Life


SQLServerチューニング改め沖縄旅行



投稿日
投稿者 tamai

上位職はTechnicalの投稿を!との要請があり、また、年末に取引先様からSQLServerの性能問題で改善の相談を受けていたのでSQLServerチューニングについて書こうかと。

 

でもそんなマニアックな内容を、しかも1投稿でできるわけもないので結局LIFEで沖縄旅行。

ここ数年、年末年始は軽井沢で過ごすのが恒例だが、今年は諸事情で車を動かせない状況。

なので急きょ2泊3日で沖縄へ。

 

0泊目

出発便が7時台のため、成田で前泊(沖縄なのに成田?というツッコミはなしで)。

昼に自宅を出て成田のホテルへ。

ホテルのプールで遊んだ後は夕食。この夕食が素晴らしい。もう沖縄行かなくていいよ。ここの3泊したいくらい。

こんな感じで。普段写真を撮る習慣がないが思わずパチリ。

美しい料理は常に優しい。

 

沖縄1日目

成田⇒那覇は3時間強のフライト。さすが沖縄、12月でも暖かい。到着後、モノレールで美栄橋まで行き、レンタカーピックアップ。

1日目の目的地、浜比嘉島へ。目的はランチと島内観光。

琉球開闢の女神アマミチューのお墓やシルミチュー霊場など回り那覇市内へ。

夕食はホテルで紹介された沖縄料理の店へ。沖縄ソバ、ラフテー、ゴーヤチャンプルなどをオーダするも、息子は何故かホッケ。

 

沖縄2日目

今日は美ら海水族館⇒首里城⇒瀬長島ウミカジテラス⇒市場と盛りだくさん。

美ら海水族館と言えば。

など。実は過去に葛西の水族館の年パス持っていたくらい水族館好き。

後続の目的地をパスして1日見ていたい。しかしながら2泊の短期滞在。泣く泣く首里城へ。

お城というと地味な色のイメージだったが、この派手さ。館内も非常にカラフルで木の香りが凄い。

あれ?世界遺産に登録されているのにこんなに新しい?と思って調べてみたら世界遺産は首里城跡。

城内をゆっくり見て回り、気付くと17時過ぎ。20時に車を返却予定のため、瀬長島ウミカジテラスは30分程度の滞在。

まあ商業施設だし、お土産は市場で買うと決めていたので、早々と移動。市場で泡盛など購入して無事20時前に車返却。

 

沖縄3日目

ホテル内に神社があるとのことで初詣。13時過ぎの飛行機に間に合うように空港へ移動。

シーサーの写真を撮ってないことに気付いたらさすが那覇空港。

 

帰りは2時間強で成田着。慌ただしかったが、計画していた場所はすべて回れたので大満足。

 

後日、奥さんがネットで沖縄をさらに調査。我が家に沖縄ブーム到来の予感。

 



タグ: , ,