Technical


基本情報技術者試験


マイナビ会社説明会2020 マイナビインターンシップ2021

投稿日
投稿者 sy.ogata

初めまして、入社3年目のogataです。
昨年基本情報を取得したので、少し書いてみようと思います。

 

 

■午前試験対策
対策といっても過去問を一問一答できるWebサイトでひたすらに解くだけでした。
最初こそ専門用語が多すぎてわからないですが、解説を読んでいけば、語句問題、計算方法など自然と知識が増えていきます。
続けていくうちに、問題を見た瞬間に解答がわかるようになります。(計算問題も解答がわかっているけど検算するみたいな状態になります。)
午前は過去問がそのまま出ることも多々あるので、6割は簡単に超えられると思います。

 

■午後試験対策
実は午後問題の対策らしい対策はしていません。
過去問は解きましたが、問題自体の難易度は午前試験の内容が理解できていれば、難しくないと思います。
ただ、問題文が無駄に長く、問題の内容が理解しづらいです。読解問題に近いと思います。
文章を読む力はすぐ身につくものではないと諦めて、解く問題の優先順位を決めただけでした。
午後は配点が同一ではないため、優先順位を決めておくことは重要だと思います。

 

1.データベース…配点12点、問われてる内容が理解しやすく得点源だったため
 
2.データ構造及びアルゴリズム…配点20点、言語問題より時間をかけず解答できると思ったため
 
3.ソフトウェア設計(言語問題)…配点20点、大学でC言語を学んでいたため
 
4.情報セキュリティ…配点12点、必須問題のため
 
残りは解きやすそうなものをその場で選ぶ。という順番で問題を解きました。

 

読むのに時間はかかってしまい、試験当日も周りの人はほとんど退室していましたが、
そのことに焦せる必要はありません。時間は十分にあります。理解しながら問題を解いても大丈夫です。

 

■その他
送られた封筒は早めに開けて写真を撮っておきましょう。私は前日慌てて撮りました。(笑)

 

試験当日ですが、鼻炎の薬を忘れて体調は最悪でした。(笑) 体調管理は気をつけてください。

 

以上です。皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか?

 



タグ:

マイナビ会社説明会2020 マイナビインターンシップ2021