OB/OG


【就活生の皆さんへ】入社1年目 就活から配属まで



投稿日
投稿者 M.M

 

自己紹介

 

2021年度入社のMMです。大学では経営学を学んでいました。

趣味はライブに行くこと、美味しいご飯を食べることです。

 

今回は就活生の皆さんへ向けて、大学時代の就職活動と配属後の所感について紹介したいと思います。

 

 

就職活動

 

私は大学3年の11月頃から就職活動をはじめました。

周りの友人も徐々に就活モードになっていく中、私も就活しないと!

と思いながら何をすればいいのか分からず、就活に対する意識も低かったです。

 

大学が実施していた就活講座などに参加し、半ば無理やり就活に対する意識を高めようとしていました。

他の参加者と話すことで気持ちを切り替えることが出来きました。

大学で開催している就活講座や就職課の相談窓口など、使えるものをとことん活用したほうがお得です!

 

そんな就活の中、コムコとの出会いは合同企業説明会でした。

参加企業も参加学生も少ないものでしたが、参加企業の社員の方や他の学生と話す時間が多く、とても有意義な合同企業説明会でした。

そして、その時コムコに興味を持ちました。

 

その後、コムコ社内のインターンシップや会社説明会に参加しました。

社員の方と話す機会をいただいたり、会社の中を案内していただいたり、何よりも会社説明の際の話が具体的かつ丁寧で、親身に対応していただいたことが印象に残っています。

入社後の自分を一番想像出来た、それが入社を決めた大きな理由です。

 

また、会社や社員の方の雰囲気が自分に合うかは重要だと思います。

例えば、所謂圧迫面接を行う企業に入社しても、圧迫面接同様の環境で働くことになるだろうと想像できます。

会社を好きにならなければ、会社のために働けません。

私は長く働きたいと思い、この点を重視して就活していました。

 

 

新人研修

 

入社後の新人教育については他の投稿で詳しく紹介されているものがあるので割愛します。

 

文系出身・女性新入社員が新人教育について語ります!

 

 

配属後

 

新人教育も終わり配属先が発表されました。2-2に配属されました。

現在は湯島本社で作業を行っています。

といっても緊急事態宣言中は月に一度、宣言解除後からは週に一度出社し、それ以外はリモートワークです。

 

配属後はOJTパートナーがついて下さり、今後、2-2の業務で使う知識を身に付けるための課題に取り組みました。

質問等の際には、チャットを使用してコミュニケーションをとったり、ビデオ通話で画面共有しながら質問したり、リモートワークでも不自由はありません。

 

10月頃からは案件に加わり、簡単な機能の実装とツール全体のテスト作業を行いました。

現在はまた別のテスト作業を行っています。

 

日々学ぶことばかりで、先輩に頼ってばかりですが、私も頼られる人間になれるようになりたいです。

 

 

最後に

 

最後に、最近食べに行った会社周辺のご飯屋さんを紹介します。

 

 

 

 

 

 

Curry&Cafe SAMA スープカレー

 

 

 

 

 

 

 

四川担々麵 阿吽 担々麺

 

 

 

私の就職活動中の最大の楽しみは、インターンシップや企業説明会などに参加するため訪れた場所で、美味しそうなごはん屋さんを探すことでした。

インターンシップや企業説明会、面接の際には、せっかく出向いた場所ですから、ご近所を散歩するなど、そんな楽しみ方もあると思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ会社説明会2023


タグ: , , ,