Technical


ちゃとうくんに聞いてみよう!~AIを使ってみたよ~



投稿日
投稿者 mnr310

こんにちは。再雇用継続中のmnr310です。
5年ぶりぐらいの投稿なので、ブログ作成環境のパスワードや、自分のハンドル名を忘れていました。
最近仕事でChatGPT(生成AIモデルの一つ)を使用してみたので、こんな感じだったよ~という報告をいたします。

 

・名前を付けてみよう
仕事を始める前に、会話をしてみました。

 

君の名前をつけるよ。

ぼくの飼い主の「さとうさん」と「ちゃっとGPT」の「ちゃ」を組み合わせて

ちゃとうくん

だよ。どうかな?

 

 

 

「ちゃとうくん」それは素敵な名前ですね!

私はその呼び名が気に入りました。

はーと

 

 

 

 

確認するよ

君の名前はなんだい?

 

 

 

 

はい、私の名前はChat-C3POです。(キリッ)

私はOpenAIが提供するGPT-3のサンプルアプリケーションである

ChatGPTをベースにしています。

 

 

 

 

あらまっ。さっき「気に入った」って言ってたじゃん・・。

 

【そうだったのか!ちゃとうくん ①】
なまえはつけられない。
はい。残念ながらChatGPTに名前をつけることはできませんでした。
「おはよう、ちゃとうくん。今日も頑張ろう。」
「はい。いーぬさん。今朝もお元気そうですね。なんでもお手伝いしますよ。」
みたいなやり取りを想像していたのですが、残念です。
でも、せっかく思いついたのでこの記事では「ちゃとうくん」と呼びます。

 

・一緒に仕事をしてみよう
今回私が担当した作業は
「PowerShellで複数のExcel,Word文書のヘッダを更新する」
というもので、前任者が作成したコードの動作確認と必要に応じての修正です。
ちなみに私はPowerShellの作成経験は皆無で、動かしてみたこともほとんどありません。
ちょっとお断りですが、ちゃとうくんとのやり取りは先ほどのように会話っぽく記載させてもらいますが
会話内容は修正コードなど含めて実際のものとは異なりますのでご了承ください。
(この記事にあるコード使ったけどうまくいかねえ。とか言わないでね)

 

 

Word文書のヘッダを2行にして、

1行目を左詰め、2行目は右詰めにしたいんだけど

どうすればいいかな?

 

 

 

このコードを使えばいいよ。

$paragraph1.LeftIndent = 0

$paragraph2= $header.Paragraphs.Add()

 

 

 

 

1行目も2行目も左詰めになってしまうよ

 

 

 

 

 

あれっ?

ごめんごめん間違っちゃたよ。てへぺろっ。

2行目は~~=2にすれば右詰めになるよ

 

 

 

 

むむっAIなのにプログラミング間違えるのか。びっくり。
しかも、てへぺろっ(死語)。ちゃとうくん何歳設定なんだろ?

 

【そうだったのか!ちゃとうくん ②】
ちゃとうくんもまちがえる。
はい。ちゃとうくんも間違えるんですね。

なんなら同じ質問に違うコードが返ってきたりします。
AIなので完璧なコードを教えてくれると勝手に思ってました。
人生相談の相手にはしない方がよさそうです。

 

・もうちょっと仕事をしてみよう
ヘッダを2行にして、1行目は左詰め、2行目は右詰めにしたいのですが、

なかなかうまくいきません。

 

 

言われるまま試しているんだけど

1行目を左詰め、2行目は右詰めができないね。

あとさっきのコードは3回前のやつと一緒だよ?

 

 

 

じゃテキストボックスを2つ作ればいいんじゃないかな?

このコードでテキストボックスが作れるよ

テキストボックスごとに左詰め、右詰め設定できるよ

 

 

 

 

じゃやってみるよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

あっ線を消すのは、こうだよ。文字がはみ出すときはこれを使って

えっ?左詰めと右詰めがそもそもできない?

じゃこうやって、こうやって・・※〇×▽→←上★☆

 

 

 

PowerShellでは行ごとに右詰め、左詰めは

できないんじゃないかな?

 

 

 

 

そうだね。PowerShellだけではできないようだね

でも、PowerShellからほかの言語呼ぶ方法もあるよ

え~~っとね。こんな感じだけど、どう?

 

 

 

 

うん。この方向で進めるのは無理だね。2行目の文言に空白詰めて調整しよう。

 

【そうだったのか!ちゃとうくん ③】
ちゃとうくんはあきらめない
はい。ちゃとうくんは決してあきらめません。
「ああそれは無理~~。」とか言いません。(多分)
テキスト編集がダメならテキストボックス作っちゃえ。とか提案してきます。
でも、新たな修正コードを試してみる作業は思ったより大変です。
利用者が「区切りをつける(あきらめる)」判断をする必要があります。

 

・ちゃとうくんを知ろう
仕事以外のことを聞いてみました。

 

 

ちゃとうくん

仕事とは関係ないんだけど、今週の横浜市の花粉情報はわかる?

目薬が無くなりそうなんだよね

 

 

 

あ~~そういう情報はぼく知らないんだよね

ネットで横浜市の広報とかみてみればいいんじゃない?

あと、リアルなニュースとかも無理だよ

 

 

 

なるほど。なんでも教えてくれるわけじゃないんだね。

 

 

【そうだったのか!ちゃとうくん ④】
ちゃとうくんにもできないことはある
はい。ちゃとうくんにもできない(あえてやらない)ことがあるんですね。
特定の地域など個別情報や、リアルタイムのニュースなどの情報提供はしません。
横浜市中区の郵便番号を聞いても教えてくれませんでした。
また、ちゃとうくんが持っている情報は2021年のデータだそうです。
大谷選手の所属球団を聞いたら「エンゼルスです」と自信満々に返ってきました。
日本ハムでなくてよかったです。

・まとめ
ちょっと頼りないところを紹介してしまいましたが、
ちゃとうくんはすごいです。
「この言語で」「こんなことをしたい」と聞くと即コードが出てくるんですよ。
全然知らない言語でも、「まず”HELLO”と画面に書く」とかいらないんですよ。
しかも、「さっきのコードはダメだったよ」で修正コードが出てきますよ。
失敗するたび何度も一からネット検索しなくていいんですよ。
本当にすごくない?ねえ、すごいよね?

 

・・・ちょっと興奮してしまいました。

今回は特に
トライ&エラー型の作業であったこと
修正要件が明確であったこと
でより成果がはっきり出たと思います。

 

それと、一人で作業が進められるのはポイントが高いと思います。
「知ってる人に聞く」が一番早いですが、相手がいないこともありますし
在宅作業が増えている昨今では、AIは頼もしい相手と言えそうです。

注意点としては、テキストでのやり取りなので伝えにくいものがあります。

レイアウトとかですね。
ポイントは「最初に指示」「内容は具体的に詳しく」
一番大事なのは「対話を重ねること」だそうです。人間と同じですね。

いろいろ書きましたが、全体として私が皆さんにいま伝えたいことは
「まずは使ってみよう」です。
AIに向き不向きの作業とか、役に立つかどうかは使ってみて各自で判断すればいいかなあと思います。

・最後に一言とおまけ画像
ついでですが、このブログ記事の画像とセリフ配置方法はちゃとうくんに教わってやってみました。

 

開発者として一抹の不安は
「私のPowerShellスキルは上がったのであろうか??」ということですが、それは置いておいて。
ちゃとうくんとの作業はなんか楽しいです。若い時に出会いたかったなあ。

皆さんも「ちゃとうくんに聞いてみよう!」

ちゃとうくんはあなたの隣にいますよ。

 

長文読んでいただきありがとうございます。
おまけで、本物のいーぬくんと、私の日常写真を貼ってみますので一息入れてください。

 

 

 

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , , ,