Life


勝利を信じろ!



投稿日
投稿者 Nagashima

昭和最終年入社のNagashimaです。

今期マラソン大会に参加した内容を報告させていただきます。

 

【背景】

会社では座ったままの作業が多く運動不足であると感じています。

悲しいかな歳を重ねるとあちこち故障してきますし、

痛風・リウマチ・高血圧などにはなりたくありません。

目指すは健康体で長生きです。

運動不足解消のため、私が選んだのはジョギングです。

好きな時間に一人ででき、お金もかかりません。

しかし、何事も継続は難しく挫折しそうになります。

そこで目標設定のため年数回マラソン大会に参加しています。

 

【鴻巣パンジーマラソン】

3月開催の鴻巣パンジーマラソンには、毎回参加しています。

小さな大会なのですが、いつの間にか全国ランニング大会100選に選ばれていました。

埼玉県運転免許センターとなりの陸上競技場がスタート&フィニッシュで交通の便が良く、

無料の豚汁は最高に美味い!

他の大会でも自衛隊が作る豚汁や古代汁など美味しいですが、

埼玉のマラソン大会で配布される豚汁はここが一番美味いです。

バナナも無料で配布!

バナナは一人1本なのですが、近くにいた小学生が6本食べたと仲間たちに自慢しておりました。

(^_^;) オイオイせめて3本くらいにしとけ・・・。

 

鴻巣市立陸上競技場の画像で小学生たちがスタートしたところです。

アナウンスで知ったのですが、この陸上競技場はテレビドラマ『陸王』の撮影で使用されたようです。

テレビで見ていたとき、どこかで見た風景だなと思っていました。

 

【行田鉄剣マラソン

『陸王』の舞台、行田市にもマラソン大会があります。

4月開催の行田鉄剣マラソンは古代蓮の里がスタート&フィニッシュで桜満開の中、走れる素晴らしい大会です。

ところで、鉄剣って何?

近くのさきたま古墳から鉄剣が出土され国宝になっているそうです。

この古墳群は鉄剣マラソンのコースにもなっています。

 

今年は『陸王』の出演者たちも応援にきて、例年にない最高の盛り上がりでした。

参加賞のスポーツタオルもカッコよい!

『勝利を、信じろ。』トンボ付き!

ちなみに昨年までは、ハニワ絵のタオルでした・・・・。

 

【RUN】

今年はこの2018年版赤いTシャツで走ります。

左うでには私の誇り、浦和レッズのエンブレムが付いています。

のどかな田園や街中をマイベースで走ります。

5キロ30分、10キロで1時間、ハーフなら2時間ペースで無理はしません。

 

沿道に多くの方が地域のイベントを盛り上げようと応援してくれます。

知らないひとたちから声援を受けること自体非日常です。

車道の真ん中をどうどうと走れることも非日常

ワクワクしながら非日常を過ごせます。

そして自宅に帰り、シャワーを浴びた後に飲むビールは世界一美味いです。

心地よい疲れ、爽快感、達成感があり 最高です。

 

マラソン大会に是非参加してみてください。超お勧めです!

 

mynavi2019



タグ: , , ,