Working


【客先常駐】私の働き方&1日のスケジュール



投稿日
投稿者 M.M

 

2021年度入社2-2所属のMです。

この度社員ブログリニューアルにあたってお声がけいただき、久しぶりに社員ブログ寄稿させていただきます。

 

今回はタイトルにもある通り、客先常駐勤務の私の働き方1日のスケジュールついて紹介します。

 

以前、会社説明会の社員質疑応答に参加した際に、就活生の皆さんから客先常駐について、1日のスケジュール、業務内容、客先常駐での業務に不安はなかったか?など質問を受けました。

 

業務の詳細については書くことは出来ませんが、1日のスケジュールや、常駐先の環境についてこの記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

 

【現在の勤務先について】

2022年6月から現在の勤務先で客先常駐で働いています。

最寄り駅は東京メトロ銀座線南北線「溜池山王駅」です。

 

システム開発チームに参画しています。

開発チームといってもコードを書くような作業は一切ありません…。

上流システムからデータファイルを受領するための設定の追加、DBテーブル定義の作成、DBテーブルにデータを取り込む処理の実装ユーザーがDBテーブルを参照するのに使うアプリの公開設定などをしています。

 

要件定義書の作成から、基本設計、開発、UT、IT、ST、移行計画、リリースまで作業します。

基本的なドキュメントの書き方、開発、リリースの仕方はテンプレ化、手順書化されています。

そのため1案件あたりの作業負荷がそこまで高くありません。

1案件の作業者は基本的には自分1人、PMが1人で。2~3案件を掛け持ちします。

同じ開発室にいる他チームにはコムコの社員もいますが、私のチームにはコムコの社員は私一人です。

 

【客先常駐に不安はなかったか?】

もちろん最初は不安しかありませんでした。

最初の1ヶ月はアプリや開発ツールなどのマニュアル、各工程の作業内容、常駐先でのルールなど覚えることが多すぎて、ずっと頭がいっぱいでした。

 

最初は常駐先でのルールなど分からないのは当たり前なので、「分からないことはすぐに聞いてすぐ覚える!」を目標に過ごしていました。

ありがたいことにチームのメンバー全員とても優しく、1つ質問をしたら10返ってくるぐらい丁寧に教えてくださいました。

 

【在宅勤務について】

週1程度在宅勤務しています。

在宅だと開発環境にアクセスすることが出来ないので、開発や各テスト工程、リリース準備期間などは在宅勤務はほぼ出来ませんが、在宅勤務するか出社するかは自分で選択できます。

 

【休暇取得について】

各工程の完了や納品の期限を守ることが大前提なので、作業が遅れている場合などに休暇を取得したことはありませんが、かなり自由に休暇取得が出来ています。

旅行やコンサートに行くのが好きなので、この環境はありがたいなと思います。

 

【休日出勤について】

本番リリースは金土で実施することが基本なので、本番リリースの際には休日出勤が必須になります。

2022年は6月~12月の半年間で2回、2023年も2回休日出勤しました。

本番リリースの日程は半年以上前には確定しているので、急に休日出勤することになった…ということはありません。

2024年は本番リリースが多く現時点で5回休日出勤の予定があります。

代休でプチ旅行にでも行きたいと思います。

 

 

【1日のスケジュール】

最後に某日の1日のスケジュールを紹介します。

【出社】9:30~

10:00始業のため、いつも9:30頃に出社してメールの確認などをします。

10:00ギリギリに出社される方も多いです。

【朝会】10:00 ~

毎日PMと5分~15分ほど朝会をしています。

3つの案件が平行して稼働しているので、それぞれの案件の進捗や1日の作業目標などを共有しています。

【午前作業】10:00~12:30

朝メールを確認して優先的に対応が必要な作業等があれば、午前中に対応します。

この日は上流システムからサイクルテストについてQAが返ってきたので、返事を返しました。

その後は前日の作業から引き続きITを実施しました。

DBに取り込んだデータの整合性確認し、エビデンスをまとめます。

【昼休憩】12:30~13:30

お昼は毎日お弁当を持参しています。たまに外食するときは混雑回避で11:30から休憩をとることも多いです。

スープカレーが大好きなので、近場のスープカレーは早々に制覇しました。

【チームミーティング】13:30~15:00

週に一度チームミーティングがあります。

注意事項や課題等の共有、各案件の進捗報告などをしています。

【午後作業】15:00~18:30

午前作業から引き続きITを実施しました。

18:00前に切りの良いところまで作業が完了したので、その後は進捗資料やWBSの更新など細々した作業をしました。

【退社】18:30

この日は定時の18:30に退社しました。

 

以上客先常駐での働き方について紹介させていただきました。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , ,