Life

北海道ツーリング1

投稿日
投稿者 dk.kurita

7月に1週間ほど北海道に行ってまいりました。

以前来た時は、ほぼ毎日、雨にボコボコにされてましたが、今年は天気が比較的安定してる7月を選び、高い雨具を買ったり、天気アプリを入れたりと準備は万端にして行きました。いわばリベンジマッチです(笑)

☆13日 フェリーで大洗→苫小牧

フェリー甲板からの景色。船から岩手か青森がくっきり見えるくらい晴れてました。

苫小牧に上陸!初日はこちらの宿にお邪魔しました。喫煙者に優しい宿です。

☆14日 十勝帯広へ

ワインを求めて

帯広のワイン城です。年代物のワインがごろごろ置いてあります。

とりあえずお土産で赤を2本購入。

このあとナイタイ牧場という所に行こうと思っていましたが、結構な雨が降ってきたので諦めて、近くのライダーハウスへ避難しました。

天気予報は曇りでしたが・・・やはり北海道の天気予報は当たりません。

☆15日 釧路方面へ

ライダーハウスで1泊して翌日。天気はまあまあの晴れです。

(北海道にしては十分晴れてるほうです)

かの有名な釧路湿原。残念ながらがっつり曇りでした・・・

晴れていると道央の山々が一望できるそうです。

この辺はダートな道もそこそこあるので、バイクでちょっと遊んでました。

お勧めグルメ、勝手丼

そのまま釧路市街に向かい、テレビで紹介されていた勝手丼を頂きました。

魚貝のバイキングみたいな感じで、食べたいネタを勝手にガンガン乗っけられます。

ついでに花咲ガニを土産で購入。

天気が良くなってきたのでアゼチ岬へ。岬からの景色もきれいなんですが、花が辺り一面咲いていて茫然としてしまいました。

ちなみにもう少し東にある霧多布(キリタップ)岬のほうが有名で人も多いです。

温泉、最高!

温泉に入って厚床のキャンプ場で1泊。

私のあとにチャリで来た人と焚火とか焼肉やったんですが、iPhoneのカメラの調子が悪くなってしまい、写真撮れませんでした・・・

☆16日 根室に寄って摩周方面へ

朝からカニざんまい

よく眠れました。私は北海道に来ると22時に寝て4時ごろ起きるので、体の調子がとても良くなります。

早起きは大事です。やる気が漲ってるうちに根室の大八食堂で朝飯。カニチャーハンとセットで付いてくる蟹のだし汁がほんと絶品です。

根室の端にある納沙布(ノサップ)岬・・・安定の曇り。太陽はやる気ないようですね(泣)

たまたま、気になっていたバイクに乗ってる人が来たので、ちょっとおしゃべりしてました。

恐ろしいほどの星が見えるといわれている多和平展望台。

一瞬晴れたりしましたがほぼ曇り・・・ですが曇りとはいえ結構きれいなものです。

東京はもとい、関東ではなかなか拝めない景色です。

最後は力つきて…

だんだん私もやる気がなくなってきたので、(ただ眠いだけ)わりと明るいうちに展望台と隣接してるキャンプ場にお邪魔しました。

晩飯はスーパーで買ったすき焼き!卵買い忘れて愕然としましたが、美味しすぎて食べているうちにどうでも良くなりました(笑)

とりあえず前半戦はこんな感じでした。

続きはそのうち書かせていただきます。

過去の旅行記シリーズもご覧ください
ぶらり旅【1日目】
ぶらり旅【2日目】
ぶらり旅【3日目】

こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?