OB/OG


コムコを知った経緯



投稿日
投稿者

1.自己紹介

2021年度入社の愛です。

私は二年制の専門学校を卒業しています。多くの学生は就職する為には大学を卒業しなくてはいけないと考えるのではないでしょうか?そんな方の為に、専門卒の私がどのような就職活動をしたのかを、項目ごとにお伝えできればと思います。

 

2.就活について

まず、私が就職活動を始めた時期についてですが、私は専門学校に入学してから直ぐに就職を意識していました。中には早すぎると思う方もいるかもしれませんが、動き出すのは早い方が良いです。

なぜなら、コロナ禍(就活が早い方がいいのはコロナ禍に限りませんが、この時期は特に)ということもあり『説明会の参加人数制限』があったり、収まりつつある状態では今まで動けなかった人が一気に動き始めるからです。就活をするのに、説明会に参加できなければスタートにも立てません。どうしても行きたい業界、気になる企業がある方は、なるべく早く行動し予定を確認しておきましょう。

 

3.就活にあたっての準備

次に、企業の調べ方についてです。私は興味のある業界がかなりバラバラな人間だったので、ピンポイントなアドバイスはできません。ですので、どの企業を調べる際にも共通して考えられる、個人的に特に気にした方がいいと思う点を上げます。

1.お給料・賞与 2.勤務地(通勤時間) 3.企業理念、経営方針 4.福利厚生 5.応募資格

です。

上の1から4は何が何でも納得のいくところを探したほうがいいと思います。初めてのお給料日は本当にドキドキしますし、憧れのボーナスだって貰いたいと思いますよね。ですが『お給料・賞与』や『福利厚生』というものは良し悪しをしっかり判断しなくてはいけません。ちなみにこの中でも一番は?と言われると、『勤務地』と答えます。(満員電車に一時間も乗りたくないからです。)

そして、同時に外すことができないのが5の応募資格。私はこれで苦しめられました。(詳しくは”5.大変だったこと”で説明します)

 

4.就活でうまくいった事

次は、就活でうまくいったと思う点についてです。私が就活中に行った事で「アレをやっていてよかったなあ」と思うことは特にはないのですが、強いて言うなら”説明会での話を聞く態度を意識する”ことです。たかが話を聞くだけと説明会を侮ってはいけません。沢山人がいる中で、いかに自分を印象付けるのかが大切です。(悪目立ちではなく、いい意味で目立ちましょう)

 

5.大変だったこと

大変だったことは企業探しです。先ほどお話しした『応募資格』についてです。

私は専門学校卒なので、どこでも気軽に受けられるということはありませんでした。どんなに魅力的な企業でも、応募資格に大卒以上と書かれてしまうと少し心苦しくなります。中には、「説明会に行こう」と思っても、説明会の時点で大卒・大学院卒をターゲットにしており、専門卒を募集していないという所も少なくありません。ですので専門学校を卒業している方は、初めから『専門卒募集 企業』などで調べたほうがいいかもしれません。ただ、専門卒だから良い企業には入れないと考え、初めから諦めてしまうのは勿体ないと思うので控えましょう。

 

6.この会社を選んだ理由

私がこの会社を選んだ理由は、私の企業探しのポイントをほぼ満たしていたことと、私自身がSEに憧れを持っていたからです。私の同期の方のブログにもある通り、文系出身でもこの業界は目指すことが出来ます。大切なのは、入ってからの行動です。

 

7.最後に

これから就活をする皆さん。

今本当にやりたいこと、後回しにしても大丈夫ですか?もしかしたら今しかチャレンジできないかもしれません。どうしても諦めきれないことがあるのなら、思い切ってチャレンジしてみましょう。コムコで会える事を楽しみにしています。

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました。



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ会社説明会2023