OB/OG


就職活動中のみなさんへ



投稿日
投稿者 ny

 

はじめまして、入社4年目のnyです。

今回は「OB/OGからのメッセージ」ということでブログを書く機会を頂きましたので、私が「コムコを選んだ理由」と、「コムコのいいところ」をご紹介しようと思います。

 

【コムコを選んだ理由】

1.きっかけ

コムコを知るきっかけは大学で所属していた研究室の先生でした。

私は情報系の学科だったので、就職活動は「勉強したものが活かせる業種が良い」とIT業界を調べていました。

そんな中、学校主催で開かれる合同説明会で、先生に薦められた会社がコムコでした。

 

2.選んだ一番の理由

IT業界は同業他社がたくさんあります。

その中から、コムコを選んだ一番の理由は経営理念にある「パートナー」という言葉でした。

他の会社は「お客様のご要望にお応えする」というものが多く、依頼された仕事をこなしていくという印象が強かったのですが、「パートナー」という言葉からはお客様と一緒に仕事をしているような、より近いような印象を受け、働くならここがいいなとコムコを選びました。

(最後は直感だったので理由がふわっとしていて申し訳ないです…)

 

【コムコのいいところ】

1.研修

入社前研修と新人研修があります。

入社前研修は、私は予定が合わずあまり参加することができなかったのですが、プログラミングをしてみるという内容はもちろん、これから同期になるかもしれない人と事前に会えるのが嬉しかったです。

新人研修では基礎的なものから順々に教わり、最後は数人でグループを組んでのグループワークでした。

私は今までグループワークをしたことがなかったので新鮮で、グループ内で教えたり教えて貰ったりが楽しかったです。

グループワークで作成したものは発表後に、先輩社員の方々が使ってみての質問や感想をくださり、特に実際に働いている方々からの感想は今まで自分に無かった視点でのものだったのでとても勉強になりました。

 

2.とても親切

新人の頃は緊張したり、「今話しかけると迷惑では?」と質問するのもタイミングを考えなくてはと身構えていたのですが、先輩方の方から「大丈夫?」「分からない所ある?」など声をかけてくれる事が多く、コミュニケーションの心配はすぐになくなりました。

(私の場合ですが、OJTで担当の先輩に日報を提出した際、その場で会話をしながら内容や文章を添削して頂いていたので、その日自分がどれだけ何をしたかが明確で、次の日のやる気に繋がっていました。)

 

仕事以外では、会社行事は多くの人が集まるので普段話す機会がない人とも話したりできます。

共通の趣味の話題で歳が離れている先輩と話が盛り上がることもありますし、相手の話を聞いている中で新しい発見があったりするので、会社行事はいつも楽しみです。

 

【最後に】

文章を作るのが苦手なもので、読みにくい部分もあったかと思いますが、

この記事がコムコに興味を持って頂くきっかけになれていたら幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 



タグ: , , ,