Life


夜桜巡りナイトラン in 稲城市



投稿日
投稿者 パパ隊長

こんにちは!パパ隊長です。
普段から走り回っているパパ隊長ですが、この時期ならではの限定の楽しみ方があります。この時期と言えば、もちろん『桜』で、仕事が終わった平日の夜、ゆっくりと走りながら夜桜を楽しむことです。
ということで、今回はパパ隊長が住んでいる東京都稲城市をナイトランで巡りながら、桜の名所を紹介したいと思います。

 

『夜桜ジュエルミネーション』

『よみうりランド』では、3月18日~4月9日の期間、『夜桜ジュエルミネーション』という桜とイルミネーションがコラボしたイベントを20時半まで開催しています。なので、3月22日、仕事から帰って走る準備を整えると、それに間に合うよう、まずは寄り道をせずに『よみうりランド』へと向かいます。
夜桜ジュエルミネーション①
夜桜ジュエルミネーション②

そして、そこそこペースを上げて45分程で到着すると、暗闇の中に極彩色の光の世界が浮かび上がっています。ただ、パークの外から眺めているパパ隊長からは、イルミネーションの光が強烈で、桜は二の次といった感じの景色に見えてしまいます。まぁ、パーク内に入れば、また違った景色が広がっているのかもしれませんが…
夜桜ジュエルミネーション③

 

稲城市随一の桜の名所『三沢川さくら回廊』

『よみうりランド』からは『よみうりV通り』(読売ジャイアンツ球場があるので、この名称になっています)の急坂を駆け下り、京王線・よみうりランド駅を過ぎると、稲城市のほぼ中央を流れ、多摩川に注ぐ三沢川に到着です。
『よみうりランド』スカイシャトル前のソメイヨシノ

三沢川の畔は、稲城市随一の桜の名所で『三沢川さくら回廊』と言われ、満開ならば、目黒川にも勝るとも劣らないと個人的には思っています。三沢川の両岸から川面に覆い被さるように咲き誇るソメイヨシノ・ヤマザクラ・オオシマザクラは圧巻の絶景です。
三沢川さくら回廊①
三沢川さくら回廊②
三沢川さくら回廊③

以前、この近所に住んでいたこともあり、長男が小さいころ、この三沢川の畔をヒョコヒョコとハトを追い駆けながら散歩していた姿が思い出されます。「子ども達も大きくなったんだなぁ…」と思いながら、ゆっくりとしたペースに落とし、時々歩いたり立ち止まったりしながら、夜桜を堪能します。

 

多摩川沿いに咲き誇るソメイヨシノ

大丸親水公園
三沢川を離れると、次は多摩川沿いの桜を目指し、ソメイヨシノ・シダレザクラで染まる『大丸親水公園』を経由し、『稲城北緑地公園』を目指します。ちなみに、『稲城北緑地公園』は、幼稚園のパパの集まりやソフトボールチームでよくBBQをしていた馴染み深い公園です。そういえば、酒を飲み過ぎて家内にガッツリと叱られていたような記憶が…
稲城北緑地公園

そして、『稲城北緑地公園』からは多摩川に沿ってソメイヨシノの桜並木が是政橋までの1.7Kmに渡って続いています。
多摩川に沿ったソメイヨシノの桜並木①
多摩川に沿ったソメイヨシノの桜並木②
多摩川に沿ったソメイヨシノの桜並木③

その後、『大丸公園』に寄り道をした後は、『稲城中央公園』を目指して、結構な急坂を登って行くことになり、ここでイッキに息が上がり、汗が噴き出して来ています。
大丸公園

 

パパ隊長のホームグランド『稲城中央公園』

『稲城中央公園』は、パパ隊長が平日の夜に走っているホームグランドとも言える場所で、総合グランドを囲むようにソメイヨシノが咲き誇っています。そして、この総合グランドを1周する625mのコースがあり、一見中途半端な距離かと思うかもしれませんが、これが絶妙で、4周で2.5Km、8周で5Kmと、キリのよい距離になります。なので、4周を1セットとし、4セット(10Km)~8セット(20Km)を1周3分~3分20秒のペースで走って練習しています。
稲城中央公園①
稲城中央公園②
また、満開を過ぎると、地面が桜の花びらで覆われるようになり、その中をハイペースで颯爽と駆け抜けると、その花びらが舞い上がることがあります。「ちょっとカッコイイな…」と、我ながら思ってしまう瞬間です。
稲城中央公園③

ちなみに、夏になると、この公園でパパ隊長も大好きなカブト・クワガタを捕まえることが出来ます。夏の夜に走っていると、飛んで来たカブトムシにぶつかったこともあり、過去に1度だけ、オオクワガタ(♂)を捕まえたこともあります。通常、ここには生息していないはずなので、多分、飼っていた個体が逃げ出したのではないかと思います。

 

最後まで桜が続く

上谷戸親水公園
『稲城中央公園』を後にすると、ここからは自宅方面へと進路を取ります。その途中、ホタルも生息している『上谷戸(かさやと)親水公園』のソメイヨシノに立ち寄った後は、南多摩尾根幹線道路の濃いピンク色が鮮やかなヨウコウザクラの桜並木に沿って駆け抜けます。ヨウコウザクラはソメイヨシノより開花が早く、今が満開といった感じでボリューム満点です。
南多摩尾根幹線道路のヨウコウザクラ

そして、最後は『若葉台公園』の歩道に沿って植えられたソメイヨシノを辿りながら走り抜け、フィニッシュ地点は、パパ隊長が住むマンション敷地内のソメイヨシノです。
若葉台公園
フィニッシュ地点のソメイヨシノ

 

フルコースを堪能して…

これで約23Kmの距離となり、時間は3時間半近くが経過しています。平日にしてはちょっと遊び過ぎた感じですが、東京マラソン以来調子が良く、疲れを感じることなく、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ただ、ソメイヨシノの満開にはもう少し時間が必要だったようで、やや物足りない感じが残りましたが、翌日からは暫く雨予報が続いていたので、初めてフルコースでイッキに巡ってみました。いつもは、2~3ポイントをピックアップし、それを繋ぐルートの途中にある桜も含め、のんびりと巡っています。
今年の桜の季節は過ぎようとしていますが、皆さんもこういった季節を感じるイベントを『自分の脚』で巡って楽しんでみては如何でしょうか?
それにしても、夜桜の写真撮影は難しく、気に入ったと思える写真が全然撮れませんでした…

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , ,