Working


社員の仕事内容について6個の質問



投稿日
投稿者 mn

 

 

始めまして。2011年入社の女子SEのmnです。今の現場に来て4年目になります。

 

今回は、私が行っている仕事についてQA形式で簡単に紹介したいと思います。

 

 

Q1.普段どんな仕事をしているのか簡単に教えてください

 

私は市役所の職員の方が使う業務システムの開発・運用保守を行っています。

市の保健所内に会社の上司や後輩たちと一緒に常駐し、数多くの業務システムを扱っているのですが、その中でも私は食品衛生に関するシステムを担当しています。

 

この食品衛生のシステムは、食品に関する営業を行っている施設情報(飲食店や、自動販売機、給食施設の施設名や所在地等)を管理するシステムです。

 

仕事内容としてはシステムを使用しているお客さん(=市の職員のかた)からの問い合わせに対応したり、法改正などがある場合は、職員のかたと打合せをし、仕様を決めて、システム機能の追加や変更の作業を行っています。

 

 

 

Q2.お客さんはシステムを使用してどんな業務を行っているんですか?

 

飲食店等の食品の営業を行う方から申請を受け、査定等を行い問題がないか確認し営業の許可を出すといった業務を行っています。

 

他にも、許可を出した施設の情報や監視結果の情報等をシステムに登録して、許可を出した施設数や監視を行った件数を集計するといった業務等も行っています。

 

 

 

Q3.問い合わせの内容はどういったものがありますか?

 

システムの操作方法の問い合わせや、削除してしまったデータを復元して欲しいといった依頼等、内容は様々です。

 

 

 

 

 

Q4.システムの機能の変更や追加等はどういった内容になるんですか? 

 

情報を登録する画面やシステムから出力される帳票のレイアウトの変更から、登録画面に項目を追加したり、登録画面自体を作成したりと、こちらも内容は様々です。

 

 

 

 Q5.最近行ったシステムの機能の変更や追加等の作業について教えて下さい

 

お客さん宛に各施設から栄養に関する報告書が上がって来るため、報告内容をExcelに入力して管理されていたのですが、報告書の項目が多く管理が難しいためシステム化したいという要望がありました。

 

報告書の内容としては、管理栄養士の数や施設で提供している食事の回数、提供している食事に含まれている栄養量等が記載されていて、そういった情報を登録できる画面を作成しました。

 

また、お客さんの方で管理栄養士の数等を集計する必要があり、集計に必要なデータの一覧を出力できるようにするといった作業も行いました。

 

 

 

Q6.最後の質問です!プログラム等をしたことがない未経験者でもSEの仕事はできますか 

 

優しい上司たちが親身に相談に乗ってくれるので大丈夫です!

 

私も日々大変だなと思うことがありましたが、そんな上司達に沢山助けてもらい乗り切ることが出来ました。

今は本当にありがたい環境だなと思っています。

 

 

 

 

 

質問の回答は以上になります。

今回は最初の投稿ということもあって、簡単に私の仕事内容について紹介させて頂きました。

 

会社の中でも様々な仕事があるので、その中のほんの一部分でしかありませんが、この記事を読んで少しでも仕事のイメージが沸くと良いなと思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

※コムコへのエントリーは以下のマイナビのリンクからお願いします。
mynavi2019



こんな社員がいる会社であなたも働きませんか?
マイナビ2025


タグ: , ,