Life


サイクリング!!!しまなみ海道編



投稿日
投稿者 南瓜

こんにちは、南瓜です。

11月上旬に『しまなみ海道』をサイクリングしてきましたので、その内容をブログに書きたいと思います。

 

しまなみ海道とは🚴

 

愛媛県今治市から広島県尾道市を結ぶ自動車専用道路で、今治・尾道と瀬戸内海の6つの島々、その島に架かる7つの橋を通ります。

自転車専用道路が整備されており走りやすく、絶景を楽しめるためサイクリングの聖地と言われています。

 

今回、今治から尾道までの約70kmの最短コースを二日間で走破することを目指しました。

ちなみに私はママチャリ以外乗ったことがなく、ここ数年自転車に乗っていません。

 

 

1日目🚴

 

【スタート:今治】

 

こちらは今治のゆるキャラ、バリィさん。松山空港と今治駅で出迎えてくれました。

 

ロードバイクをレンタルする前に・・・昼食です。

今治駅にて、ラーメンとB級グルメ焼豚卵飯を食べました。

焼豚卵飯は焼き豚の上に目玉焼きが載っていて、甘いタレともよく合い美味しかったです。

 

満腹になったところで、ロードバイクをレンタルしました。

 

↑レンタル屋さんがある建物(船をイメージしているようです)

 

いよいよ出発!自転車は撮り忘れました。

まずは一つ目の橋、来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)を目指します。

 

ロードバイクに乗り慣れていないこともあり、最初は漕ぐのが大変でした。

また、橋まではゆるい上り坂が続いています。

橋までは7kmありますが、12時半頃スタートして、到着したのは13時半。

約1時間かかってしまい、すでに心が折れかけました・・・。

 

 

なんとか来島海峡大橋に入りました。

 

↑しまなみ海道最長4kmの橋・来島海峡大橋 

 

風がとても気持ちよく、眺めも綺麗で楽しくなり、

一つ目の橋を渡り切ることができました。

 

 

【①大島(おおしま)】

 

一つ目の島、大島に到着しました。

大島は、しまなみ海道の中でも高低差が激しいため、休み休み進みました。

上りの坂道がとにかくきつく、あまり写真を撮る余裕がありませんでした。

 

↑この後渡る大島伯方島大橋です

 

【②伯方島(はかたじま)】

 

二つ目の島は、「伯方の塩」で有名な伯方島です。

 

↑大島まででかなりの時間を使ったため、気づけば日も落ちてきました

 

↑伯方の塩ソフトを食べたら疲れた身体が少し回復しました

 

【③大三島(おおみしま)】

 

本日最後の島、大三島に入り

18時前に宿に到着後すぐお風呂で温まり、夕飯を食べました。

 

 

アコウをたくさん使った料理はボリューム満点で、とても美味しかったです。

この日は相当疲れていたのか、21時半頃に就寝しました。

 

2日目🚴

 

7時半起床し朝食を食べ、9時頃宿を出発しました。

 

↑アコウのあら汁、美味しかったです

 

時間も余裕があるだろうと、道の駅で少し寄り道しました。

↑道の駅にて。サイクリング中は、色んなところから橋が見えます。

 

↑道の駅で食べたみかん大福。

この犬?はみきゃんという愛媛のキャラクターのようです。

ベンチにプリントされていたり、いたるところにいました。

 

【④生口島(いくちじま)】

 

4つ目の島は生口島。

昨日の筋肉痛もあり、思ったよりペースがあがりません。

夕方の飛行機の時間に間に合わないのではないか・・・

途中の島からフェリーで広島まで帰ることも少し考えましたが、とりあえず頑張ることにしました。

 

瀬戸内海はみかんやレモンなど柑橘系が有名です。

 

↑空が綺麗でした

 

↑生口島終端にあった有名なジェラート屋さん

 

【⑤因島(いんのしま)】

 

5つ目の因島に着いてすぐ、カフェに入りました。

カレーを食べて後半も頑張ります。

風を感じながら、ひたすら漕ぎ続けました。

 

 

【⑥向島(むかいしま)】

 

最後の島、向島に到着です。

生口島と因島を思っていたより早く走破することができ、時間も余裕が出てきました。

 

もうすぐこの旅も終わりか・・・と少し寂しくもなりました。

 

↑こんな感じでしまなみ海道には、サイクリング推奨ロードだと分かるよう

青いラインがずっと引かれています。

 

 

向島の終端に着き、渡船で尾道へ向かいます。

 

 

 

【ゴール:尾道】

 

15時過ぎ、無事尾道に着きました!

駅近くのレンタル屋さんでロードバイクを返却です。

二日間お世話になりました。🚴

 

 

空港で尾道ラーメンを食べ、お土産を買い無事帰宅です。

 

 

最後に🚴

 

走っている時からですが、とにかく全身筋肉痛になりました。

自転車に長時間乗るとお尻が痛くなることも初めて知りました。

これが一番辛かったかもしれません。

翌日は休みだったので、一日寝て休息をとりました。

 

二日間、とにかく天候に恵まれた旅でした!

どこに行っても絶景で、疲れていても楽しめました。

特に橋から見える海と島々は綺麗でした。

(橋からの写真は怖くてあまり撮れませんでした。)

道路も走りやすく整備されているため、初心者にもおススメです。

 

また、私がレンタルしたお店は今治・尾道・6つの島にも店舗があるため、途中で自転車を返却してバスやフェリーに切り替えることも可能です。

 

皆さんもぜひ、しまなみ海道でサイクリングをしてみてください🚴💨

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ会社説明会2021
マイナビインターンシップ2022


タグ: , , ,