Working


【部門紹介】第1ソリューション事業部第2システム部



投稿日
投稿者 kobaatsu

お疲れ様です。kobaatsu です。初代ガンダム世代の1999年入社です。


第1ソリューション事業部第2システム部(以降、1-2部と略)の紹介をさせて頂きます。

 

まず、1-2部の特徴は、部員21名全員(部長含む)が客先に常駐(4現場/10プロジェクト)していることです。
そして、いずれのプロジェクトも大別すると金融業向けシステムの保守・開発となっています。

システムの内訳としては、ゲートウェイ/ハブシステム、コールセンターシステム、Webシステムを担当している部員が多数となっています。

 

  • ゲートウェイ/ハブシステム
    企業間・システム間・サーバ間を中継/接続するシステムで、通信経路、接続先、接続などを管理し、
    中継の際に通信手順、データ形式等の変換を行います。
  • コールセンターシステム
    電話対応業務における通話記録・音声自動応答といった機能を備えて、
    企業とその顧客の間で素早く/スムーズに必要な連絡をとる為のシステムです。
  • Webシステム
    インターネット・イントラネット上で利用できる様々なサービスを提供するシステムです。
    (1―2部では、コンシューマ向けではなく、企業(/業務)向けのWebシステムを扱っています)

 

以下、最近訪問した現場について、簡単に紹介させて頂きます。

※1日で周回している体(テイ)で書いていますが、実際には別日の訪問です。ここ1か月くらいで訪問した現場だけ(地名を伏せて)紹介します。

 


 

9:00 月例報告会 in Os**i.

こちらの現場には現在7名が在籍しています。
某金融機関向け業務系システムで、主にゲートウェイ/ハブシステムとWebシステムを担当しています。
基盤はLinux系とSolaris系が多く、C、Java、Shellなどを使用したシステム開発・保守作業に従事しています。
メンバーは週2~3回リモートワーク(在宅勤務)をしています。
入居しているビルには、とても広くてメニューの充実した食堂🍜🍛🍱があります。(私もたまに利用します)
毎度、報告会の帰りには最寄り駅構内のジュースバーでグリーンスムージー🥬(東京GREENだったか)を注文します。
 

 

   

 

ーー🏃‍♂️🚃移動 約40分🚃🏃‍♂️ーー

 

11:30 部員面談 in Na***o.

こちらの現場には現在4名が在籍しています。
某金融機関向けの業務系システムで、主にゲートウェイ/ハブシステムを担当しています。
Linux系やSolaris系の基盤で、C、Shell、DBMS等を使用したシステム保守・開発作業に従事しています。

メンバーは基本的にフルリモートワーク(在宅勤務)で、現場作業が必要な場合だけ出社するスタイルです。
そう言えば、以前は出社時のエレベータ待ちが50M近くになってたと思います。
近隣には、整備された大きめの公園があり。たまにはキッチンカーでランチ🍗🍖も良さげです。

 

  

 

ーー🚶🚃移動 約40分🚃🧗‍♂️ーー

 

13:00 商談 in Kay***cho.

こちらの現場には、現在4名(うち部員1名)が在籍しています。
某金融機関向けの業務系システムで、C、DBMS等を使用したシステム開発作業に従事しています。
メンバーはリモートワーク(在宅勤務)と出社の割合が、2:3くらいのバランスで勤務しています。
周辺はまさにTheオフィス街🏢の様相。
近くを流れる隅田川のテラスまで行くと眺めが良いので、視力回復トレーニング👓に最適です。(10分休憩)

 

  

 

ーー🧗‍♂️🚃移動 約30分🚃🚴ーー

 

14:40 常駐作業 in Kac****ki. 

こちらの現場には、私も含め現在14名(うち部員9名)が在籍しています。
金融業向けの業務系システムで、主にゲートウェイ/ハブシステムとコールセンターシステムを担当しています。
Windows系とSolaris系の基盤が半々で、C、VB.NET、Java、DBMS等を使用するシステム保守・開発作業に従事しています。

メンバーはコロナ前と変わらず、通常出社(オフピーク)のストロングスタイルです。
商業施設🏬とオフィス🏢が併設しているので、買い物・ランチ・カフェ☕が充実しています。
帰宅時に中層階のオフィスから、エレベータを使わず階段で下りることがプチブームです。
あと、夜になると周辺の夜景が素敵🌟です。

 

   

 

以上  1ー2部の紹介でした。



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ会社説明会2023


タグ: ,