Event


湯島本社の事務所フロア移転プロジェクト!



投稿日
投稿者 wtr.takahashi

 

お疲れ様です。コムコ入社9年目、ソリューション営業部の高橋航です。

本記事は、湯島本社の8階事務所を5階に移転するプロジェクトが完了しましたので、その記録を綴ったものです。

時間が無いから写真だけ見たいという方は、ビフォーアフターまで飛ばしてください。

 

 

【背景】

 

”ご存知の通り、新型コロナウイルスの感染拡大によって社会にテレワークが普及し、電通の本社ビル売却や富士通の事務所面積半減がニュースになりました。コムコも例外ではなくテレワーク対応に追われる中で、社員の出社率を減らし、本社事務所の1フロアを削減する一大プロジェクトに踏み切りました!”

 

というドラマチックな展開ではなく、コロナの前から4階リフォーム →5階リフォーム →8階から5階に引っ越しの予定があり、たまたまコロナと時期が被りました。

 

 

【プロジェクト始動~完成までのダイジェスト】

 

2020年秋に4階のリフォームが完了し、5階のメンバーが4階に引っ越し、5階は無人になりました。(4階リフォームの話は本記事では割愛します)

 

そして2021年3月、プロジェクトチームが発足し5階リフォームがスタートしました。納期は8階のテナント契約が終了となる2021年7月末です。

 

工程を細かく書いていくときりが無いので、以下、ダイジェストでお送りします。

 

1.リフォーム業者と打ち合わせを行い、どんな事務所にしたいのかイメージを伝えます。そのイメージを実現する為には大体いくら掛かるのか、業者から見積を取得します。

2.最初の見積りは夢のような事務所イメージだったので予算オーバー。予算内に収める為には何を削ればいいのか業者と打ち合わせをします。

 

3.予算オーバー→打ち合わせを繰り返します。

 

4.気が付けばゴールデンウイーク。そろそろ納期がやばいです。机や椅子(以下、什器類)の選定の為、家具メーカーのショールーム見学にも行きました。

 

5.5月末、ついにイメージと金額の折り合いがつき注文!一気に動き出します。

 

6.納期まで時間が無いので6月~7月中旬はギチギチのスケジュールでひたすら進めます。

 

7.古い什器類の搬出、会議室の壁を解体、OAフロア化、カーペットの張替え、壁の塗装、会議室の間仕切り工事、ネットワーク配線敷設(ついでに縦LANも更新)、Wi-Fi構築、電話線敷設、電源敷設、新什器類の搬入設置。リフォームと一言で言ってもこれだけの工程があり、多くの人が携わります。関係者の方々、ありがとうございました。

 

8.そして7月18日に新5階事務所が完成しました!

 

9.翌7月19日に8階の社員が5階に引っ越しました。8階社員の一部は7階へ、7階社員の一部は5階へそれぞれ引っ越しました。これにて8階は無人となり引っ越し完了です。

 

10.7月22日~25日の4連休で8階の古い什器を搬出して終了です。なんとか納期に間に合い、プロジェクトは成功!

 

 

【ビフォーアフター】

 

 

〇入口

 

●ビフォー

↓木目調のドアでした。

 

◎アフター

↓重厚な感じになりました。

 

 

〇執務フロア

 

●ビフォー

 

↓廃棄するものも置いてあるのでかなり雑多な感じです。

↓本も大量にあります。

 

途中

↓什器を搬出しカーペットを剥がしたところです。

↓OAフロア化して新品のカーペットを引きました。

 

◎アフター

↓什器を搬入して事務所が完成しました。

↓観葉植物もあり、清涼感があります。

 

〇会議室

 

●ビフォー

↓ここは後から増築したので比較的綺麗でした。

 

◎アフター

↓広く、落ち着いた雰囲気になりました。

   

↓さらに小会議室も作りました。

 

〇通路・下駄箱

 

ビフォー

↓荷物置き場状態です。

   

 

アフター

↓下駄箱も冷蔵庫も新品にリニューアル

   

 

【終わりに】

個人的には一人の営業マンとして、お客様の事務所移転をサポートするのに一役買える様な、良い経験になったと思います。もちろん通常の営業活動を行いながら、同時並行で社内のこういったプロジェクトに参加するのは簡単な事ではありません。残業もしましたし、これが過渡期の年度末だったら参加は無理でした。

納期的にも予算的にも非常に難しいこのプロジェクトをなんとか達成できたのは、チームメンバーの方々、引っ越し関係者の方々が一丸となって取り組んだからです。本当にお疲れ様でした。コロナが落ち着いたら打ち上げをしましょう。

より詳しく知りたい方は湯島5階までお越しいただき、是非、実際に見てください。
社員が気持ち良く快適に、そして仕事に集中できる素晴らしい職場環境が作れたことにとても満足しています。
あらためて、お疲れ様でした。



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ会社説明会2023


タグ: