Working


2-1部 5年目社員のお仕事紹介



投稿日
投稿者 aoi

こんにちは、入社5年目のaoiです。

今回は私の仕事内容についてご紹介します。

 

◆部署について

私は「第2ソリューション事業部第1システム部(以下、2-1部)」に所属しています。

部員数は現在24名です。

役所のシステム運用・保守プロジェクトや他部署案件で常駐している社員もいますが、私は入社当時から株式などの取引情報や時事ニュースを配信するシステムの運用・保守プロジェクトに参画しています。

 

 

◆勤務先について

2-1部は湯島本社の7階になります。フリーアドレス席になっているフロアーもありますが、7階は固定席です。

他部署案件で常駐している6名程の部員以外は、湯島本社勤務となっています。

 

入社当時(コロナ流行直前の年)は全て出社勤務でしたが、コロナ流行後在宅勤務が取り入れられました。

現在も引き続き、在宅勤務と出社勤務を交代で行っています。

夜間や休日に作業することがあるプロジェクトなので、その様な場合には特に在宅勤務の恩恵を受けていると感じます。

(休日出勤は、もちろんですが代休を取ることができます。)

また、不具合対応などの緊急時にも自宅からすぐに対応できるようになり、保守性が向上したと思います。

通常勤務での出社頻度は、最低週1回の出社です。

週2回出社の方が多いですが、出社勤務希望の方は基本的に毎日出社勤務をしています。

コロナ禍では密を避けてのシフト勤務としていましたが、最近ではコロナ流行も落ち着いてきたので、密や自己都合ベースではなく案件担当者ごとなど仕事ベースでの出社とするように、プロジェクト内のルール改変が予定されています。

 

 

◆仕事について

出社勤務・在宅勤務に関わらず、私は8:30頃に仕事を始めることが多いです。その場合、作業に余裕がある時は17:30退社です。

コアタイム(10:00~15:00)のフレックスタイム制なので、ライフスタイルに合わせて始業時間を早くすることも遅くすることもできます。

勤務時間はその時の作業量によるので、時期によって差があるお仕事だと思います。

 

業務内容は、データベース作業やプログラミングなどの開発作業をすることはもちろんあります。

ただ、ありがたいことに後輩が増えてきたので、最近では開発作業は後輩に任せ、資料を作成したり、お客様と案件の仕様調整をしたりする業務が多くなってきました。

具体的な業務としては、取引所(株式などの売買の仲介を行う施設のことです。株式などの情報や価格のデータ公表をしています。)から提供されるデータを編集して、お客様のデータを表示する画面へ配信するシステムを主に担当しています。

取引所のデータ提供方法などに仕様変更があると、その仕様に合わせたシステム対応を行う、といったような案件が多いです。

仕様調整では、取引所が公表する仕様変更の資料を基に、お客様のシステムへの影響を整理して、お客様と対応内容やスケジュールを調整します。

 

やりがいを感じる時は、やはり手掛けたシステムが実際にお客様の環境で稼働した時です。

大きいシステムなので、色々な箇所を修正する必要がありますが、最後に全てが想定通りに稼働することを確認できたときはこの上ない達成感があります。

また、このプロジェクトのお客様は昔からコムコとお仕事をさせていただいているので、お客様の信頼を引き続き守っていくことも、やりがいの一つです。

 

◆最後に

以上が、私が担当しているお仕事についてでした。

コムコに少しでも興味を持っていただくきっかけになれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , ,