Life


【福利厚生】家族で湯沢保養所に行ってきました



投稿日
投稿者 花柄リエ子

 

こんにちは。人事部の花柄です。

 

皆さんお出かけしてますか?
花柄家はGWにお出かけしてきましたので、今回はそのお話をさせていただきます。

 

(ちなみにコムコでは全社員にリフレッシュ休暇が付与されます。
有給休暇とは別に、3日間好きなタイミングでお休みを取ることができます!
元々は夏休みの扱いでしたが、お仕事が忙しくなることもあります。
みんながしっかりお休みを取れるよう、通年いつでも利用できるリフレッシュ休暇になりました。)

 

■花柄家
我が家の構成です。子供たちもすくすく成長し、どこに行くにもお金がかかるようになってきました。
・父(43歳、コムコ社員、システムエンジニア)
・母(私。39歳、コムコ社員、人事部)
・娘①ハナ(7歳)
・娘②ミノリ(3歳)

 

GW、ハイシーズン。
どこもめっちゃ高。めっちゃ混み。
正直どこにも行きたくない。だけど3歳7歳はそうはいかない。
祝日合わせて4日間、重い腰を上げて出かけることにしました。

 

なるべくリーズナブルに・・・、混んでないところで・・・。

 

よし、そうだ。保養所へ行こう。

 

というわけで、会社所有の保養所の空き状況調べましたら、なんと湯沢保養所がGW丸々空いてるじゃありませんか!
3泊4日、タダ同然の宿泊場所を確保!
(※布団のシーツだけ借りる必要があるので、一人1,500円くらい。)

 

私「行ける!旅行に行ける!!」
ハナ・ミノリ「やったーーーー!!!!」

 

そんなわけで、新潟県の湯沢にある、石打丸山スキー場直結のリゾートマンションの保養所に行ってきました。

 


 

埼玉から4時間ほどかけて、保養所到着。

 

ハナ「おしゃれ!」

 

ミノリ「プール!!!?」

 

早くもテンション上がります!

 

■お部屋

 

ハナ・ミノリ「ひろーーい!!!!」

 

そう、広いのよこのお部屋。
2LDK、リビングはなんと22畳

 

家具家電は完璧に揃い、キッチンの調理器具も充実。
パントリーには土鍋やホットプレートやタコ焼き機まで置いてあります。
なんかでっかい蒸籠(せいろ)あるんだけど、誰が何の用途で持ち込んだんだろな・・・。

 

オーブントースターあるの嬉しいなと思います。
新潟で売ってる餅は美味いので。

 

Wiiもあって、ハナ大喜び。
うちswitchもないものね…。マリオワールド置いてってくれた人、ありがとう。
(ちなみにWii本体は花柄家が10年前に設置してきた。
次行くときは、コントローラーあと2本置いてこよ。)

 

このお部屋は会社の持ち物であるため、帰るときには完璧にピカピカにしてくことを娘ズに言い含める。
さもなければ二度と泊まれないことも念入りに言い含める。

 

荷ほどきをして、準備万端。遊びに出かけます!

 

■初夏のスキー場はエモい

さわやかー!

 

なぜ湯沢の保養所が空いてたかって、雪がないオフシーズンだからですね。
けれども今はGW。雪のない雪山で、そこかしこでイベント開催しています。

 

まずは近場の湯沢高原スキー場で、「春の雪まつり」に参加だ!

 

 

ハナ「あつーい」
ミノリ「雪なーい」

 

このイベントのために集めておいた雪ですが、連日の暑さで溶けちゃったそうです。

 

でも他にもいろいろ楽しそうなことはいっぱい!

 

 

高原のハンモック。

 

 

ゴーカート。

 

 

夜は石内スキー場の山頂で花火だ!

 

 

山頂の木製ブランコ。


ハイジっぽーい!

 

 

花火の写真は取れませんでしたが、かなり近い距離で打ちあがって、テンション上がりました!

夏の雪山は緑も空もとてもきれいで、映える写真がたくさん撮れる、エモいスポットでした。

 

■保養所の設備で遊ぼう

 

 

3日間、プール三昧です。

 

なんと初日は貸切でした。

タイミングによっては何家族か利用されていて、賑わっている時間帯もありましたが、それでも広々快適で、のんびり満喫できました。

 

子供たちはプールがすっかり気に入って、滞在中毎日遊びました。
ミノリなんて最終日にはもう、疲れすぎて浮き輪でウトウトしてるのに、断固プールから上がらない。

湯沢のプール、とっても良かったです。

 

■ポン酒館にいく

 

滞在中、一日だけ運転を放棄して、昼酒を飲みました。

 

湯沢の保養所からは無料のマイクロバスが出ていて、近所のスーパーと越後湯沢の駅に連れて行ってくれます。
駅ナカはお店が充実していて、お土産を買うのにとっても便利。
ハナもお友達へのお土産を真剣に選びました。
私も会社へのお土産を買っていきます。

 

さあ、買い物が終わったら、大本命のポン酒館へ!

 

子供たちはアイス。

 

両親ともに酒飲みなせいで、お酒を飲むことに理解のある娘ズ。
だからといって甘えてはいけないので、サクッと飲んで切り上げますよ!

 

500円で5枚メダルを購入できて、販売機で1~3枚でおちょこ一杯分注げるシステム。
たーのしー!パーラダーイス!

 

気に入ったお酒…はちょっとお高いので同じシリーズのちょっと下の物を、実家の両親へのお土産に買いました。

 


帰省するときに持ってって、一緒に飲ませていただこう。

 

お昼はお蕎麦を食べました。サクラエビのかき揚げサイコー!

 

 

■マジシャンに出会う

 

GWということで、リゾートマンションにマジシャンが来ていました。
ロビーでマジック工作教室を開いてくれています。

 

年齢に合わせた難易度の工作を考えてくれるので、3歳のミノリでもできるマジックの種が完成。
(後日意気揚々と保育園に持っていき、披露したようです。)

 

かわいいお姉さまマジシャン「ユッキー」さんにミノリすっかり魅了されてしまいました。
メロメロです。3歳、推しを見つける。

 

(ハッシュタグ#ユッキーで掲載OKだそうです。)

 

ハナはマッキー持たされてますね。マジックですな・・・。

ユッキーさんはマジックだけでなく、トークも鮮やかなエンターテイナーなマジシャンです。

夜は館内のバーでショーをしているので、夕飯がてら見に行きました。

 

ここのバー、ご飯が美味しい。
きっちり作った食事が出てくる。すごい。あと量が多い。

 

テーブルマジックから、ショータイムまで、堪能させていただきました。

 

主にお盆とGWに来ることが多いそうなので、運良くユッキーさんに出会えた社員は、ぜひマジックショー見てきてくださいね!

 

■帰宅

 

3泊4日でお部屋を借りましたが、3日目の夜に撤収しました。
朝帰るか夜のうちに帰るか、どちらの方が渋滞マシかなと考えた結果、夜発にしました。
子供たちも寝ながら帰った方がラクですしね。
夕飯もお風呂も歯磨きも済ませて、パジャマで車に乗せました。

 

夜21時に出発して、お家に着くのは深夜2時くらいかなーと気長に構えていましたら、なんと24時に到着してしまいました。

 

荷下ろしして、子供たち布団に放り込んで、明日の朝普通に起きられそうです。

 

疲れ果てている・・・。

 


 

オフシーズンの湯沢保養所、とっても良かったです。
広いお部屋に滞在し、非日常感を味わいつつものんびりできました。

娘たちからも「また行きたい!」と言われましたので、近々再訪したいと思います。

 

—–
☆湯沢のそこかしこで売っている笹団子、安くておいしい。



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025