Event


新人教育成果発表会(2021)



投稿日
投稿者 NYK

 

こんにちは。
コムコ株式会社人事部のNYKです。
最近は梅雨でジメジメ…暑さも相まって少し憂鬱な気候ですよね。

 

さて今回は先日開催しました「新人教育成果発表会」の様子をお伝えします。
今回は感染症対策も考慮しまして、本社近くの広い会議室で開催、Web視聴も可としました。
Webと現地を合わせると総勢100名近くの方に集まっていただきました。
弊社は常駐する社員も多く在籍するため、現地のみの参加となるとこうも多くの人数は集まりません。
リモートの偉大さを改めて実感しました。スゴイ。

 

先輩社員に加え、内定者の皆さんも参加しており、新入社員の皆さんは緊張した面持ち。
例年通り講師の先生に実習概要を説明していただいた後、いよいよ発表スタートとなりました。

 

◆課題について
例年通り「サークル向けイベントカレンダー」というWebシステム作成課題を2チームに分かれて取り組んでもらいました。
新人教育で得た知識を元に外部設計からテストまで、トータル18日間で完成を目指すというスピード感も求められる課題です。
実はこの記事を書いている私もこの課題の経験者だったりします……何年前、ということは伏せておきましょう。

 

◆チーム紹介・発表会の様子

●kyrymy(切り身)チーム
理系4名・文系2名のチーム構成。
チーム名の由来は班員の名前を組み合わせたもの。
外部設計、内部設計と非常にスピーディに進めることができたチームです。
新入社員の中で最年少である女性リーダーが一生懸命チームを率いていたのが印象的でした。

 

●キタキツネチーム
理系3名・文系3名のチーム構成。
チーム名の由来はリーダーリスペクト!でリーダーの名前入り。
一部の機能は時間切れで搭載できなかったりと非常に悔しい思いをしたようですがページのデザインなど、細かい工夫を施したりと素敵なWebシステムに仕上がっていました。

 

両チームともに発表の際緊張はあまり見受けられず、堂々と話す姿は非常に頼もしかったです。
先輩社員からのするどい質問にも皆一生懸命答えていました。

 

実際に実機を触りつつのデモンストレーションの場面では、社員だけではなく内定者の方にも実際に操作していただき、操作などを教えながら交流を深めていました。
また今年は両チームともリモート視聴者にも配慮した資料を作成していたのがとても印象に残りました。
しかもとっても素晴らしいクオリティ!
その資料を見る人への配慮やこだわりはSEにとってとても重要なことなので、これからも活かしてほしいなと思います。

 

長いようで短い教育期間、大変お疲れ様でした。
この教育で得たものをこれからも大事に育ててください。
社員みんなが応援しています!!



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ会社説明会2023


タグ: , , , , ,