Life


渾身の一杯シリーズ第二話



投稿日
投稿者 kouichi.k

 

【隠れた名店『麵屋げんぞう』】

 

渾身の一杯シリーズ第二話は『麵屋げんぞう』を紹介します。

この店も会社から徒歩2分程度の近場です。

路地裏の気づかないと通り過ぎてしますほど、ひっそりとした佇まい。

店内も小料理屋みたく6席で満席なので、ランチ時間は多少の待ちの覚悟も必要ですね。

でも、回転も速いのであまり気にしたことはありません。

 

 

【メニュー】

羅臼塩ラーメン 700円

四川担々麺   800円

メニューは基本この2種類であとは味玉等のトッピングです。

店主一人で全て切り盛りしています。

いつも入店すると『いらっしゃい』では無くて・・・『どうも』と声をかけてもらいます。

シャイな店主の人柄が分かりますね。

 

 

 

【羅臼塩ラーメン】

私は味玉が大好きでいつも『味玉塩らーめん』を頂きます。

塩ラーメンには、ワカメ、刻み葱、三つ葉、メンマ、チャーシューが綺麗に盛られていて、たっぷりの刻みネギが特徴的です。

羅臼の塩を使った澄んだスープは見た目通りさっぱりとしていて、本当に優しく美味しいです。

細中縮れ麺は、スープとの相性バツグンです。

いけないとは分かりつつも最後の一滴までスープを飲み干してしまします。

 

 

 

【四川担々麺】

濃茶色した、何処となく塩ラーメンに通じる和風な感じの担々麺。

具材はたっぷりな肉味噌との刻みネギにカイワレとシンプルです。

四川とは言いながら花椒や香辛料感は薄いです。

ビターな出汁の旨味と各種調味料の深味のある風味、少しピリ辛で醤の味が濃い感じです。

スープと麺は塩ラーメンと多分同じなので、本当に相性バツグンで、喉越しも快感でツルツルお口に入っていきます。

昼間はサービスでライスが付きます。

担々麺だとどうしてもライスが食べたくなりますね(塩ラーメンでもライス頂いてしまいますが…(^^ゞ)。

 

 

このお店は、まずは塩ラーメンを何度が頂いて、その後担々麺を頂くと、なるほどと担々麺の美味しさが伝わると思います。

 

 

【最後に・・・】

夏期限定冷やしラーメン…世間には冷やしラーメン数々あれど、げんぞう冷やしラーメンマジに絶品です…(^O^)/

 

 

是非とも、お近くに来たときはご賞味下さいね。

 

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , , , ,