Life


TJKフットサル大会(2019)参戦



投稿日
投稿者 kobaatsu

はじめまして、kobaatsuと申します。ドラクエⅢ世代の1999年入社です。まだまだ夏の暑さが残る9月某日、当社有志メンバーにて、『TJK事業所対抗フットサル大会』に参加しました。同フットサル大会は例年150以上の事業所が参加する伝統のスポーツイベント。今回、半数が1~2年次社員という若手社員中心のチームで、この大会に初めてエントリー。FUTSAL POINT SALU川口で行われた予選リーグ、4試合を戦いました。

 

 

大会当日

朝8:50に大会会場へ集合。7月の練習会(ミズノフットサルプラザ千住)以来、皆で顔を合わせるのは久しぶりです。着替えを済ませ、監督を中心にミーティング。大会ルールの確認、作戦の確認を行います。

 

みんながんばれ

 

そして、事前の選手登録を忘れてしまった選手は応援団長にジョブチェンジします。

 

 

 

 

 

 

初戦 … 緊張~チーム初得点

ウォーミングアップを済ませ、記念すべきチーム初戦は、フットサル経験者を守備的に配置する布陣で挑みました。緊張のせいか、試合開始後しばらくは、選手たちの動きに固さが目立ちます。試合に早く慣れる為、短い間隔で順々に交代していきました。前半、MTさんの右足からチーム初得点が生まれてからは、徐々に選手たちの固さも取れ、動きも良くなりました。結果は惜しくも敗戦でしたが、次の試合に向けチームの雰囲気も上向きました。
『次の試合は勝つぞ!』

 

 ⚽試合結果⚽
惜敗 2-4 (得点者:MT、SK)

 

 ⚽MTさんコメント⚽
(チーム初得点について…)良い所でボールを持つことができたのでこれで入ったら綺麗だなと思ってボールを蹴りました。非常に嬉しかったです。

 

 

 

 

第二試合 … 強豪チームに力負け

代表ユニフォームの選手を擁する相手は経験者揃い(多分)の強者。初戦と比べ、かなりの圧を感じます。
試合開始から、何度も自陣深く攻め込まれ、防戦一方の展開に。失点を重ね徐々に点差が開くも『1点とろう!』と声をだし、選手たちは諦めず走りました。結果は力負けの敗戦。試合後のチームには少し焦りが。。。

 

 ⚽試合結果⚽
完敗 0-4 

 

 ⚽応援団長よりひと言⚽
相手チームの連携も上手く、防戦一方でした。が、終わってみれば強豪相手に少ない失点に抑えることができました。

 

 

 

 

第三試合 … 悔しいドロー

前の試合で守備的になってしまった反省を活かし、試合前のミーティングにて、経験者を中心に全員で前がかり気味にプレスし攻撃的に得点を狙っていく作戦を採用します。

 

ガンガンいこうぜ

 

作戦が功を奏したのか、試合終了間際まで2-1と1点リードする展開。しかし、残り時間わずか(凡そ1分)のところで、相手にフリーキックのチャンス。蹴りだされたボールは、無情にも自陣ゴールに吸い込まれます。。。。『ああ~』と溜息。。。。。
試合再開、チームの逆襲を信じ、試合終了のホイッスルまで、応援席もベンチも、固唾を呑んで見守りましたが、無念の引き分けとなりました。

 

 ⚽試合結果⚽
引分 2-2 (得点者:SK×2)

 

 ⚽応援団長よりひと言⚽
初勝利になるかと緊張の高まる中、一瞬の隙を突かれました。ドンマイ!

 

 

 

 

最終戦 … 初勝利そして宴会へ

なんとか1勝するぞ!と挑んだ最終試合。この大会前にシューズを新調した私ことkobaatsuが突然の覚醒…試合開始直後から立て続けの3ゴール(左足)を決め、ハットトリックを達成!チームを盛り立てます。前半の勢いそのまま、後半も危なげなくリードを守り切り、念願のチーム初勝利をあげました。。『やった~!』

 

・・・・
この後、川口の街へ繰り出し、初勝利を肴に酒場🍺で盛り上がりました。
・・・・

 

 ⚽試合結果⚽
勝ち 5-3 (得点者:kobaatsu×3、SK、MT)

 

 ⚽kobaatsuコメント⚽
(ハットトリックについて…)最終戦にきて、ニューシューズが、ようやくフィットしました。

 

 ⚽応援団長よりひと言⚽
最終試合でチーム初勝利!!予選突破は惜しくも叶いませんでしたが、次回に期待の持てる良い試合でした。

 

 

 

 

 

 

さいごに

今回、チームに参加させていただきとても良かったと思います。メンバーを募集し、チームを立ち上げた監督には、大感謝です。残念ながら2次予選リーグ進出を逃しましたが、来年の大会につながる戦いが出来たのではないかと思います。参加選手ならびに、応援に駆けつけていただいた皆さま、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

 

 ⚽応援団長よりひと言⚽
接戦の試合が多く、観戦していて大変面白かったです。次回はぜひみなさんも応援に(もちろん参加も)来てください。
 
 ⚽監督よりコメント⚽
初めての参加で皆緊張している中、なんとか1勝できたことが非常に嬉しかったです。参加してくれたメンバー全員が、最後まで体力の限り走ってくれて、皆で声を掛けながら、チームで勝ち取った大きな1勝でした。今回参加してくれたメンバーと応援に来て下さった方々に深く感謝します。来年もTJK大会に参加したいと思っております。ありがとうございました!

 

 

 

以上



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ会社説明会2020 マイナビインターンシップ2021


タグ: ,