OB/OG


新人教育と営業の仕事(SE職と一緒の教育です)



投稿日
投稿者 tks.kubota

 

初めまして。入社4年目のT.Kです。
OB/OGブログを書かせていただく事になりました。よろしくお願いいたします。

 

【プロフィール】

 

私は、工学院大学情報学部コンピュータ科学科
インタラクティブ研究室卒業(現在はシステム数理学科の研究室)です。

 

 

 

【新人教育について】

 

営業職でもプログラミング

入社後3か月間コンピュータの基礎からプログラミングまで学ぶことが出来ます。

新人教育前半はコンピュータの基礎知識、簡単なプログラミングについて学びます。
後半は、いくつかのチームに分かれ演習課題のシステム構築を行います。チーム内で意見を出し合い、一から設計しそしてプログラムをして課題のシステムを完成させます。

新人教育最終日にはコムコの社員へ向けて構築したシステムを発表し、そしてそのシステムを使ってもらいます。

 

基本情報処理技術者試験に合格

この新人教育はプログラミング未経験者でもしっかりと教えてもらうことが出来、特に、情報系の基礎知識を得られることができますので国家資格である基本情報処理技術者試験に合格することもできます。営業職でもSE職と同じ新人教育を受けることになります。
因みに私は新人教育を受けたおかげで基本情報処理技術者試験に合格しました。

 

 

【配属について】

私は現在ソリューション営業部に所属しております。もちろん、営業の仕事を望んで入社したわけで突然ソリューション営業部に配属されたのではありません。新人教育が終わりソリューション営業部に配属された後に営業としての教育(OJT)を受けたことは言うまでもありません。

 

システムインテグレータ、やってます

ソリューション営業部ではコムコで作ったパッケージ製品だけでなく、お客様のニーズに合わせ他社製品と機器を提案・構築するSIerとして活動を行っています。
様々な人や知識に触れることが出来る職種です。

 

コムコに興味がある方は是非SE職だけでなくソリューション営業部にも興味を向けてもらえるとコムコの別の一面を見ることが出来るかもしれません。

 

 

【社員会について】

 

コムコでは社員会という組織があります。会員から会費を集め、その会費を資金源として様々なイベントを行うものです。企画は主に社員会の委員が中心に決めますが、会員等の要望も取り入れて企画をしています。

 

バーベキュー、好きですか?

イベントの一例として毎年恒例の屋形船やバーベキュー、テニスやボルダリングといったスポーツ、最近話題の謎解きなども行っております。
社内の約半数の社員が入会しており様々な年代の社員と交流することが出来ます。

 

 

 

 

【最後に】

 

もし何か気になることがあれば、たとえ聞きづらいことがあっても聞いてみて下さい。
会社についての様々なことを答えてくれるはずです。
少しでもコムコの事を知ってもらい少しでもコムコに興味を持っていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

社員会の様子はこちらからどうぞ
新人歓迎 in 屋形船 2018年5月12日



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ会社説明会2022


タグ: , , , , ,