Life


神宮球場で野球観戦



投稿日
投稿者 花柄リエ子

 

こんにちは。人事部の花柄です。

 

ちょうど先週、会社の50周年イベントがあり、余韻でまだちょっと浮かれています。

当日の様子は、実行委員から別の記事でご紹介されるかと思いますので、公開までお待ちくださいね。

 

さて、今回は花柄家で行ってきた、神宮球場での野球観戦の紹介です。

 

コムコでは、ヤクルトスワローズのシーズンシートを購入しています。
4席1セットで配付しており、社員は誰でも申し込むことができます。

日程・対戦チームによっては、(社内的に)プラチナチケットになってしまう日も!

(ちなみに、人事部にて厳正なる抽選をおこなっておりますよ!アミダくじで!)

逆に当日になっても希望者が出ないようなチケットもあり、無駄にならないよう人事部で声がけすることもあります。そういえば今年はそんな日がないな・・・野球ブームを感じる・・・。

 

配付しているのはスワローズチケットですが、会社全体が「熱狂的なスワローズファン!」というわけではありません。ご安心ください。
他球団のファンでも冷遇されたりしませんよ!!

 

さて、今回花柄家は初めて申し込み、運良く当選したので観戦に行ってまりました。

 

■花柄家
我が家は夫婦ともコムコ社員の、4人家族です。
・花柄(夫)、コムコ社員 システムエンジニア
・花柄(妻)、コムコ社員 人事
・娘①、ハナ(6歳)
・娘②、ミノリ(2歳)
※名前は全員仮名です。

 

■今回の試合
・神宮球場、ヤクルトスワローズのチケット
・デイゲーム(土曜日14時開始)
・セパ交流戦、東北楽天ゴールデンイーグルス戦。

花柄(夫)は何度か行ったことがあるらしいのですが、娘たちは初観戦です。

実は私も球場で見るのは初めてです。

 

さて前夜。
台風です。地元も大雨警報が出ています。大荒れです。
これは…無理では…。

 

あくる朝。
まだです。NHKのニュースは警報のテロップだらけなのですが。
昼から晴れ…??え、本当に?14時スタート大丈夫??

 

午前10時半、どうやら雨も止み始め、球場から中止のお知らせも出ていません。
開催を信じて出発です!

 

 

神宮球場まで車でおよそ1時間。
聖徳記念絵画館の駐車場に到着です。
こちらの絵画館、野球観戦の車を受け入れてくれており、ナイターがある日はそれに合わせて営業しています。
今日はデイゲームですが、¥1,600で安心して車が置けるので、とても助かりました。

 

ハナ(6)「おおー、これが、やきゅうじょう…」

 

 

当たり前なのですが、内野席はグラウンドとの距離が近くて、もうそれだけで楽しいです。

 

 

野球場の空って、どうしてこんなに広くて清々しいのでしょうね?

 

まるでお祭りのような雰囲気の球場を探検しつつ、ご飯と飲み物を確保。

 

大きなつば九郎とつばみちゃん発見!
お腹にサイン入ってる!

 

準備万端で席に戻り、ワクワクそわそわ!!ゲームスタート!!

ところでこの時点のヤクルト、先日やっと12連敗をストップし、一勝したところです。
どうなることかと思っていましたが。

 

打つ。もうメッチャ打つ。

 

 

1回裏から青木選手の2ランホーームラン!!
2回で長岡選手のタイムリー!山田選手の3ランホーーームラン!!

 

ちょ、ちょっと、待っ…!そんな打つ!??

 

さて、ご存じの方も多いと思いますが、スワローズは点が入ると東京音頭と傘で祝います。デイゲームでは、スタンドで傘が反射してキラキラ、とてもきれい。

 

 

ハナ(6)「かさ!!」
ミノリ(2)「たさ!!」

 

“応燕(おうえん)”用のミニ傘に、子供たちは興味津々。しかもガンガン点が入りますので、そのたび傘も登場です。

さあここで、3回オスナ選手のタイムリーで2点追加!

 

ハナ(6)「かさ!!!!」
ミノリ(2)「たさ!!!!」

 

うん…うん。傘ね、買おう。これはもう買わざるをえない。

 

4~6回の間で席を立ち、傘をゲットしに行きました。

 

ハナはピンクラメの傘、ミノリはつば九郎&つばみちゃん傘。
お姉ちゃんのみたいな、可愛いのでなくて大丈夫かしら?

 

ミノリ(2)「つばくろ!つばくろがいいの!」

 

オッケー、了解。
それにしても”応燕(おうえん)”ミニ傘、今のあなたにピッタリサイズね。
保育園に持って行くって言いだしたらどうしましょう。

(梅雨突入の現在。元気につば九郎傘握りしめて登園しています。)

 

グッズ売場のお姉さんからの情報で、7回裏はラッキーセブンで応援があるとのこと。傘も使えると教えてもらいました。
ちなみに今何回ですか?

 

お姉さん「7回表です!急げば間に合いますよ!」

 

ダーーーッシュ!!もーどれーーー!!

 

 

ま、間に合った・・・!

ご満悦の姉妹。

 

そして席を外した間に追い上げられています。8対5になってる!

 

 

と、思ったらその回でサンタナ選手のタイムリー!1点追加!

 

姉妹、傘の出番に大はしゃぎ。

 

結局この日は、9対5でスワローズの勝利となりました。

 

今回、家族で初めての野球観戦でしたが、とても楽しかったです!

子供たちが途中で飽きて、4回くらいで帰る羽目になるだろうと思っていたのですが、始まってみればもう夢中。しっかりヒーローインタビューまで堪能し、満喫してしまいました。

 

初めて神宮球場に行った私が、ぜひお伝えしたいのが、ご飯が美味しいということ。
売店クオリティだろうと期待していなかったのですが、これがどれもとても美味しかったのです。侮ってすみませんでした…!
なんならポテトチップスすら、絶妙に美味しい。
私は「じんから南蛮(神宮球場から揚げ、南蛮漬け風)」が好きでした!

 

ビールも各メーカーの売り子さんが回ってきてくれて、野外で注ぎ立て生ビールだなんて最高に贅沢です。
私は運転手で飲めませんでしたが、いつか球場で飲みたいです。
注ぎ立てのハイネケン飲みたかったーー!!

 

そして無事帰宅。

 

 

 

サーティーワンでアイスを食べたら、ヘルメットがついてきました。

ポケモンたちがスワローズファンに・・・!!

 

 

こちらはミノリの宝物。つばみちゃんに牛乳入れてって言う。

 

我が家はしばらく、野球ブームとなりそうです。

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: ,