OB/OG


【就職活動中の皆さんへ】文系出身・コロナ禍入社のSEが1年目を振り返る



投稿日
投稿者 hana

 

はじめまして。2020年度入社のhanaです。

入社から丸1年が経ちました。

思えば昨年はコロナウイルスの感染拡大により卒業式がなくなり卒業の実感もない中、不安でいっぱいの社会人生活のスタートでした。

現在就職活動中の皆さんの中にも、学生生活や就職活動がコロナウイルスの感染状況によって変化し、先の見えない未来に大きな不安を抱えている方は多いと思います。

社会人の方に直接お話を聞く機会も減っていると思いますので、私の視点ではありますが皆さんに会社や働く人、仕事の雰囲気などをお伝えできたら幸いです。

 

 

*自己紹介*

 ・本社勤務

 ・出身学部:社会学部

 ・趣味:音楽・野球観戦・街歩き etc…

 


 

 

 

【IT業界やSEの仕事に興味を持ったきっかけ】

 

突然ですが、皆さんがIT業界やSEの仕事に興味を持ったきっかけは何でしょうか?

「情報系学部で学んでいるから」「プログラミングに興味がある!」「何となくIT業界は将来性がありそうだから…」など様々だと思います。

 

私は大学で単身高齢者の孤立を防ぐ取り組みの1つとして「高齢者の見守りシステム」について学んだことでIT業界に興味を持ちました。

ITの力で社会問題の解決に少しでも貢献できたらいいなと思ったのがきっかけです。

 

 

 

【現在の仕事について】

 

現在、私はマーケット情報(株式、為替などの情報)配信システムの維持管理を行っています。

 

<1年目に行った主な業務内容>

 ・データベースのデータやプログラム等の修正
 ・テスト概要書・項目書等の資料作成
 ・テストの実施
 (プログラムが正常に動くこと、必要な機能を満たしていること等を確認するテストです)
 ・リリース作業
 (テストで問題ないことを確認したシステムを開発環境や本番環境等に適用することです)

 

 

文系出身でプログラミングスキルはもちろん証券系の知識もなかったため、配属後数ヶ月は覚えなければいけないこと・分からないことばかりで業務内容を理解するのに大変苦労しました。

(プログラムを見ても何を書いているのかさっぱり分かりませんでしたし、会議中の先輩方の会話はまるで外国語を聞いているようでした…笑)

しかし、配属後のOJTで先輩方が一から丁寧に教えてくださったおかげで少しずつですが業務内容を理解できるようになり、現在まで大きなミスなく業務を遂行することができています。

先輩方には感謝してもしきれません。。

 

入社から1年が経ちましたが、まだまだ勉強の毎日です。

先は長くなりそうですが、何か一つの分野でも「hanaさんに聞けば大丈夫」と思ってもらえるような信頼されるSEになることが目標です。

これまで学んだこと、周囲の人への感謝の気持ちを忘れず今後もSEとして人として成長できるよう頑張りたいと思います。

 

 

 

【社内の雰囲気】

 

様々な方がいらっしゃいますが、比較的穏やかな方が多い印象です。

私のいるフロアは静かで個々が集中して業務に取り組んでいます。

とはいえ、決して社員同士のコミュニケーションが無いというわけではありません。

週に1度プロジェクトごとに行われる定例会(現在はオンラインで開催)では情報共有が行われ議論となることもありますし、定期的に上司と面談(1対1)でお話する機会もあり、オープンな雰囲気です。

また、新人でもお休みを取りやすいです。

プライベートの時間も大切にしたいという方も安心ですね!

 

 

 

【コロナ禍での働き方】

 

 

2020年はIT業界に限らず多くの企業がテレワークを導入しました。

私の所属するプロジェクトでも現在テレワークと出社を併用した勤務体制を取っています。

配属当初、私は側に相談できる方がいないテレワークに漠然と不安を感じていました。

しかし、先輩方が業務や社内の雰囲気に慣れるまで出社率を高くする等シフトを調整してくださったり、オンライン・オフライン関係なく些細なことでも相談しやすい雰囲気をつくってくださったりしたので安心して業務に取り組むことができました。

現在はテレワークにも慣れ、自分のペースで業務を行うことができています。

 

また、現在コムコではフレックスタイム制を導入しておりますが、今後テレワークやフリーアドレス化等が定着していくと働き方の幅はさらに広がっていくのではないかと思います。

 

 

 

【最後に】

 

☆文系出身でIT業界やSEの仕事に興味はあるけどやっていけるか不安を感じている方へ☆

 

私や周りの同期も同じように感じていました。

コムコでは入社前後の教育と配属後のOJTで、一人ひとりの進度に合わせて業務に必要な知識や技術を身につけることができます。

決して楽な道ではないと思いますが挑戦したいという強い思いがあれば、入社時点でITに関する知識や技術が無くても大丈夫です。

難しい課題ほど乗り越えた時の喜びはひとしおです。

一緒に成長していきましょう!!

 

 

☆就職活動中の皆さんへ☆

 

IT業界に限らず、私たちの見えないところで社会を支えている仕事はたくさんあります。

ほんの少し視点を変えるだけで、仕事選びの幅はぐんと拡がるのではないでしょうか。

また、人に出会い様々な考えに触れることで自分自身の得意なことや大切にしたいこと・やりたいこと等に気づくということは意外と多いです。

コロナ禍で人と直接会うことが難しくなってしまいましたが、「人との出会い」も大切にしてほしいなと思います。

どうか皆さんにとって悔いのない就職活動となりますように。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ会社説明会2022


タグ: , , , , , ,