Life

大阪、神戸、有馬温泉の旅

投稿日
投稿者 HYS

こんにちは!今年度入社した新人HYSです。前回の記事に引き続き自由に休日の出来事を綴っていきます。

サーキットに行ってきた翌日、連休を利用して大阪へ行ってきました。新幹線に乗るのが一般的だと思いますが一人なので高速バスに乗ってみました。

【1,2日目】

朝に着けるように夜行便を予約しました。固めの4列シートは、前日の影響でガクガクしている体に襲い掛かってきそうで辛いかと思っていましたが、案外眠ることができました。

バスの中で夜を明かして到着しました。ずっと寝ていたので大阪にいるという実感が湧きません。確かめるために大阪らしい場所に移動します。

モバイルSuicaはここでも使えました。何も考えないで自動改札を通れるのは便利ですね。

通天閣

東で高い建物といえば東京スカイツリー、ならば西は通天閣だろうということでやってきました。通天閣・・・

建物もそうですが周りの風景がスカイツリーと全然違いますね。早く着きすぎて開場までかなり時間があったので、通天閣に上るのは断念しました。

大阪市立科学館

GoogleMapを眺めていたら目についた(実はどこへ行くか全く決めていませんでした)大阪市立科学館へやってきました。理系出身なのでこういうものに興味を惹かれます。

午後は姉と神戸で会う約束をしていたので、大阪駅に戻りJRの新快速に乗って三ノ宮駅(神戸)に向かいます。

4列の縦向きシートは普段乗っている通勤快速と違って快適そうです。でも座れませんでした。

無事に合流することができ、食べ歩き開始です。家を出る前からずっと食べていませんでした。

生田神社

有名な生田神社にお参りしました。とある芸能人が結婚式を挙げ(そして離婚した)たことでも有名です。

カワサキワールド

神戸ポートタワーの隣にあるカワサキワールド(川崎重工グループの企業ミュージアム)を見学しました。展示されていたこのバイク、色々ととんでもないものを搭載していていてすごいです。

その後、有馬温泉に行き温泉に入りました。2種類の温泉が湧いていて珍しかったです。

【3日目】

姉たちと一緒にもう一度大阪に向かいました。

道頓堀界隈を食べ歩いた後、姉と別れて昼のバスで帰ります。

二階建てバス

このバス、二階建てになっていて3列シートです。隣に人がいないしリクライニングシートはかなり倒れるので快適でした。

東京に22:30到着予定。ゆっくりと車内で過ごす予定でしたが、そうはいきませんでした。

【4日目……?】

名古屋を過ぎるまでは順調だったのですが、連休だったこともあり徐々に道路が混み始め遅れが出始めました。途中までは大丈夫だろうと思っていました。日が沈み始めた頃には40km超の大渋滞。全く予想していませんでした。

予測では3時間遅れ。終電を過ぎてしまいます。ここで作戦変更することにしました。

げんこつハンバーグのさわやか

御殿場駅から電車に乗ることにしました。駆け足でmozuku君が紹介していた「さわやか(げんこつハンバーグの店)」の前を通り過ぎ、(食べたかったです)

御殿場駅

御殿場駅に着きました。JR東海からJR東日本を跨ぐとSuicaが使えないらしいので切符を買う必要がありました。大阪では使えたのに。

ホームに降りるとちょうど電車がやってきました。これを逃すと帰りつけなかったので急いでよかったです。

御殿場には御殿場プレミアム・アウトレットがあります。アウトレットの紙袋を持っている人たちばかりでした。その中で自分だけお土産の肉まんの紙袋を提げているので傍から見たら違和感あったでしょう。

電車を乗り継いで3時間、途中遅延したもののダイヤ通りに走り続けたので0時を過ぎに家に帰ることができました。

【終わりに】

色々とハプニングがありましたが楽しかったです。思い切ってプランを変更できるのは一人旅のいいところです。

次に行く時があったら新幹線か寝台特急で行ってみるのもいいなと思いました。

こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?