Event


社員研修2019春


マイナビ会社説明会2020 マイナビインターンシップ2021

投稿日
投稿者 yk.noto

【社員研修2019春】
こんにちは。2-3部のyk.notoです。4月12日~13日で行われた春の社員研修の様子をお話しさせていただきます。

ちなみに私は社員研修に初めて参加しました!

 

 

これまで泊りの研修は千葉県にあるTJK施設で行われていましたが、今回は神奈川県の三浦海岸にある「マホロバ・マインズ三浦」で行われました。

 

 

研修参加者27名と事務局9名の合計36名となりました。

 

金曜日の午後から研修会場に集まり、15時より研修が始まります。

 

事務局より挨拶と研修の説明、自己紹介を行った後、グループに分かれての研修です。導入実績が多数ある研修プログラムを利用するとのことです。

 

 

はじめは軽いレクリエーション的な研修と思っておりましたが、開始早々この研修の難しさを体験させられます。

 

 

今後も同じ内容の研修を行う予定とのことで、事務局より内容については口止めされており、詳しくは話せませんが、頭を常にフル回転させなければ目標を達成することは難しくなっています。

 

 

1日目から頭をクタクタにさせられた後は、夕食の時間です。

 

宴会会場にて料理をいただきました。

 

会場が三浦海岸ということもあり、お刺身がとても美味しかったです。

 

夕食後は、自由時間となります。各自、お風呂に入ったり、飲み部屋で二次会を行ったり自由に過ごしました。

 

 

私は何名かと卓球を楽しみました。
初めは和気あいあいとやっていたのですが、最後は白熱したダブルス戦が繰り広げられていました。

 

おかげで筋肉痛になったのですが、2日後にきたので「歳を取ってきたな」と感じました。。。

 

 

2日目は6時半より毎回恒例(?)となっている、お散歩をしました。

 

 

天気も良く、海岸までの散歩はとても気持ちが良かったです。

 

こちらは私の同期が早起きをして撮ってきた、海岸からの日の出です。
とても綺麗だったので、ブログに使わせてもらいました。

 

朝食後、社長より今必要とされている人材とその能力について、取締役より会社の業務報告書の見方について講義をしていただきました。

 

 

その後、1日目に引き続きグループ研修を行いました。

1日目と同様、難しい課題が出題されました。

 

 

グループ内で個人個人が知恵を振り絞り、協力し合いながら課題に臨んでいきます。

 

 

グループ研修では各課題ごとに採点され、総合1位のグループには景品が渡されました。

最後に今回の研修の振り返りを行い、終了となりました。

 

個人的には、自分に足りない力は何か、プロジェクトを進める上で大切なことは何かを考えさせられる研修でした。

また、普段なかなか話す機会のない社員と交流を深められ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

今回の研修は準備から大変だったと聞いています。事務局の方々、事前の準備、そして当日の進行、本当にありがとうございました。そして参加された皆様、本当にお疲れ様でした。



タグ:

マイナビ会社説明会2020 マイナビインターンシップ2021