Life


【TJK福利厚生】潮干狩りイベントに参加してミタ!



投稿日
投稿者 NYK

 

こんにちは。人事部のNYKです(‘ω’)ノ

今回はコムコが所属している健康保険組合(TJK)で
潮干狩りのイベントに参加してきましたので記事にしてみました。

 

そもそもTJKって?

 

東京都情報サービス産業健康保険組合のことです。
そして健康保険組合とは、という話ですが…これは今話題のChatGPT等に聞いてみてください。
脱線してしまうので、次の話題に移ります。

 

今回参加の理由

 

TJKではスポーツやレクリエーションなど、
仲間や家族と一緒に楽しく取り組める健康づくりイベントを開催しています。
Ex)ウォーキングイベント、キャンプ体験等…
その中で今回は潮干狩りにお得に参加できるイベントがあったので子どもたちと楽しめるかな~と思い申込…
見事当選となったので木更津の中の島公園まで行ってきました。
ちなみに期間中(4月下旬から7月頃までだったような…)であれば自分たちの好きな日で参加できます。

 

【参加者】4名

 

息子(5歳)👦
…恐竜といろんな生き物が好きな陽キャ。
最近は家のダンゴムシを手に乗せて保育園まで輸送するのが趣味。

 

娘(1歳)👶
…アンパ〇マンにずっと熱い思いを抱いている。
最近イヤイヤ期に差し掛かり、そこら辺の皿を薙ぎ払う。

 

夫👨
…ゲーム廃人。わが家の万事屋さん。
最近致し方なく料理スキルを上げ始めた。

 

私(書いている人)👩
…コムコ歴二桁になったワーママ。元SEで今は人事部にいる。
最近掃除中のルンバがしゃべっているみたいで怖い。

 

出発から到着まで

 

5月の平日に有給をいただき、車に乗り込み7:00過ぎに出発!
曇空で気温も高くなく、とてもいいコンディションです。
高速や海ほたるもフルに使い、夫の運転で参ります(私はペーパードライバー故…)

 

途中渋滞もあったものの潮干狩り場の駐車場に何とか9:30頃に到着!
そして…ここから徒歩!橋を渡って案内にあった通り本当に10分くらいかかります。上り坂もあって結構大変です。

 

親も子どもたちも濡れていい格好に変身し、いざ出陣です。
(現地にはコインロッカーや更衣室、シャワー室もあるので子どもが汚れても安心です)

 

入場には事前にTJKより届いた参加用紙が必要で、受付の方にお渡しすればOKです。
料金は事前支払い制(クレジット決済可)ですので、スムーズに入場できました!
ちなみに3歳以上から料金が発生しますが、正直TJKで行くと破格です。
3人(大人2名,小人1名)合計で1,300円でした。(持ち帰り合計5キロまで)
またセットで熊手と貝を集める網状の袋のレンタルも料金に含まれています(料金が発生している3名分)

 

いざ潮干狩り~~

 

10:00に入場しました。平日だというのに思いのほか人がいます。
子どもたちは初めての砂(泥?)の感覚にキャッキャ!
そしてヤドカリがそこら中をトコトコ歩いているではありませんか!
もうみんなで大喜びです!来てよかったー!(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)
とりあえず子どもたちを誘導しつつ海岸の奥の方まで歩みを進めて他の人に倣って砂を掘り始めます…。

 

すると…
お?おお?おおお~!出てきた~!!🐚アサリ🐚
嬉しいびっくりです。こんなにあっさり出てくるなんて(‘∀’)アサリダケニ🐚
貝出たよ!!と言っても子どもたちはそうなんだ、程度。
バケツにヤドカリ集めてすごい…蠱毒のヤドカリバージョン?みたいなものを作っていました。

 

黙々と掘っていると今度は🦀カニ🦀に遭遇!!
子どもたちはこれでもかと喜んでいました。
これまたバケツに格納し、親も子どももテンション↑↑ルンルンでした。
(ただし、カニに触れるのは私しかおらず、誰も捕獲してくれなかった…ヤドカリは平気なのに謎)

 

その後もカニをさらにもう1匹ゲット🦀しつつ、アサリを着々と増やしていると…
「これあったよ!」

息子が貝を見つけてくれました(砂の上に出ていたらしい)

ん…ん、んー?
これ、ハマグリでは!?!?
息子の功績をたたえつつ大興奮で周囲を捜索すると…ハマグリがたくさん出てきました🐚🐚🐚

まさかハマグリも獲れるとは!かなり大はしゃぎしていました(私が)

 

順調に貝を集めていると…
それまでぴちゃぴちゃ程度に遊んでいた娘がなんと!網をひっくり返して貝を戻しているではありませんか…!?!?ドウシテ??
慌てて娘をたしなめつつ、貝を逃さぬよう着実に拾い集めていきます。
この妨害が…多かった。。。阻止もしたけど3回以上はありました(;O;)
まあ楽しそうなら、何よりですけどね。

開始1時間半でこれくらいの収穫でした。

 

 

潮干狩り終わり

 

お腹もすいたので引き上げます。時刻は12:30です。
袋も結構ずっしりと重いと同時に、子どもたちの抱っこ攻撃…。
各々荷物と子どもたちを抱きかかえ、測量所へ。
収穫の結果は………2時間半で3キロ🐚🐚🐚でした!
思ったより獲れていなかったようで(個人的には5キロあるかと思っていたので)あらら…と思っていると、
係員の方が足りないね~~と、ザバ!ザバ!ザバ!と貝を足してくれました…笑

ありがたーーくいただき、貝の洗い場に着くと今度は水遊びを初める子どもたち🤽
これまたなだめつつ綺麗に(ついでに子どもも)洗い、新鮮な貝をたくさん持ち帰ることができました。

 

一日の終わり

 

潮干狩り後はイ〇ン木更津店や海ほたるに寄りお休みを満喫。
最後に近所の実家に寄って貝をごそっと3割ほどお譲りしてから帰宅しました。
さぁ、あとはお風呂に入ってゆっくり布団に………

とはいかないのが潮干狩り!!
思いのほかたくさん持ち帰れたので洗面器にボウルなど計5個に渡り貝を敷き詰め砂抜き開始。家中磯の香りです。
(正直潮干狩りよりこっちの方が大変だった)
子どもたちと一緒に貝の様子を観察し、翌日お昼にはボンゴレビアンコで頂きました。
おいし~♪と息子は大喜び(^^)/娘は首を振っていました…(-_-;)

食べきれない分は冷凍に。果たしてこれはコールドスリープなのか否か…夫が呟いていました。

 

結論

 

満足度★★★★★!星5つ!!
皆さんも是非行ってはいかがでしょうか…!家族で行ってもお友達と行っても潮干狩り、超おすすめです!楽しいです!!
私は来年も募集あれば必ずや応募しますぞ~!!

秋にはTJKで芋掘りのイベントがあるようなので、そちらも応募してみようかなと思っています。

 

【備考】
◆あるといいもの◆

・座るための何かしらの道具(クーラーボックスを使用している方が多いです)
・水分や軽食(飲食店や販売所(自販機はあったかな)が周囲にないので、車で5分くらいの場所にイ〇ンがあるのでそこまで持てばOKです)
・長袖/日焼け止め(潮風でほぼ汗をかかない曇りでもこんがり焼けました)
・100円数枚(コインロッカー・シャワー室用)
・子ども用にバケツやスコップ
◆不要だったもの◆

・レジャーシート(敷けない沈む無理)

・子どもの長靴(次は絶対ウォーターシューズにします)



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , , ,