Life




投稿日
投稿者 cha

VisualBasic & SQL

 

 

 【自己紹介】

みなさん初めまして!2018年入社のchaです。

大学は情報系の学部に通っていました!

現在は湯島本社に勤務しています。

 

same

 

 

 

 

【配属されて1ヵ月】

6月25日に新人研修が終了し、現在の部署へ配属されました。

ブログを書きましょう!とお話をいただいたときは、見出しのように配属後一ヶ月が経過した頃だったのですが、気がつけば配属されて三か月が経過し、新しい生活にも段々と慣れてきたように思います。

今回は、配属後から今までをどのように過ごしたかを書かせていただこうと思います!

 

配属後、最初に着手したのは実務で用いる技術の基礎を身に付けることでした。

新人研修の間はJavaを中心に学習していたのですが、配属後はSQLやVisual Basicについて学ぶことになりました。

SQLは新人研修で軽く触れた程度、Visual Basicについては完全に未経験という状態からのスタートです。

SQLは与えられた課題を進めていく形、Visual Basicはテキストに沿って基本的なことを理解した後、同じく課題を進めていく形で学習しました。Visual Basicの学習で使用したテキストは、自ら町の本屋さんへ赴き選んだものを使いました。配属後の研修の在り様は部によって違うと思うのですが、用意されたものを使うのではく、自分で選べるのってちょっとわくわくしますよね!とはいえ、実際の学習はわくわくだけでは進められないのですが…笑

慣れない作業が多くどちらも大変だったのですが、特にSQLの課題は難易度が高く苦戦しました。

ですがわからない点はOJTパートナーの先輩が丁寧に教えてくださったので、ひとりで悩む時間は少なかったです。

三ヶ月間苦楽を共にした同期たちと別れ、新しい環境に不安だらけの配属後研修でしたが、周囲の先輩方が優しく、些細な疑問にも丁寧に答えてくださるので安心して業務に取り組めています。

 

現在は製品の仕様を変更する保守作業を少しお手伝いさせていただいており、テスト作業を行う毎日です。時折開発作業を任せていただくこともあります。

気づけば実務に携わらせていただくことになっていましたが、課題を中心に学習していた頃と変わらず、疑問点は尋ねればすぐに解決していただけるので大きな不安を感じることもなく働くことができています!

 

same2

 

 

 

 

【休日の過ごし方】

最近は2018年入社の新人同士で、ゲームをオンラインでプレイしています!

通話をしながらワイワイやるので楽しいです。

休日に限らず平日でも、元気のある日にはやろう!となる日もあります笑

翌日も業務がある場合にはなかなか遅くまで遊べませんが、良い気分転換になっていると思います。

趣味の合う仲間が見つかるとうれしいですね!

 

same3

 

 

 

 

【OJTパートナーさんから一言】

配属当初から、SQL、VBの課題に取り組んでもらいました。

特にSQLの課題はとても難しい内容でしたが、理解しているように感じました。

技術習得が早いので、これからも様々なことを学び、優秀な人材になれるよう頑張ってほしいです。

 

 

【さいごに】

ブログを口実に褒めていただいたところで終わりたいと思います!

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

※コムコへのエントリーは以下のマイナビのリンクからお願いします。

mynavi2019

 

※インターンシップへ参加していただける方は以下のマイナビのリンクからお願いします。

 

 



タグ: ,