Life

北海道ツーリング4

投稿日
投稿者 dk.kurita

間が空いてしまいましたが・・・続きです。

前回のルート:稚内→留萌→旭川→富良野

この日はいよいよ北海道最終日です。
残念ながら天気は曇りでした。野宿続きでさすがに疲れていましたが、兼ねてより予定していたラベンダー見学のため、のんびり片づけをしてキャンプ場を後にしました。

ラベンダー園到着

名の知れた富田ファームにお邪魔しました。

これだけのラベンダーを見るのは人生初だったので、色とりどりの花畑に見とれてしまいました。

天気が良ければ尚良かったのですが・・・

パッチワークの丘へ

まだ帰路に就くには少し早かったので、パッチワークの丘周辺をぶらぶらしてました。

北海道といえばこの景色という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

写真の色とりどりの四角形は全て畑です。

名前の由来は、布地を縫い合わせる布製技法(パッチワーク)で作った一枚布に見えることから

だそうです。

もうしばらく居たかったのですが、帰る時間がきてしまったので、苫小牧のフェリー乗り場へ向かいました。

一瞬寄り道

通り道に北の国からの撮影舞台があったので、ちょっと寄りました。
親に写真送ったらえらく来たがっていました。
ちなみに私は、田中邦衛が号泣していたシーンが強烈だったので、

そこだけ鮮明に覚えています笑

苫小牧へ

富良野から苫小牧へ向けて走行中に、自衛隊の装甲車に結構な頻度で出くわしました。

関東でもトラックは見かけますが、さすがに装甲車は見たことがなかったので、軽いカルチャーショックを受けました笑

今回は行きませんでしたが、千歳のほうだと戦車が走る一般道があるそうです。

いずれ行ってみたいものです。

さらば北海道

無事夕方のフェリーに乗船し、寝台スペースへ。

もう正直疲労困憊だったのですが、北海道の見納めということで後部デッキから出航を眺めることにしました。

しばらくして18時45分予定通り出航しました。

ちょっと前まで走り回っていた北海道といよいよお別れです。遠くなっていく北海道を見て、無事走りきった達成感を感じました。

しばらくは茫然と眺めていたのですが、だんだん眠気がしてきたので、風呂と晩飯を済ませてすぐ寝ました。久々に布団で寝たのもあってか、横になってからの記憶がありません笑

翌日無事帰宅

翌日大洗からのんびり帰宅。

家にお土産で買った花咲カニが届いていたので、親と一緒に頂きました。

関東ではあまりお目にかかれないので、けっこう楽しみにしていたのですが、期待通りとても美味しかったです。(特にカニ味噌が今まで食べたこと無いほど美味でした。)

10日間を振り返って

今回は大きなアクシデントもなく、以前に比べて晴れの日が多かったので、ほぼ予定通りツーリングすることができました。

ちゃっかり集めていた北海道フラッグも全てゲットし、2回の遠征で道西以外の有名どころはだいたい行くことができたので、大変満足しています。

長々書きましたが、やはりバイクで北海道に行くと楽しいです。食べ物も美味しいですし、景色はどこでも絶景です。まだ行ったことがない方は、ぜひ1度足を運んでみて下さい。

過去の旅行記シリーズもご覧ください
ぶらり旅【1日目】
ぶらり旅【2日目】
ぶらり旅【3日目】

こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?