 2 1回目:33/65(約50%)、2回目:53/65(約81%)
Practice Test 3 1回目:40/65(約61%)、2回目:58/65(約89%)

 

5.Udemy「AWS Certified Solutions Architect Associate Practice Exams」の受講

AWS Certified Solutions Architect Associate Practice Exams

こちらの講座も、4と同様に模擬問題集になっています。

6回分の模擬問題を実施することができます。

4の模擬問題より、問題の解説が詳しいので、こちらからやっても良いと思います。

問題の難しさで言うと、4のほうが難しいと感じました。(5の模擬問題が簡単というわけではありませんが…)

Practice Test 1 1回目:32/65(約49%)、2回目:47/65(約72%)
Practice Test 2 1回目:42/65(約64%)、2回目:54/65(約83%)
Practice Test 3 1回目:51/65(約78%)
Practice Test 4 1回目:43/65(約66%)
Practice Test 5 1回目:45/65(約69%)
Practice Test 6 1回目:45/65(約69%)

 

6.AWS サービス別資料の参照

こちらは、AWSサービスごとの仕様が書かれた資料です。

私は、4と5の模擬問題で多く間違えたサービスの資料を読んでいきました。(特にS3とCloudWatch…)

 

 

【受験結果】

受験者スコア:  804 / 1000

正直、合格できるとは思いませんでした。

半分ぐらい解いて、「これが正解だ!」と確信が持てる問題が少なく、

「あ、こりゃだめだわ」と思っていたので、びっくりしました。

 

問題の傾向として、「ある課題に対して、4つの手法から最適なものを一つ選べ」みたいな問題が多いです。

4つの手法のうち、2つまでは簡単に絞れると思います。

残り2つのうち正解の手法を選び取れるかは、

「いかにAWSを触っているか」、「AWS公式が提唱する【ベストプラクティス】を知っているか」が重要になってくると思います。

 

【受験までにかかった費用】

参考までに受験までにかかった費用をご紹介します。

 

 

Udemy「手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで」
 ¥15600 → ¥1200

書籍「徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書」
 ¥2570

Udemy「AWS Certified Solutions Architect – Associate Practice Tests」
 ¥12000 → ¥1200

Udemy「AWS Certified Solutions Architect Associate Practice Exams」
 ¥9600   → ¥1200

ソリューションアーキテクト – アソシエイト受験料 ¥16200

合計:¥22370 + AWS使用料に応じて

 

Udemyの講座は、よく破格のセールをやっているので、

できるだけ費用を抑えたい方はセール時に購入することをオススメします。

 

費用の大部分を占める受験料ですが、

一度何かしらのAWS認定に合格すると、「受験費用が一回だけ半額になる」クーポンがもらえるので、

最初の一回は我慢するしかありません….

また、AWSの試験は、

テストセンターの席が空いている限り年中受験できますが、

しっかり計画を立ててから受験するようにしましょう。(落ちて、16200円を失うのはキツイと思います。)

 

【最後に】

この度、社内でAWSの認定資格が「外部資格取得手当」として認められるようになりました。

これを機に、AWSの資格保持者が増えるといいなぁと思います。

 

次は、今月末に「Architecting on AWS」という3日間のクラストレーニングを受講しに行ってきます。

それから、サーバレスアーキテクチャの勉強、「AWS 認定デベロッパー – アソシエイト」の取得に進めていけたらと思います。

以上です。

コムコではAWSに興味のある方を募集しています。
詳しくは こちら をご覧ください。

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , ,