Event


インターンシップ、自由な服装ってどこまで許される?


インターンシップの服装

投稿日
投稿者 Boss

インターンシップって、どんな服装で行けばいいの?

TechCenterの新倉です。

インターンシップへの参加が増える中、どんな服装でいけばいいか悩んでいる人も多いはず。今回はコムコのインターンシップでプログラミング説明を担当しています私が、そんなお悩みに現場からお答えします。あくまで私見ですので、他社で必ずしも通用するものではありません。ご了承ください。

どこまでOK?インターンシップの服装

自由な服装、私服はどこまで許される?

服装について、インターンシップの案内にはっきり書かれていることが少ないです。結論からいうとコムコの場合、特に制限はありません。(当社はマイナビサイトに「スーツである必要はありません。軽装でお願いします。」と記載しています)
この夏参加された男性の場合は、上着無しでポロシャツ含めて襟付きシャツの方が多かったです。過去にはTシャツの方もいらっしゃいました。
女性の場合は、白いブラウスに黒系スカートかパンツが多いです。たぶん無難だからでしょうね。色付きブラウスを着用されていた方はほとんど記憶にないです。
インターンシップに限らず当たり前のことですが、男女ともに清潔感が大切です。
安全策としてスーツ着用で参加されることも多いです。

それでも心配だったら、会社に問い合わせしてみましょう。

夏服問題

9月になってしまい、だいぶ涼しい日も増えてきました。ちょっと遅くなりましたが、夏服について書きます。

前述しましたが夏場でTシャツでの参加された方もいますが、あまりお勧めしません。
理由としては、外は暑く室内は寒いくらいなので、体温調整しにくいです。また汗シミなどが目立つと、双方気になりますよね。爽やかさを維持できるのであれば、ありかもしれませんがそこまでリスクを負うことはないと思います。
女性の場合は、冷房が効いている室内ですので、上着など羽織れるものを持ってきたほうがよいかもしません。
逆に汗っかきの男性でスーツを着用されていると、こちらが無理しなくてもいいのに、と感じることがあります。上着持参の場合は無理のないよう着たり脱いだりすることをお勧めします。

インターンシップ、服装以外での身だしなみ

スニーカーはダメですか?

私は結構服装よりも足元が気になります。さすがにサンダル履きの方はいらっしゃいませんし、いたら心象は悪いと思います。革靴である必要はなく、スニーカーでも全く問題ありません。ただし、最低限の正装という意味で、あまりにも履きつぶしたものは多少気になります。

リュックサックはダメですか?

問題ないです。ただし、お渡しするA4サイズの資料がありますので、それが入るサイズをお勧めします。細かく折りたたんで無理やりバッグに詰めるのはマナー違反です。
特に女性はコンパクトなバッグですと資料が入らず、社内封筒で持って帰られる方も見受けられます。勝手に、持ちにくそうだなと感じてます。
そんな昨今、男女ともにトートバッグの方が増えています。私自身通勤時にトートバッグを利用することもあります。

ただし会社訪問時となるとスーツ着用となることが多いので、カジュアルなトートバッグとの組み合わせは見た目としていまいち。新しく購入を考えられている方は、会社訪問も考えておいたほうがよいかもしれません。

オフィスカジュアルってどんな感じ?

社員の普段の服装について

コムコは社内勤務の場合オフィスカジュアルがOKです。お客様先の場合は、当然そこの方針に従う必要があります。
過去にあった会議・研修、業務後の社内イベントなどに参加された方の服装を参考までにアップします。

コムコ社員が就活を振り返る
正直、就活が苦手な学生さんへ
就活時に人事部が相談相手!?


こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , ,