OB/OG


学生の皆さんに向けて



投稿日
投稿者 tkts.iwai

 

はじめまして。3-2のiwaiです。
入社して2年目になります。

 

私が入社して現在に至るまでに色々と感じたことや、学生時代にやっておけばよかったと後悔したことなどを書き綴っていこうかと思います。

 

私は今、テレビ局が立ち並ぶ海辺の街で働いています。

(場所はご想像にお任せします)

主な仕事の内容はサーバの基盤構築を行っています。
大学時代にc言語やjavaを勉強し、入社前や入社後の教育でもjavaやデータベースをメインに学んでいましたが、実際に仕事に就くとjavaを使うことはほぼ無く、最初は困惑してました。
しかし、先輩に、時に厳しく、時に優しく教えて貰い、まだまだ未熟ではありますが、仕事をしていると言えるレベルまでにはなれたと思います。

これだけ聞くと「教育で学んだことが仕事に活かせてなしゃないか!」と思われるかもしれませんが、そんな事は一切なく、自分の職場以外ではjavaをメインで使うところもありますし、自分が半年ほど別の職場(つい最近移転した某市場近く)ではjavaは使わなかったものの、データベースを使って仕事をしていたため教育で身に着けた知識がとても役に立ちました。

 

仕事を始めて2年、まだまだミスをすることも多くて先輩方に迷惑をかけてしまったり、叱られて凹む事も多々あります。
そんな時は原因と対策を考え、次に同じ状況になっても同じ失敗を繰り返さないようにして、そして落ちてしまったテンションを自分の好きな場所に行ったり、土日に趣味で気分転換をしたりして回復させています。

 

↑某海岸沿いの某ガ○ダムを見ながら昼食。変形機構って、ロマンですよねー

 

↑秋葉原にて、アニメグッズを買いあさった後のダーツ。

 

このような社会人生活2年目を送っている私です。
社会人となった今、学生時代やっておけばよかったと、とても思う事が二つあります。

 

一つめは、何でもいいので資格を取得するべきだったと思っています。特に基本情報技術者は、取りやすい上にコムコでは資格手当が貰えるのでとても美味しいです。
私は学生の間に資格を取得する事など考えもせず、就職後に基本情報技術者の資格を取ろうと考えていました。しかし未だに受かってないのです…
時間のある学生の間に取得する事をおすすめします。

 

二つめは、学生のうちに思いっきり遊ぶべきだったと思っています。仕事を始めると学生の頃に比べてお金に余裕ができて、できる事はとても増えます。ですがどうしても時間が取りにくくなってしまいます。
私が大学4年の時は、時間に余裕があったのですがバイトと睡眠でほとんどの時間を費やしてしまいました。海外旅行なんかしておけばよかったなぁ~と後悔しています…
まとまった時間がないと出来ない事を学生のうちにやっておくことをおすすめします。一つめの資格取得にもつながりますね。

 

最後に、このような稚拙な文章を読んでいただきありがとうございました。
社会人になることに不安を感じている学生の方が多くいらっしゃるかと思います。自分もその一人でしたが、実際なってみると楽しい事や辛い事がありつつも、充実した日々を過ごせています。なので、不安だけでなく期待を抱きつつ、目の前の学生生活を全力で過ごしてください。

 

 



タグ: , , ,

※インターンシップへ参加していただける方は以下のマイナビのリンクからお願いします。
インターンシップでもプログラミング実践してもらってます。是非ともご参加ください。