Event


令和4年4月入社予定者の内定式(内定者懇親会)


会場入り口の案内板

投稿日
投稿者 shoji

こんにちは!人事部の東海林です。
今回は来年入社予定者の内定者懇親会について書かせていただきます。
その前にまずコムコの採用活動について少し書かせてください。
 
これから就職活動をする学生さんの参考になれば嬉しいです。
 
【当社の採用について】
コムコは毎年15名程の新卒採用を行っています。
採用活動の始まりは7月のインターンシップです。まだ学生の皆さんは3年生ですね。勿論、就業体験がメインですので会社の説明などは一切行ないませんので採用活動とは言えないかもしれません。ただ、参加していただく学生さんにとっては広い意味で大事な就職活動の場であることも我々は認識しています。そんな就職という意識が高い学生さんに対しては、その先の会社説明会にも来ていただきたくご案内を差し上げています。少し早めの開催になりますが、インターンシップでのご縁を大切に、そして、私共コムコをもっと知っていただきたい気持ちでご案内しています。
 
一般的な就職活動の時期は、年が明けた3月からです。当社も同様。3月1日は当社が利用しているマイナビがオープンして本格的に採用活動(就職活動)が始まる日です。会社説明会は、傾向として、3月、4月、5月頃が集中のピークになります。月に数回開催するコムコの会社説明会も直ぐに満員になることがあります。コムコの会社説明会は少人数で開催することを心掛けています。参加者のお顔を見ながら一人一人に話し掛けたいという気持ちからです。もちろん昨今のコロナ禍ではWebを使ったオンライン開催もあります。オンラインの開催は多くの申し込みがありますが、画面の向こう側の学生さんとの繋がりが弱く感じられてしまいます。残念ながら、参加人数が多くても質問など含めて会話が少なくなる傾向にあります。
 
その後、当社の採用活動は選考へと進みます。適性検査、筆記検査、一次面接、最終面接へと進んで、内定に至るといった具合です。
 
【令和4年入社予定者は16名です】
そんなプロセスを得て来年(2022年)の内定者は16名になりました。既に7月で来年卒業予定の学生さんに対する採用活動は終了しています。ちょうど、次年度(2023年)のインターンシップが始まる時期でした。一方、16名の内定者に対しては、これから(11月から)入社前教育が始まります。自由参加の入社前教育ですが、未経験者だけではなく大学や専門学校でプログラミングのお勉強をされた方にも大変好評な入社前教育です。今回も全員が参加してくれることになりました。機会があれば、この入社前教育のご紹介もさせていただきます。
 
さていよいよ本題です。
 
【内定者懇親会(内定式)】
ホテル東京ガーデンパレス
10月29日(金)に、その内定者に対して懇親会(内定式)を開催しました。
場所は御茶ノ水のホテル東京ガーデンパレスです。昨年同様にホテルでの開催です。大勢で集まるのは一年ぶりでしょうか!集まれることに感謝!感謝!です。
 
《ロビーで懇談》
内定者懇親会は17時の開宴です。内定学生の皆さんにとって内定者全員が集まる初めての場であります。おまけに「内定式」と題して案内をお送りしましたので、誰もが緊張した面持ちで会場入りしてきました。社内では懇親会という名目なのですがいつの間にか「内定式」になっていました。「お待ちしていました」と声を掛けると「今日はよろしくお願いします」と笑顔で応えてくれました。
 
ロビーで懇談
開宴前に写真撮影を行いますので、内定者が全員集まるまではロビーで懇談してもらうことにしました。皆さん、打ち解けるのがとても早く、徐々に集まる内定者同士、既に知り合いのように話が弾んでいました。皆さんが積極的にコミュニケーションを取っている姿を見て、少し安心しました。
 
《全員で写真撮影》
いよいよ会場入りです(少しオーバーな表現でした)。ファンファーレは有りませんよ(笑)
写真撮影のために整列して、ハイ!チーズ。ホテルの係の人に撮影をお願いしました。良く撮れています。
集合写真は社内報で社員に公開します。この場では残念ながら・・・
 
《着席》
着席
各自、着席して懇親会の始まりです。コロナ禍、通常なら6人は掛けられる円形のテーブルは4人掛けに。テーブル上には十字にアクリル板が置かれています。お隣同士もアクリル板が邪魔で話辛そうです。大きな声でお喋りしないと声が届かない感じもします。これって逆効果・・そんなことは有りません・・しっかりした感染予防対策です。そしてテーブル一つに内定学生はほぼ2名。多くの内定学生とお話したいと考えていた役員も多かったことと思います。コロナ禍ですからいたしかたありませんね。幸いにもお酒の提供を受けることができたので酒飲みにとっては嬉しかったです。
 
《役員挨拶と乾杯》
社長挨拶
開宴後は、社長ほか役員の挨拶です。役員にとっても内定者の皆さんは大事な金の卵です(少し古い言い方でしょうか)。役員の皆さんは、特に優しくお話していただきました。(ブログを読んでくれた学生さんが誤解をするといけませんので書きますが、コムコの社長、役員全員、普段からとても気さくで優しいのです。これ本当!!)
 
乾杯の音頭は、人事部長です。社長、役員のご挨拶ということで、待ち遠しかった乾杯です。喉もカラカラ、お腹もすきました。もちろん人事部長は期待を裏切らず、挨拶は早々に切り上げてくれました。一杯目のビールは最高でした。
 
《歓談(食事・内定者自己紹介)》
乾杯の後は、食事が運ばれて歓談タイム。お料理はフレンチのコース料理です。
 
メニューは以下のとおりです。
 
💛牛肉とベーコンのテリーヌ
コンソメジュレソース
💛かぼちゃのポタージュ
💛鯛のポテトパネソテー ムール貝のソース
💛牛フィレステーキ 茸とマスタードのソース
💛パン
💛シェフ特製デザート
💛コーヒーまたは紅茶
 
内定学生の自己紹介も行われました。今年は16人中10人が女性です。女性パワーに圧倒された自己紹介でした(笑)
前菜

各テーブルでは賑やかに話が弾んでいるようです。お酒も進んで一層和やかな雰囲気に・・。
……ワイワイ……ガヤガヤ……歓談中……

デザート
 
《お開き》
気が付けばもう19時。お開きの時間です。お開きは役員の一本締めで・・タン!
 
《連絡先等の交換》
連絡先交換
とても楽しい内定者懇談会でした。内定学生も楽しんで、そして喜んでくれたようでした。
終了後、内定学生はLINE等SNSの交換をしていました。
 
《終わりに》
入社までにはまだ時間が有ります。皆さんの輪を作ってもらえると嬉しい限りです。同期という存在、会社の中では一番身近な存在かもしれません。悩んだ時も同期の存在が誰よりも頼れる存在になるはずです・・よね!
 
最後まで読んでいただき有難うございました。これからこの記事を読んでくれた学生さんとはコムコのインターンシップや会社説明会でお会いできるかもしれませんね。そんな日が来ることを待ち望んでおります。



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ会社説明会2023