Event


社員研修2019秋



投稿日
投稿者 isao.koizumi

こんにちは!
今回、10月25日~26日に1泊2日の社員研修に参加してきましたのでその様子を投稿させていただきます。

 

【会場について】

会場は、メイプルイン幕張。
JR総武線 幕張本郷駅から徒歩3分です。
前回は三浦海岸で行ったそうですが、そちらと比べるとアクセスの良い場所でした。
一般的なホテルですので、アメニティは一通り完備です。
今回は、各自個室ということで、かなり快適でした。

 

【天候は大荒れ】

当日の天気は、台風21号の影響で最悪。
現地に向かう途中スマホが鳴ってるので確認してみると
なんと、避難勧告レベル4!
幸いにも、会場近辺は問題ありませんでしたが、波乱の幕開けとなりました。
そして、参加者の皆さんも数名が若干遅れましたが、無事に会場にたどりつきました。

 

【研修1日目】

さて、今回の研修内容についてですが、ネタバレ厳禁!となっております。
当たり障りのない範囲でしかお伝え出来ないことが残念です。
5人~6人のグループに分かれて、課題をこなしていきますが各々が積極的に行動しないと何もできないまま終わってしまいます。
意見交換も活発に行われますので、非常に盛り上がる楽しい研修となっております。

1日目はウォーミングアップ的な課題ですが、達成が非常に難しいです。

この課題の後、翌日に向けての方針を各グループで決めて、1日目は終了です。

 

【夕食】

ホテル内のレストランで夕食です。





お酒を飲みながら、普段話す機会の少ない別のプロジェクトの方とお話しました。
仕事関連の情報交換以外に、小さなお子さんのいるご家庭の苦労なども…

夕食後は自由時間です。
部屋に戻ってシャワーを浴びたり、そのままレストランで二次会に突入したりと各々自由に過ごしました。

 

【朝のウォーキング】

2日目の早朝は、研修恒例のウォーキングです。


6:30にホテル前に集合。
前回の研修では、明け方まで飲んで起きれない人が結構いたそうですが、今回は皆さんお行儀の良い方ばかりで、ほとんどの方が参加しました。

こちらは、コース上唯一の観光名所? 某男性アイドルのご実家らしいです。

20分ほど歩いて、目的地の公園に到着。
来た時と違う道を通ってホテルに戻って解散です。

 

【研修2日目】

実習の続きです。
グループ内で協力して、限られた時間の中で課題をこなしていきました。



こちらが優勝チームの皆さんです。
賞品として、ご当地名物「幕張カレー」が送られました。

私のグループは、おしいところまで行きましたが、あと一歩及ばず残念な結果となりました。
しかし、非常に達成感がありました!

 

【最後に】

今回の研修ですが

・チームワークの大切さ
・コストを意識して利益を出すことを難しさ

等々、皆さんそれぞれに、普段の業務にも通じるいろいろな「気づき」があったと思います。
ネタバレ厳禁でなければもっといろいろ書きたいことがあったのですがとにかく、個人的には実りの多い有意義な研修でした。

準備していただいた事務局の方々、楽しい研修をありがとうございました!



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ会社説明会2020 マイナビインターンシップ2021


タグ: , , ,