Working


湯島ロケーション ANNEX



投稿日
投稿者 tak_san

 

前作の湯島ローケーションが好評とのことでビュー数も安定して伸びていることから、補足をしておこうと思う。

 

【前回の地図】
まずは前回の地図を再度掲載。
これは位置関係を明確にする目的で駅と通りを主体に作成。

 

【デパート、量販店、スーパー】
これに、事務所から気軽に足を運べる範囲にあるデパート量販店スーパーを記したのがこちら。

デパートは省略して、一番近いスーパーが肉のハナマサで徒歩2分ほど。
一番近い量販店はドン・キホーテで徒歩3分ほど。
多慶屋は量販店に分類しているが、スーパーも営業している。
一番遠くても10分程度でこの多慶屋とヨドバシカメラに行ける利便性も特色の一つ。

 

【由緒ある神社や建物など】
そして、由緒ある神社や建物と場所がこちら。

不忍池にある辨天堂には大黒天堂もある。
上野恩賜公園内には有名な西郷隆盛の銅像もあり、動物園、博物館、美術館、東照宮や五重塔もある。
ちょっと遠くなるが、東大キャンパス内の安田講堂も記載。
この他にも神社やお寺が沢山あるが、多いのでここでは割愛させていただく。

 

【その他の特色】
当社の裏には大坂なおみも愛用のヨネックス本社があるのはご存知だろうか。
また、近くにはどら焼きで有名なうさぎや、かりんとうで有名な花月、福神漬け発祥の酒悦もある。

そして、範囲は広くなるが湯島近辺には大学病院が多いのも特徴。
東京大学の敷地内には東大病院があり、御茶ノ水方面に東京医科歯科大病院と順天堂大病院もある。
大学病院ではないが当社のすぐ近くに東都文京病院もある。
その他の特徴として、ビジネスホテルとマツキヨやコクミンなどの薬局がとても多いのに驚く。
認識している限りでホの字と薬の字で記してみたが、もの凄い数になった。
コンビニ、飲食店、小売店は多過ぎるので省略とさせていただく。

 

【アート&カルチャー】
当社の近辺はアート&カルチャーなエリアとしてもバラエティに富んでいる。

まずは老舗の寄席が2か所あり、この界隈初のシネコンも出来た。
あのAKB48劇場も当社から歩いて10分くらいのところにある。
歩いて8分くらいのところにある日本サッカーミュージアムも有名。
そしてアート&カルチャーとしてこの近辺を有名にした場所としてアーツ千代田3331がある。
廃校となった中学校の校舎をアートセンターとして開放しており、芸術や文化活動を行う方々によってギャラリー、ワークショップなどが日々開かれている。
これに加えて、御徒町と秋葉原の間のJR高架線下に2k540 AKI-OKA ARTISANもある。
これは「にーけーごーよんまる あきおか あるちざん」と読むが、工房とショップが融合したものづくりストリートが構成されている。
超分厚いスフレホットケーキで人気のあるカフェ アサンもここにある。

 

各々あまり細かく書くと長くなってしまうので、興味がある場合はそれぞれのサイトを検索してみていただきたい。
以上、前回と今回で当社のある湯島近辺の魅力について書せていただいたが、ここまでご覧いただき幸いである。
是非足を運んでこの魅力を実感していただきたい。

 



タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,