OB/OG


実際はどうなの?もっと知りたい!コムコのそこんとこ!


扉を開いている社会人

投稿日
投稿者 kinoko

 

研究に、遊びに、就職活動に…無理していないですか…?

 

みなさまはじめまして!2019年度新人のkinokoです!

「IT業界って色々聞くけど…本当に大丈夫?」 就職活動していると不安になってきますよね。

 

本日は就職活動中のみなさま、IT業界・コムコに興味を持ってくれた学生さんに就職活動中から現在に至るまで感じたことの中から、「で、実際はどうなの?」、「どんな感じなの?」と疑問に答えていこうと思います!

 

【私はこんな人】

 

名前:kinoko

性別:女

性格:恥ずかしがり屋、心配性

好きなもの:ふわふわなもの

趣味:キノコグッズ集め、手芸(編み物は苦手)

マイブーム:スープ作り(作りすぎて怒られる)

格言:「食べてねる!」

 

情報系出身者ですがプログラミングがバリバリできる!って人ではありません。

知らないこと・わからないことも多く、四苦八苦。

毎日プロジェクトの皆様に優しく見守られています。

 

【就職活動時期は大変】

 

当時は少子化・人材難も重なって学生さんの売り手市場…就職活動が楽なはず…でしたが、

就職活動時期の前倒しと卒業研究や、学外発表の準備等で慌ただしい日々を送っていました。

当たり前ですが春休みもなく、土曜すらも…と精神的にも限界状態。

あの頃に戻りたいか?と聞かれたら絶対にNO!ですね。

 

(すみません、愚痴になってしまいましたね!)

 

そんなフラフラ状態の中、あたたかい雰囲気で迎えてくれたのがコムコです。

 

【コムコとの出会い】

 

初めての出会いは大学主催の就職情報イベントでした。

イベントの特性上事前に調べていたりはしたのですが、出席してくださる人事部の方が優しかったのが強く印象に残っていて、「kinokoさんみたいな雰囲気の人、うちの会社にいるよー」、「大丈夫だよー」と教えてくれた時には「わぁー!!」と恥ずかしながら感動したのを覚えています。

主な仕事内容が公共・金融系(私が目指す社会を良くするお仕事)であるところもあり、「いい会社な気がするなー」、「あたたかいのかなー」、「こんな私が受け入れられる人たちだったらいいなー」と考えていました。

 

【OB/OG訪問】

 

そのまま入社試験の筆記、1次面接、2次面接…あれよあれよと進んだある日のこと、ふと漠然とした不安に襲われることがありました。

(学生や内定獲得者向けに、コムコを知るきっかけとして数々のイベントに誘ってくださいます!

それでも心配なのですよ…!心配性でごめんなさい!)

 

現段階までの私が感じたコムコのイメージをまとめてみました。

 

◆ 当時のコムコのイメージ

 

・本当の意味でアットホーム

・あたたかい雰囲気

・長く勤めたい人が多い

・安定志向

・人事部の方々が優しい

・他の方もみんな優しい

 

こんなにいい会社のイメージを持っているけれど、実際はどうなのだろうかと…!

そこでコムコ主催のイベント外で同じ大学出身の先輩社員に話を聞く機会を作っていただきました!

先輩も元気そうで、親身に相談に乗ってくださいました。

私からの質問が多く、どれも細かいので載せられないですがどのイメージも合っていることがわかったので安心でした。

 

また新たに、

 

・透明性が高そうであること

・安心して生活できそうなこと

・人事部のバックアップが手厚いこと

 

などがわかりました。

 

OB/OG訪問をするにあたって、本社外勤務の先輩とも会う手筈を整えてくださったところも、人事部の優しさですよね!

更に透明性が高いところとして、どの社員でも経営方針や事業展開などを報告する会議に参加可能だったり、大まかな予算の流れ各社員の残業時間なども見ることができたりと…

ここまでオープンな会社も珍しいですよね。(私ははじめてでした)

偽りのないことがわかり、コムコに入社を決めました。

OB/OG訪問は本当に不安を和らげてくれるのでおすすめですよ!

 

   ↓↓↓(OB/OGと話せる機会もあるかも!) ↓↓↓

マイナビ会社説明会2020 マイナビインターンシップ2021

 

もし、OB/OG訪問したいけどいない学生さんは人事部に、このブログのkinokoさんと…と伝えると、直接質問に答えることができるかもですね!

 

※OB/OG訪問の時期が内定獲得前か後かうろ覚えです。申し訳ないです。

 

【入社】

 

入社後は手続き等が終わった後、3ヶ月間はプログラミングがバリバリな方も、初心者の方も、私みたいな方も安心して取り組めるような新人教育が待っています。

私も、参加させていただいた上で現在に至るわけですが、わかりやすいし丁寧です!

毎年同じ講師の方が教えてくださいます。そのせいか慣れていらっしゃいますし、見守り方もあたたかい!

新人教育の最後には発表もありますが、授業参観のようなあたたかい雰囲気の中で行われます。

聞きに来られる先輩社員の方々も同じ講師の方に教わっているわけですから、懐かしい目で見てしまいますよね。

(私も数年後にはそうなるのかな・・・こうやって書いている最中でも懐かしいです・・・)

 

【配属後、そして現在】

 

3ヶ月の新人教育がを終わると部門への配属が決定します。

私は第1ソリューション事業部第1システム部に配属されました。
各部門の説明は新人教育の最後に各部門長が説明をしてくれますので、大まかな部門状況は理解してましたが、私がOJTとして関わるプロジェクトの詳細は、当たり前ですが、事前の情報は一切ありませんでした。

 
私が関わるプロジェクトは忙しいか余裕のあるかと聞かれると前者で、出来そうな仕事を任せていただいて取り組みながら身に着けていく所でしたが、同期の方々と話をした際には、どこの配属先でも配属内で別途様々な教育をするところが多かったです。

OJTのパートナーの方や周りの方(仕事を任せていただいている方など)に質問をすることもできるので、そこは不安に思わなくても大丈夫かもしれません。

 

【で、結局どうなの?】

 

コムコに入社するか迷っている方は、入社するべきかと思います!

少なくとも後悔はしないと思います。

就職活動をした限りですが、これほどまであたたかい会社は珍しいのではないでしょうか。

もちろんどの企業様も良い点、悪い点がそれぞれありますし、どこに注目を置くかになりますが!

あたたかい雰囲気が大好きな後輩が増えてくれることを願っています。

 



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ会社説明会2020 マイナビインターンシップ2021


タグ: , , , , ,