【部門紹介】ソリューション営業部
投稿日 | |
---|---|
投稿者 | ワーケン |
こんにちは。ソリューション営業部のワーケンです。 今回は、ソリューション営業部の紹介をしていきます。
◆部員構成 ソリューション営業部は、少数精鋭?で10名の部員で頑張っています。 年代は、50歳以上と35歳以下の2極化になっておりますが、50歳以上でもまだまだ納品作業などの力仕事も頑張っています、腰痛持ちが殆どですが・・・。
Q.突然クイズです。この写真のアートワークはどこにあるでしょうか?
◆主なユーザー 主に公共向けに営業活動をしており、部の売上の85~90%くらいが公共関連で占めています。 東京都内をメインに、関東近県の自治体および外郭団体などがユーザーです。 別に、民間企業は対象外としているわけではありません。お問い合わせいただければ飛んでいきます。
<ヒント.1>こういうのもあります
◆主な仕事 自治体向けに業務運用にあったソリューションの提案をしています。 機器やシステムを導入して業務運用の効率化や情報の共有化、データの有効活用、セキュリティ対策やBCP対策などの提案を行っています。 また、それらに付随するネットワーク環境の構築や消耗品、運用サポートなど、トータルしたユーザー業務の支援を提案していきます。
<ヒント.2>こういうのもあります
◆他部署との連携 システム商談は、第2ソリューション事業部と協力し、ユーザーに対してシステム構築や改修などの提案をしています。また、Web関連の商談も増えてきており、TechCenterや事業推進室と連携し、商談を進めることも多いです。 というか、優秀な仲間と協力して商談を進めないと、商談獲得できませんから~。
当社には自社パッケージがいくつかあります。第2ソリューション事業部や事業推進室で開発した自社パッケージです。当然、自社パッケージの拡販に力を入れて営業していきますが、他社のパッケージを担いで営業することも多いです。
だって、ユーザーの環境にマッチしているものを提案したいので、ゴリ押しはいたしません! ・・・たぶん、・・・しないと、・・・思います。・・・
<ヒント.3> 見覚えあるような?
◆1年間の営業活動の流れ 自治体向けの商談は、1年を通してフォローしていく商談がほとんどで、大まかに下記の流れになっています。 4~8月 提案・予算要求の見積提示 9~12月 ユーザー内部の資料作成支援など 1~3月 プロポーザル・入札対応および落札後の導入作業
3月は納品作業が目白押しなので、ユーザーの業務終了後や休日に納品作業することが多く、この時期は土日の出勤も多くなります。 休日出勤した人は、その分平日に代休をお取りいただきますよう宜しくお願い致します。m(_ _)m
<ヒント.4> ん?
◆営業活動について ソリューション営業部は、テレワークを採用しています。 週2~3日のテレワークをしていますが、ユーザーと対面での打ち合わせや納品作業、障害対応などがありますので、その際はユーザー先へ外出します。 また、外出先でも仕事ができるようにモバイルPCとスマートフォンを携帯しており、ユーザー/協力会社との調整や、資料作成などを行っています。 基本的に、既存ユーザーに対しての深掘り提案やリプレース提案が多いのですが、ユーザーを増やすために新規開拓も当然行なっています。自社パッケージのドッグワンは、全国展開も視野に入れた営業活動を進めていきますので、これを機に新規ユーザーがいっぱい増えないかなぁ・・・、増えるよね?・・・、大丈夫だよね? 皆様、よろしくお願いします。
<ヒント.5>マスコットが見えてるかな?
◆最後に ざっと紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 公共向けの営業活動は、1年を通して商談をフォローしていきますので、商談が獲得できなかった時はショックが大きいです。ただし、獲得できたときの喜びはそれ以上に大きいです。 長年続けてこられたのも、この喜びを感じてこられたからだと思います。 ここでは詳しい商談の話まではできませんが、興味がある方は後程・・・。
以上、ソリューション営業部の紹介でした。
A 正解は、都庁でした。 都庁には、38点ものアートワークが設置されているそうです。 ちなみに、東京五輪のマスコットやメダルも2階ロビーに展示されています。
|
こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
タグ: ソリューション営業部, ドッグワン, 自治体, 都庁